【橋本環奈】舞台「千と千尋の神隠し」に「どれだけ期待してもらっても裏切らない作品」と熱い思い 日本・イギリス2か国同時上演へ

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-01 04:00
【橋本環奈】舞台「千と千尋の神隠し」に「どれだけ期待してもらっても裏切らない作品」と熱い思い 日本・イギリス2か国同時上演へ

俳優の橋本環奈さん、上白石萌音さん、川栄李奈さん、福地桃子さんらが、舞台『千と千尋の神隠し』の製作会見に登場し、公演への意気込みを語りました。

【写真を見る】【橋本環奈】舞台「千と千尋の神隠し」に「どれだけ期待してもらっても裏切らない作品」と熱い思い 日本・イギリス2か国同時上演へ

2022年、宮崎駿さんの不朽の名作アニメ映画「千と千尋の神隠し」が世界で初めて舞台化。今回、初演から主人公・千尋を演じる橋本さん、上白石さんに加え、オーディションで役を射止めた川栄さん、福地さんが新たな千尋として登場します。

3月の帝国劇場公演を皮切りに日本全国ツアーを行い、さらには、それと平行して初の海外公演として4月から8月にかけてイギリス・ロンドンでも上演されるとあって、大きな注目を集めています。

舞台「千と千尋の神隠し」を「かけがえのない作品」と話した橋本さんは、”大変なこともあったけど、一言では語り切れない経験をさせていただいて、色んな感情が動いて、役者人生の中で充実な時間を過ごせるのは幸せなことだと日々思いながら、稽古とツアーを回らせていただきました” と振り返りました。

また、橋本さんは ”今回、桃ちゃんと李奈さんのパワフルで新鮮ながらも学ぶことが沢山ある千尋を、稽古場で見させていただいて、私の中で新たな進化を見せられたらと思っています。今年25歳になって、10歳の千尋の気持ちがより分かって、寄り添えているのに自分でも驚いています。どれだけ期待してもらっても裏切らない作品” と熱くアピールしました。

同じく、初演から千尋を演じる上白石さんは、”どの会場でも素朴に、素晴らしいストーリーを信じて、それを伝えることに徹して、大切に千尋を演じたいと思っております。” と意気込みを語りました。

そして「千尋」役について、上白石さんは ”他のことをしていても心にいる感覚。町で10歳くらいの子を見ると目で追って、今だに千尋のために子供を研究をしてしまう。ずっと千尋を心の中に飼っている。美味しいものを食べたとき、素敵なものを見たときに、千尋はどんな顔をするのかなって思う。演じる役ではあるけれど、友達のような子供のような愛しい存在ですし、作品自体も折に触れて思い出します。” と思いを語りました。

初参加の川栄さんは、初演を観劇しているそうで”萌音ちゃんの千尋を見て、幕が開いた瞬間に本物の千尋がいるって鳥肌が立ったのを今でも覚えていて、その作品に自分が参加できると思っていなかったので、ここに立っていることを嬉しく思います。” と笑顔を見せました。

また、稽古場の様子について川栄さんは ”体力面もそうだし、稽古に参加できなかったり不安も大きい中で、萌音ちゃんは、稽古場に来た時に自分が分からないことをやってくれて、背中で見せてくれる。環奈ちゃんは「大丈夫っしょ!いけるっしょ!」みたいに明るい。この2人に助けられていて、この2人を見習いながら、新しい千尋を作っていけたら” と、先輩千尋キャストの2人に感謝を伝えながら、意気込みました。

同じく初参加の福地さんは、”まだ千尋として参加していることが不思議でたまらない。初演を見ることができなくて、一番いい席で生の千尋を客観的に見て、学ばせてもらっています。稽古場に行くと色んな匂いや音だったり、色んな所から自分の体が感動を体験をさせてもらっているのが、楽しくて仕方がないです。不安な気持ちというより、千と千尋の神隠しを舞台として、この作品をお届けできることをとても楽しみにしています。” と笑顔を見せました。

【担当:芸能情報ステーション】

×