冷や奴や鍋、麻婆豆腐など、豆腐はヘルシーで美味しくて大好きな方も多いと思います。
しかし、ネックなのが箸で取る時に崩れてしまうということ・・・。
ところが、そんな悩みを解消してくれる方法があるというのです!!
一体どんな方法なのでしょうか!?
※こちらは、2020年11月27日にFUNDOで公開した記事を再編集したものとなります
箸で取る時に全然崩れなくてビックリ!
その豆腐を崩さず取る方法を投稿されたのは、Twitterユーザーのイモンヌ(@mamonakumamannu)さん。
義実家で教えてもらったという豆腐の切り方を紹介しています。
昨日義実家で教えてもらったけど、鍋とかの具のきぬ豆腐、三角形に切ると、箸で取る時全然崩れなくてびっくり。めちゃくちゃ安定して取れる。
今まで豆腐と格闘してた時間を返して欲しいわ。
(↓こういう感じに切る) pic.twitter.com/H2aAoUuNGl— イモンヌ®︎1y8m?テレワーク中 (@mamonakumamannu) November 22, 2020
豆腐を箸で取る時に崩れなくなる方法とは、包丁の入れ方。
イラストで説明されているように包丁を入れ、三角形の形にすると全然崩れないようです。
豆腐は四角形に切るものと思い込んでいる方も多いと思いますが、確かに三角形だと箸で持ちやすそうですし、簡単なのですぐに実践したいですね!
底辺を上にすると取りやすい
こちらが実際に三角形に切った時のシーン。
やってみればすぐに分かると思いますが、引用でいくつかなんで?どうやって?もいうのがあったので、小さい豆腐しかありませんでしたが写真撮ってみました。底辺を上にすると取りやすいです! pic.twitter.com/toj5SiJQxC
— イモンヌ®︎1y8m?テレワーク中 (@mamonakumamannu) November 24, 2020
底辺を上にすると箸で取りやすいそうです。
大きめの豆腐だと、さらに箸で取りやすくなるかもしれませんね!
冬といえば鍋料理。
鍋料理といえば、豆腐は欠かせない食材のひとつでとても美味しいですよね。
今まで豆腐と格闘していたという方は、早速実践してみてはいかがでしょうか!?