犬のガン予防ワクチンの臨床試験が進行中 有望な結果と意外な効能

犬のガンを予防するワクチンの開発研究が進められており、臨床試験が有望な結果を示しているという話題をご紹介します。

アメリカで15年前から始められた犬のガンワクチン研究

検査を受けているラブラドール

ガンは犬の死亡原因として常に上位にあり、治療方法や予防のための対策についても多くの研究が行われています。

罹ってしまったガンの治療や、ガンのリスクが高い犬種の繁殖時の対策とは別のアプローチとして、アメリカでは犬のガンのワクチンの開発が進められています。

The Vaccination Against Canine Cancer Study (VACCS=犬のガンに対するワクチン研究)と呼ばれるこのプロジェクトでは、アリゾナ州立大学、コロラド州立大学、カリフォルニア大学デイビス校、ウィスコンシン大学マディソン校によって臨床試験が進められており、犬のガンに対して行われる試験としては最大規模のものです。

犬に多い8種類のガンを予防するワクチンを目指して

注射器を持った獣医師と犬

犬のガンに対するワクチン研究は、約15年前にアリゾナ州立大学生命科学部教授のジョンストン博士によって始められ、2018年には大規模な研究基金であるオープン・フィランソロピーから640万ドルの助成金を受け取ることができ、ワクチンの臨床試験が開始されました。

犬のためのガンワクチンは次の8種類の主要なガンを予防することを目的としています。

  • 肥満細胞腫
  • 骨肉腫
  • 悪性リンパ腫
  • 黒色腫
  • 乳腺腫瘍
  • 肺ガン
  • 軟部組織ガン
  • 血管肉腫

治験の参加者は5歳半〜11歳半で体重5kg以上、ガンの既往歴がなく他の重篤な疾病がないなどの資格を満たす健康な犬で、自宅で暮らし年2回の検査を受けています。

参加犬の一部にはワクチンが投与され、残りの犬にはプラセボが投与されています。ワクチン接種かプラセボかに関わらず、治験に参加した全ての犬が将来ガンになった際には診断や治療の費用が提供されます。

有望な臨床試験の結果と意外な効能

診察を受けているゴールデンレトリーバー

臨床試験は進行中ですが現在のところの結果は、ワクチン接種を受けた犬の約65%で腫瘍の数が減少しているとのことです。この数字について研究者はもっと高くする必要があると考えています。

具体的には、このワクチンは肥満細胞腫と副腎腫瘍の大幅な減少を示したが、8種類全てで減少したわけではありませんでした。研究者はこれまでに得た知見を活かして、次のバージョンでは結果を改善できると述べています。また安全性の問題は今まで確認されていないそうです。

さらにワクチンの臨床試験は、ガン予防に加えて予想外の結果を示したといいます。それは関節炎や代謝性慢性疾患の発病率が50%以上減少したことで、ワクチンが老化細胞に対する免疫反応を引き起こしたからではないかと考えられるそうです。

犬のためのガンワクチンが一般的に利用可能になるためには、米国農務省や食品医薬品局の認可が必要になりますがワクチンの開発が成功すれば、ガン治療よりもはるかに安価になると研究者は確信しています。

さらに犬においてガン予防の効果が証明されれば、人間のガン予防にも役立つことが期待されます。

まとめ

注射を受けている犬

現在アメリカで進行中の犬のガンワクチンの臨床試験が有望な結果を示しており、成功の暁には人間のガン予防への応用が期待できるという話題をご紹介しました。

治験に参加している犬の飼い主さんの多くは先代の犬をガンで亡くされていて、このような悲しい思いをする人や犬が減って欲しいという気持ちが参加の動機になったといいます。さらに彼らの多くが、人間の医療への応用も期待しているとのことです。

《参考URL》
https://www.csuanimalcancercenter.org/vaccination-against-canine-cancer-study/
https://news.asu.edu/20180103-discoveries-asu-awarded-64m-grant-test-preventive-cancer-vaccine-dogs
https://www.dailypaws.com/new-dog-cancer-vaccine-8432026

関連記事

犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
犬が『両親の帰宅後』に見せた行動…玄関で寂しがる光景が切なすぎると1万3000いいね集める「愛おしい」「ペシャンコになっとる」
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること

  1. 都内の公立小学校教諭が勤務する学校に通う男子児童に抱きつき逮捕 帰宅途中を待ち伏せたか 余罪もあるとみて捜査 警視庁
  2. 東京オリンピック前に“禁止薬物陽性” 中国競泳選手23人「知らずに摂取」 出場認めたWADAに批判も…【サンデーモーニング】
  3. 風をよむ SDGs 世界の平均気温が一線を越えた? 温暖化の臨界点【風をよむ】サンデーモーニング
  4. 外国人のリアルな推しメシを街角調査!町中華に焼き鳥…意外な人気のニッポン料理とは!?
  5. GACKTさん "大切なのは「感謝の気持ち」” 「当たり前の習慣になると、根っからのポジティブになれる」
  6. 友人と川遊びをしていた男子高校生が溺れ死亡 三重・桑名市
  7. 関東でことし初の真夏日 最初は群馬県西野牧 関東で午後1時までに4地点で真夏日
  8. ぽっちゃり?猫ちゃんを身体測定してみた結果…
  9. 国民党の立法委員17人の訪中団 最高指導部メンバーと面会 「独立反対」「交流回復」 5月発足の頼清徳新政権をけん制
  10. 行楽日和に浅草や鎌倉は大賑わい 公共交通機関も混雑 最大10連休ゴールデンウィーク2日目
  11. バド日本男子5-0で白星発進 ! 桃田賢斗も快勝、代表引退前最後の大会始まる【トマス杯】
  12. 藤咲凪さん「みんなが好きな無加工だよ」Xで50万回以上の動画再生「ニコニコ超会議2024」に来場