スマホ使用で1万2000円の反則金?自転車の悪質違反に“青切符”導入へ【ひるおび】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-06 15:46
スマホ使用で1万2000円の反則金?自転車の悪質違反に“青切符”導入へ【ひるおび】

スマートフォンを使用しながら自転車に乗っていた場合、1万2000円を払うことになるかもしれません。

【写真を見る】スマホ使用で1万2000円の反則金?自転車の悪質違反に“青切符”導入へ【ひるおび】

道交法改正案が閣議決定

自転車の傘さし運転やスマホを操作しながらの運転、イヤホンで耳をふさぎながらなど、
自転車の悪質な運転に対し反則金の支払いを求める、いわゆる「青切符」の導入などを盛り込んだ道路交通法改正案が、3月6日に閣議決定されました。

取り締まりは、通勤・通学の時間帯の駅周辺など事故の起きやすい場所を中心に行われ、
反則金は原付バイクと同様、5000円~1万2000円程度となる見通しです。
この青切符の対象は16歳以上で、運転者が反則金を納付すれば刑事処分は行われません。

酒酔い運転やあおりなどの妨害運転といった危険な違反については、引き続き「赤切符」が交付され、刑事手続きの対象となります。

自転車の主な「青切符(反則金)」対象

青切符の対象となる行為にはどのようなものがあるのでしょうか。
詳細は決まっていませんが、警視庁HPによると原付バイクにおいては以下のような反則行為と反則金額が挙げられています。

◆スマートフォンや携帯電話などの使用・・・1万2000円
◆信号無視(赤色等)・・・6000円
◆右側通行(通行区分違反)・・・6000円
◆徐行せずに歩道通行・・・5000円
◆一時不停止・・・5000円
◆公安委員会遵守事項違反(傘さしなど)・・・5000円

街の人はー

街の人も、身近に自転車の危険運転を感じることがあるようです。

20代 大学生:
「車道の逆走は、自分が守っていても相手が守っていなければ衝突になってしまうので、すごく迷惑だなと感じることが多々あります。」

会社員
「背後から来るとわからないので、そのときはちょっと危ないなと。カバンがちょっとかすったことはあります。」

20代 大学生
「反則金制度はいいと思います。
自転車といっても車と同じ車両なので。学生とかは軽く考えてると思うんですけど罰金をつけることで車両を運転してるんだという意識がつくかなと思います。」

20代 大学生
「1万2000円というのは自転車にしては多い。気をつけようと思いますね。片耳でイヤホンをしていたり、スマホ見ながらだったら危ないと思います。」

コメンテーター 杉浦太陽:
自分も車を運転するので、やっぱり自転車が怖かったりしますけれども、この青切符の対象がどこまで社会に溶け込むかですね。
うちの子どもたちは皆小学校から自転車に乗りますけど、地域によっては「子ども自転車免許」みたいなものが発行されるじゃないですか。そのときにもこういうことを教えてくださればと思います。

コメンテーター 朝日奈央:
気軽に利用できるからこそ、軽い気持ちで乗っている方もいそうだなと思って。
ルールも曖昧な部分もあると思うので、改めてちゃんと理解することが大事だと思います。

背景に自転車事故の増加

青切符導入の背景には、自転車が関係する事故の増加があります。
警察庁によりますと、全国の交通事故全体の発生件数は毎年減少していますが、2022年は6万9985件と自転車関連の事故件数は3年連続で増加しています。

さらに、2022年における「自転車が関係する死亡・重傷事故」7107件のうち、自転車側に交通違反があったものが73.2%
前方不注意や、信号無視、一時不停止が自転車側にあったことで、重大な事故に繋がってしまったケースが多くあるということです。

現在も悪質な違反には「赤切符」が切られています。
赤切符が切られた件数は、2013年と比べるとこの10年で約3.4倍に増えています。
しかし赤切符交付の際、調書の作成や簡易裁判所への出廷など、警察と違反者、両者にとって負担が大きいとされており、また検挙された自転車・道交法違反のうち起訴されたものは1~2%にとどまっています。
今回、反則金を納付する「青切符」を導入することで、危険運転が減ることが期待されています。

