新潟県十日町市の「星峠の棚田」で撮影された絶景!光環とコラボして生まれた自然の芸術にうっとり

2023-12-09 07:00

雲海や水鏡が見られることで人気にフォトスポットにもなっている新潟県十日町市にある「星峠の棚田」。
今回ご紹介する「星峠の棚田」の写真でも、見る人の心をぐっと掴む景色が広がっていました

太陽の周りに『光環』が発生

ご紹介するのは、新潟を中心に風景写真を撮影されているKoki Ueda(@fuehrsn)さんがX(旧Twitter)に投稿された写真です。
2023年11月26日、新潟県十日町市にある「星峠の棚田」で撮影されたその写真がこちらです。

出典:X

約200枚もあるという水田が斜面に広がっている越後松代棚田群、通称「星峠の棚田」。

この星峠の棚田を照らす太陽の周りに光の円盤が見えていますが、これは『光環』や『光冠』と呼ばれる大気光学現象です。
大気中の微細な氷の結晶や水滴などが光の回折によって発生する現象ですが、それもあって実に幻想的な景色が広がっています。
あまりの美しさに、息をのんで見入ってしまいますね。

ちなみに、Koki Uedaさんは、この地に何十回と訪れているようですが、光環が見られたのはこれが初めての事だったそうです。
実に珍しい現象なんですね。

絶景に反響

Koki Uedaさんが撮影された星峠の棚田が光冠と合わさった美しい光景を捉えた写真には、絶賛の声が寄せられていました。

・いつも見ている棚田とは思えない・・・キレイですね。

・大地の芸術ですね!

・思わず「あったか~い」と言いそうな光景!素晴らしい出会いですね!

・何かが降臨しそうですね。

新潟の魅力をフレームに収めた写真は他にも

Koki Uedaさんは、今回の星峠の棚田の写真だけでなく、新潟の魅力が存分に伝わってくる作品をXに多数投稿されています。
FUNDOでは、過去の投稿も記事にさせていただいていますので、ぜひチェックしてください!

新潟の海で撮影した夕日に反響!「日本海の迫力がすごい」「波の躍動感がたまりません」

日本屈指の『長岡花火』と満月をおさめた一枚の写真が話題に!「鳥肌が立ちました」「幻想的で素敵すぎます」

  1. セクハラ認定の町長 8行為を認める 岐阜・岐南町
  2. 給食詰まらせ男児死亡 小学校で保護者説明会 福岡・みやま市
  3. ナワリヌイ氏 告別式の会場見つからず 「協力禁じられた」葬儀会社も 当局妨害か
  4. 倉田真由美さん「2月16日夜、夫が永眠しました。」叶井俊太郎さんが去って初めての投稿で悼む「最高の父ちゃんでした。」
  5. パレスチナ自治政府・シュタイエ首相が辞任 ガザの戦後統治に向け“象徴的な変化”“改革への第一歩のよう”
  6. 樋口一葉さんがぴえん。。。貯金箱を開けたらそこには悲しそうな顔をした樋口さんがいた!?
  7. ドジャース大谷翔平 「2番・DH」初のOP戦初先発 “1番ベッツ、2番大谷、3番フリーマン”恐怖の上位打線完成
  8. 大谷翔平 ドジャースデビューOP戦「2番・DH」第1打席はストレートに見逃し三振 ベンチでは山本由伸が見つめる
  9. 岸田総理「最良の方法をとるよう指示した」 政倫審について
  10. 公園を散歩中の愛犬たち。目の前にカピバラたちがいるのを見つけてひっそり近寄りますが・・気付かれちゃった!!【海外・動画】
  11. ゼレンスキー大統領「トランプ氏はプーチンを理解していない」米CNNインタビューで
  12. チャールズ国王の新紙幣公開 キャッシュレス決済増えるも“紙幣は必要不可欠”