愛猫が死後に向かう『虹の橋』ってどんなところ?たどり着いた子たちはどうなるの?

愛猫を亡くした飼い主のなかには、「愛猫はどこにいくのだろうか」「愛猫は虹の橋に行ったのだろうか」と考える人も少なくありません。実際わたしも愛猫が亡くなったとき「虹の橋を渡った」と思っていました。そこで今回は虹の橋がどういった場所なのかということと、たどり着いた猫たちがその後どこへ行くのかについて解説します。猫の飼い主さん必見の内容です。

虹の橋とは?

太陽にかかる虹

虹の橋とは、死後のペットがたどり着く天国に行く前の場所のこと。スコットランドの動物愛好家エドナ・クライン=リーキーさんの詩「Rainbow Bridge(虹の橋)」から登場した言葉です。

この詩は亡くなったペットが虹の橋という場所で幸せに暮らしていることを飼い主に伝えるもので、ペットロスを抱えた多くの飼い主の心を癒してきました。

詩の中では、虹の橋は「愛する飼い主や仲間と再会できる場所」と表現されており、虹の橋にきたペットは、病気や怪我の苦しみから解放されいつまでも健康で幸せに暮らしていると書かれています。

そして飼い主が寿命を尽きると虹の橋の麓(たもと)でペットと再会し、一緒に虹の橋を渡って天国に行きます。つまり虹の橋は「ペットが幸せに暮らせる楽園で飼い主を待っている場所」というイメージですね。

虹の橋ってどんなところ

虹の橋のイラスト

虹の橋の描写は詩や小説、絵画など、さまざまな形で表現されています。その中でも、よく知られている描写としては、虹が架かる草原・愛する飼い主や仲間と再会できる場所・病気や怪我の苦しみから解放された場所が挙げられます。

そこではいつまでも食べ物や水が尽きず、いつでも好きなもので遊び、いつでも飼い主を待っていられる特別な空間です。このような描写が、ペットを失った飼い主の心を癒しているのでしょう。

虹の橋にたどり着いたペットたちはどうする?

虹の橋の麓であそぶ猫と犬

では虹の橋にたどり着いたペットたちは、どんな暮らしをしているのでしょうか。

詩のなかでは、ペットたちは虹の橋の麓でほかのペットたちとじゃれあい楽しんでおり、幸せに暮らしていることが描かれています。

病気のペットや高齢のペットもみんな元気になって、毎日陽の当たる場所でキレイな水を飲んで、ご飯を食べて夢のように暮らしているようです。

そこに最愛の飼い主がいないことは寂しいですが、ペットたちは飼い主が前向きに生きていることを願い、飼い主が寿命を終えるまで待っています。

やがて飼い主が虹の橋の麓に来ると、草原を元気いっぱい走ってきて一緒に天国に行くのです。

もちろんこの「虹の橋」の存在は科学的に証明されたものではありません。しかし虹の橋を信じる人々は、虹の橋で愛するペットたちが幸せに暮らしていることを願っています。

飼い主がいなかったペットはどうなる?

人と猫の手

これまで話してきた内容は、猫好きなら知っている内容かもしれません。しかし「飼い主がいない動物」が虹の橋ではどうなるのかは、知らない人も多いのではないでしょうか?

実は虹の橋では、飼い主がいなかった動物もみんな幸せになれます。

虹の橋には飼い主に愛されたペットだけでなく、生前誰からも愛してもらえなかった動物もいます。そのような動物は飼い主とともに虹の橋を渡っていく仲間を、羨ましそうにみているのです。

「では飼い主がいない動物たちは、ずっと虹の橋を渡れない?」と思うかもしれませんが、飼い主がいない動物は、同じように「生前ペットと暮らせなかった人間」と虹の橋の麓で出会えます。

虹の橋の麓で出会った「相棒がいない同士」は、そこでペットと飼い主の関係になり仲良く虹の橋を渡って天国に行くようです。生前めぐり合えなかった2人が虹の橋で一緒になるなんて、とてもいいお話ですね。

まとめ

虹の橋と猫と蝶

虹の橋は、愛猫を亡くした飼い主にとって大切な存在といえるもの。虹の橋を信じることで、飼い主は愛猫が虹の橋で幸せに暮らしているという想いと、愛猫との思い出を大切にすることができるでしょう。

もちろん虹の橋の存在は科学的に証明されたものではありません。しかし愛猫を亡くした飼い主は愛猫との別れを乗り越え、新しい生活を歩んでいくときの心の支えとなっているのです。

関連記事

保護猫の正式譲渡の手続きに犬も連れて行った結果→賑やかな雰囲気に『自然と笑顔になった』『本当に良かったね』と反響
先住猫のもとに新入り子猫が向かっていった結果…優しさ溢れる光景に『涙が溢れる』『まさに尊い』と5万9000人が感動
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
『隠し撮り』実家の父が留守番中に猫の喧嘩を見た時の反応…10万人がほっこりの光景に「これも愛情だよね」「癒やされた」の声
『自ら玄関をたたいて保護されにきた子猫』新しい人生を切り開いていく姿に246万人が注目 「生命力に溢れてる」「良かったね」の声

  1. 佐野慈紀さん 「即決即断で右腕の切断が決まった」「指を落としてから僅か数日の出来事」 糖尿病に「改めてその恐ろしさを痛感」
  2. 男性警察官2人が熊に襲われけが 山林で男性の遺体発見 現場付近にまだ熊がいる可能性 秋田・鹿角市
  3. 犬の散歩中の男性(47)が車にひかれ重傷 ひき逃げ事件として捜査 埼玉・桶川市
  4. 「社会へ強いメッセージを伝える人に与えられる」“建築界のノーベル賞”プリツカー賞授賞式に山本理顕さん出席 日本人9人目の快挙
  5. 下呂の温泉街で火事 「火の粉も飛んできてすごく怖かった」 ほとんど消し止められる 岐阜・下呂市
  6. 「殺害の依頼を断れなかった」「やれる人を探せと…」佐々木光容疑者(28)を殺人容疑で再逮捕 栃木・那須夫婦遺体
  7. 上川陽子外務大臣発言を撤回「真意と違う形で受け止められる可能性がある」 静岡県知事選の応援演説で
  8. 【速報】佐々木光容疑者(28)を殺人容疑で再逮捕 那須夫婦遺体 宝島さん夫妻を殺害した疑い
  9. トランクルームから一人の身元不明の遺体 死後一定の時間経過か 千葉・市川市
  10. 中国 農業農村相が「重大な規律違反」疑い 事実上の失脚か
  11. 太平洋側で雷雨 落雷や突風などに注意 北日本は真夏並みの暑さとなる所も【5月19日 天気】
  12. 体操女子パリ五輪代表決定 ! 新世代で60年ぶりの団体メダル獲得へ、エース宮田笙子「団体のメダルを第一に」