【素敵な先生】ベビーシッターが見つからなかった学生の代わりに“赤ちゃんを抱っこしながら”講義してくれた教授

2024-02-22 19:00
出典:Twitter

※こちらの記事は2019年3月に公開した記事を再編集したものです
抱っこ紐も使って赤ちゃんをしっかりと抱きながら、ホワイトボードに書いてある数式を見ています。

素敵な教授

写真の人物は、米国アトランタ州の大学に勤めるネイサン・アレクサンダー教授です。なんと、学生の連れて来た赤ちゃんの面倒を見ながら講義を行っている場面なんです。

大切な講義だったけど、ベビーシッターがどうしても見つからず赤ちゃんを連れて来てしまった、との学生さんの事情を思いやって、教授自らが面倒を見ながら講義を続けました。

この状況を目撃した学生の一人、ニック・ボーンさんがTwitterで次の様な投稿をしています。

出典:Twitter

和訳文:

今日、生徒が授業中にベビーシッターや見てくれる人がいないため、子供を連れて教室に来た。
教授のNATHAN ALEXANDERは、"私が抱っこしてあげるから、ちゃんとノートを取りなさい!"と言った。

Facebookで大きな反響

またニック・ボーンさんは、Facebookへ以下の様な投稿もしました。
▼Facebook投稿の埋込

和訳文:
今日は、来週のモーハウスカレッジでの中間テストに向けて、3月を良い形でスタートさせるために勉強する準備をして授業に臨みましたが、驚いたことに、今日の授業には予想外のスペシャルゲストがいました。
同僚の一人が子供を抱いて教室に入ってくると、彼はすぐに教授に、ベビーシッターが見つからなくて、他に見てくれる人がいないと説明しました。教授のネイサン・アレキサンダー(モアハウス大学)は、「大丈夫、むしろ私が抱っこしてあげるから、授業中にもっとノートをとってね」と言いました。そして彼は、実際、子供を抱いたまま講義を行っただけでなく、授業後も写真のように子供を抱いたまま、今日の講義についての質問者を助けてくれたのです。
この出会いは、HBCUがブラック・コミュニティーに与える力と影響を私に教えてくれました。この教授は、人生には様々なことが起こり、時にはそれを回避する方法がないことを理解してくれました。
PWIでこのような行為が見られないとは言いませんが、ここモーハウスは世界でも有数のHBUCのキャンパスで、より思いやりと心のこもった行為に感じられました。私がなぜモーハウスを選んだか、なぜこの地域が若い黒人男性にとって素晴らしい場所なのか、モーハウスのような場所は地球上に他にないのだ、ということを思い出させてくれるのは、キャンパスで時折目にするこのような行為なのです。

その場に居合わせた学生、ニック・ボーンさんのTwitterやFacebookの内容からは、非常に感激した様子が伝わってきますね。

1,000件を超えるコメントなどを見ていても、周りの反応がものすごかったようです。

アレクサンダー教授は講義を通じ、教科書に載っている以外の大切な事柄を教えてくれたのではないでしょうか。大げさかもしれませんが、学校とは何かといった、根本的な問いに触れるエピソードだったかもしれませんね。

  1. 「夫の女性関係が動機」 夫を包丁で刺して殺害した疑いで妻を逮捕 栃木・宇都宮市
  2. 【MyM】「前代未聞の15分巻いて終わっちゃった」初のファンミーティング 新曲含む4曲披露
  3. 猫が『見つめる先』を覗いてみたら…あまりにも『温度差がありすぎる光景』に26万いいね「果てしなく降参w」「渾身の一発ギャグ?」
  4. 『どうしても遊びたい』と激しいアピールをするワンコ…先輩犬の『素敵すぎる対応』に愛を感じると133万再生「心が浄化される」「優しすぎ」
  5. 主―!猫が『飼い主さんを呼んでいる』ときの4つのサイン どんなときに見られることが多い?
  6. 犬を傷つける飼い主の『最悪な行為』5選 強いストレスを感じさせる絶対NGな行動とは?
  7. 猫の『お腹』はなぜ白が多い?お腹の柄にまつわる豆知識 キジトラ、三毛…代表的な柄、お腹側はどうなっている?
  8. 犬を『太らせてしまう』飼い主の共通点5選 今すぐに改善すべきタブー行為とは?
  9. ちょっとイライラしていたら、お父さんと犬が…まさかの『男同士で団結する光景』に5万いいね「何かした?って言ってそう」「怖かったのかなw」
  10. 子猫を飼ったら、家にいたハスキー犬が…一生懸命な愛情表現を受け止める『尊い光景』に8万いいね「美味しいのかな?w」「可愛すぎ」と絶賛
  1. 「夫の女性関係が動機」 夫を包丁で刺して殺害した疑いで妻を逮捕 栃木・宇都宮市
  2. 兵庫県・斎藤知事への告発文書を調査する百条委員会の委員だった元兵庫県議が死亡 SNS上で誹謗中傷相次ぐ
  3. 千葉・習志野市の2階建て住宅で火事 男性1人が搬送されるも意識不明の重体
  4. 【元モー娘。道重さゆみ】 今夏で芸能界引退 「日々、不安定な気持ちでした」「活動を続けていくのは、難しい、限界だな、と感じるように」 23年に『強迫性障害』と診断
  5. 犬を傷つける飼い主の『最悪な行為』5選 強いストレスを感じさせる絶対NGな行動とは?
  6. 【速報】パレスチナ自治区ガザで停戦が発効
  7. 【浜崎あゆみ】 「友人は傷を癒そうとし、仲間は痛みに耐えろと泣き叫び、他人はそれを楽しむ」「わたしは友人よりも仲間でありたい」 SNSに想いつづる
  8. 『どうしても遊びたい』と激しいアピールをするワンコ…先輩犬の『素敵すぎる対応』に愛を感じると133万再生「心が浄化される」「優しすぎ」
  9. 日本に数匹しか存在しない『超珍しい犬種』5種 見かけることもあるかも?特徴までご紹介
  10. 子猫を飼ったら、家にいたハスキー犬が…一生懸命な愛情表現を受け止める『尊い光景』に8万いいね「美味しいのかな?w」「可愛すぎ」と絶賛
  11. 釜めしの容器を床に置いたら、犬が…なぜかビビりまくり『ムーンウォークをしてしまう光景』が12万再生「気になると怖いのせめぎ合いw」
  12. 犬を『太らせてしまう』飼い主の共通点5選 今すぐに改善すべきタブー行為とは?
×