美しい毛並みが魅力的!「ブルー」な猫種、代表的な3選 それぞれどんな特徴と性格をしている?

ブルーは青色を指す英語ですが、猫の「ブルー」といえば上品なグレーのこと。これは、猫の毛色をあらわす遺伝子による呼び名です。ブルーの猫で代表的なロシアンブルーをはじめ、その他の猫種もチェックしてみましょう。

1.ロシアンブルー

眠るロシアンブルー

ブルーの猫種といえば、名称にブルーがつく「ロシアンブルー」が有名です。

ロシアンブルーは、ビロードのような毛並みで高貴な雰囲気をもつ猫。一般的に各猫種には複数のカラーが存在しますが、ロシアンブルーとして公式に認められているのはブルーのみだそうですよ。

ロシアンブルーは一説によると、ロシア皇帝にも寵愛されていたという猫です。それはきっと、ラグジュアリーな見た目だけでなく、性格や習性ももとめられてのことかもしれません。

ロシアンブルーは、頭がよくて人とのコミュニケーションもとれるほか、犬に近い性格といわれています。忠誠心があり、大きな声で鳴かないなど、家族としてお迎えしやすい特徴をもちます。

その一方で「飼いにくい、なつかない」と言われることもありますが、それはストレスを溜めやすいという理由があるからです。環境が整っていれば、本来は飼いやすい猫なのです。

2.シャルトリュー

図書館にいるシャルトリュー

ロシアンブルーほど知名度は高くありませんが、フランス生まれの「シャルトリュー」も、ブルー(グレー)のみに限られた猫種です。

短毛種でありながらも、そのビロードのような艶感とウールのようなふわふわの毛質がとても優雅です。シャルル・ド・ゴール元フランス大統領のペットとして選ばれていたように、「フランスの宝」という異名もあります。

シャルトリューは頭や顔のフォルムが丸めで、頬もふっくらしています。だまっていてもニッコリ微笑んでいるように見えることから「フランスの笑う猫」と呼ばれることも。

性格は温和で、争いごとを嫌います。従順なので飼い主になつきつつ、嫉妬心は少ないため多頭飼いにも向いています。鳴き声も小さく賢いので、しつけもしやすいとされています。

3.コラット

おもちゃで遊ぶコラット

コラットは、銀灰色の光沢のあるブルー。前述した猫種と一緒で、ブルーグレー一色の猫種です。顔がハート型なのが特徴で、そのフォルムから「幸福をもたらす猫」として知られています。

原産国はタイで、500年も前からの純血種と考えられています。理由は、コラットの姿が歴史的な書物や絵画などに確認できるから。コラットの美しい姿は、人の手によってつくられたものではなく、自然のなかで生まれたそのままのものとされています。

コラットの性格は、とても落ち着きがある反面、遊びも大好きです。比較的よくおしゃべりする猫で、家族に大きな声で話しかけてくることもあります。忠誠心もあり社交性も高いため、子供のいる家庭でも上手に暮らせるタイプの猫でしょう。

まとめ

香箱座りのロシアンブルー

ご紹介したブルーの被毛をもつ「ロシアンブルー」「シャルトリュー」、「コラット」。この3つの猫種はどれも1種につきブルー(グレー)一色で、猫界で「ブルー御三家」とも呼ばれています。

なお、ブルー御三家の他にも、被毛がグレーの色味を持つ猫は存在します。

ロシアンブルーに共通点が多いのが「ネベロング」です。ネベロングもまたブルーの被毛をもち、優雅なロングヘアがシルクのように美しい猫。日本ではあまりメジャーではありませんが、「長毛のロシアンブルー」や「猫界の貴族」などといわれることもあり、海外では人気があります。

またシャルトリューに似ている「ブリティッシュブルー」もブルーの被毛があります。実は現代に生きるシシャルトリューは、ブリティッシュブルーの血が混ざっている猫種。第2次世界大戦の背景で絶滅しかけたシャルトリューを、ブリティッシュブルーやペルシャとかけあわせ、猫種をつないだのです。

どの種類も青銀の光沢をもつブルー(グレー)の被毛はとても気品がありますね。パッと見た感じは似ていますが、顔の形や体つきなど、それぞれ特徴があるのでよくチェックしてみてくださいね。

関連記事

死んだ猫が悲しむ飼い主の6つの行動
猫は何色が見えるの?好きな色3選
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫のしつけでやってはいけない『6つのタブー』

  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  3. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  4. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  5. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  6. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  7. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  8. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  9. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  10. 「春の高山祭」今年一番の暑さ27.4度 「上着を持ってきたけど要らなかった」「ソフトクリーム休憩」
  11. 樹齢400年の紅枝垂れ桜が見頃 一本桜番付で“西の横綱” 福島・郡山市
  12. 熊本地震からきょうで8年 追悼式で県知事「最後の1人が住まいの再建を成し遂げるまで支援を」