弁護士 八代英輝:
もちろん自転車も車両ですので安全運転に徹していただくのは当然だと思うんですけど、私は重大事故に繋がるような前方不注意や信号無視、一時不停止、そういったものをとりあえず青切符の対象にするのでは足りなかったのかなとはちょっと思いますね。
日常自転車に乗っていて、簡単に違反になるようなものも列挙されていますので、普段から気をつけていただく必要があると思います。

恵俊彰:
まずは事故をなくしていこうということですね。

(ひるおび 2024年3月6日放送より)

  1. 大谷翔平 2試合ぶりとなる32号、打席で一歩も動かず飛距離135mの完璧弾 オズーナが30号放つが再び2本差に
  2. 保護した子猫と『3日ぶりに再会』した結果…まさかの『警戒心MAXな様子』が面白すぎると爆笑の声続出「忘れてるw」「番猫ww」
  3. 犬が『大好きなおばあちゃん』を遊びに誘ったら…まさかの『完全に会話が成り立つ光景』が48万再生「あそぼーって言ってる…賢すぎる」と驚愕
  4. トランプ氏「アメリカをビットコイン超大国に」 規制緩和推進を表明 政権に返り咲けばSEC委員長をただちに解任
  5. 不安で鳴く老犬…それを見た犬がした『まさかの行動』が優しすぎると33万再生「涙がでる…」「人間も見習わないといけない」感動と賞賛の声
  6. 子猫が『降りる事を全く考えず』に登った結果…ママに見せた『可愛すぎる行動』が11万再生の反響「可愛いが渋滞」「目が離せないね」の声
  7. 【読めたらスゴイ!】「弟鷹」とは一体何のこと!?弟と表記に含まれているけれど・・・この漢字を読めますか?
  8. 増える若者の孤独死 セルフネグレクトの実態「風呂に入らない、片づけない」「誰にも頼れない」【報道特集】
  9. パリ五輪女子バレー「夢を2度も絶たれた」28歳キャプテンが“引退宣言”に秘めた決意【THE TIME,】
  10. パパ猫が『泣きだした赤ちゃん』を見た結果…優しすぎる『まさかの行動』が38万再生の大反響「まさにイクメン」「健気な姿に感動」の声
  1. 増える若者の孤独死 セルフネグレクトの実態「風呂に入らない、片づけない」「誰にも頼れない」【報道特集】
  2. 犬が『大好きなおばあちゃん』を遊びに誘ったら…まさかの『完全に会話が成り立つ光景』が48万再生「あそぼーって言ってる…賢すぎる」と驚愕
  3. トランプ氏「アメリカをビットコイン超大国に」 規制緩和推進を表明 政権に返り咲けばSEC委員長をただちに解任
  4. 大谷翔平 2試合ぶりとなる32号、打席で一歩も動かず飛距離135mの完璧弾 オズーナが30号放つが再び2本差に
  5. パリ五輪女子バレー「夢を2度も絶たれた」28歳キャプテンが“引退宣言”に秘めた決意【THE TIME,】
  6. 大坂なおみ、無念の初戦敗退...元世界ランク1位対決も、五輪後引退発表のケルバーにストレート負け【パリ五輪】
  7. 「全面戦争近づいている」イスラエル占領のゴラン高原に攻撃で11人死亡 イスラエルとヒズボラの緊張一気に高まる
  8. 角田夏実 日本勢最初の金メダル!「ずっと目を逸らしてきた」柔道界最年長代表での五輪は「プレッシャーや不安が多かった」
  9. 東北に前線停滞 30日(火)にかけて大雨のおそれ 関東から西は酷暑続き40℃続出か
  10. サッカー男子 準々決勝進出!マリを1-0で下し2連勝、山本理仁の決勝ゴールで56年ぶりのメダルへ一歩前進【パリ五輪】
  11. 不安で鳴く老犬…それを見た犬がした『まさかの行動』が優しすぎると33万再生「涙がでる…」「人間も見習わないといけない」感動と賞賛の声
  12. 保護した子猫と『3日ぶりに再会』した結果…まさかの『警戒心MAXな様子』が面白すぎると爆笑の声続出「忘れてるw」「番猫ww」
×