「花見団子」はなぜ3色?花見の時期に食されるのは、歴史上の有名人も関係している??

2024-03-08 14:14

3色の色合いが綺麗な団子、それが「花見団子(三色団子)」です。
日本では花見の時期に食されるものとしてすっかり定番となっています。

しかし、そもそもなぜ桜の季節に「花見団子(三色団子)」を食べるのでしょうか?

「花見団子(三色団子)」とは

まずは「花見団子(三色団子)」の歴史を見ていきましょう。

花見団子の歴史

「花見団子(三色団子)」は花見で食べる三色の団子を意味します。

こうした桜を見ながら食事を楽しむという風習は豊臣秀吉が起源とされています。

昔から日本では桜を愛でる慣習こそあったものの、大勢が桜の木を囲いながら団欒する習慣は全国的ではなかったとされてます。
そんな中、秀吉は京都の醍醐寺三宝院裏の山麓で盛大な宴を開催したのです。

その宴は桜の下で日本各地の甘味を味わいながら談笑するというもので、当時は様々な人物が招待されたとされています。
その際、招待客に振る舞われたものこそ色鮮やかな「花見団子(三色団子)」だったのだとか。

その文化が広まり、江戸時代中頃には桜とともに団子をいただく様子が全国的に見られるようになったとされています。
これが日本における「花見団子(三色団子)」の歴史と言えるでしょう。

花見の時期に食すとは限らない

「花見団子(三色団子)」は花見の時期に食すとは限りません。
実は他の行事などでも食されることがあります。

例えば「左義長(どんと焼き)」の際に火の回りで「花見団子(三色団子)」を焼いて食べる風習というのもあります。

そのため、必ず「桜の季節=花見団子(三色団子)」とは限らないわけです。

「花見団子」がピンク・白・緑の3色な理由①

ここからは「花見団子(三色団子)」がピンク・白・緑である理由の1つ目についてまとめます。

三色とも春の色とする説

「花見団子(三色団子)」はそれぞれ春の色を表しているそうです。
現に「ピンク=桜」「白=酒」「緑=よもぎ」を指しているとか。

実はこうした春の色合いから「花見団子(三色団子)」が生まれたとされています。

ピンク・白・緑の順番にも意味がある?

「花見団子(三色団子)」は順番にも意味があるとか。

実は「花見団子(三色団子)」の色は桜の木の成長を表しています。
桜の木はピンクの蕾がついた後に白い花が咲き、花が散ると緑の葉が成長します。

そうした桜の木の変化を表したのが「花見団子(三色団子)」です。

また、それだけでなく雪解けの様子も意味しているそうです。
現に「花見団子(三色団子)」の色はそれぞれ「ピンク=太陽」「白=残雪」「緑=新芽」を指しています。

そのため、配色の順番にもきちんと意味が込められていると覚えておきたいところです。

「花見団子」がピンク・白・緑の3色な理由②

ここからは「花見団子(三色団子)」がピンク・白・緑である理由の2つ目についてまとめます。

春・冬・夏をイメージする色から来たとする説

「花見団子(三色団子)」はそれぞれの季節を表しているともされています。

現に「ピンク=春」「白=冬」「夏=緑」を指しているとか。
こうした色合いから「花見団子(三色団子)」が生まれたという話もあります。

「秋」が無いのにも理由がある

なぜ「花見団子(三色団子)」に秋だけが抜けているのか。
その背景にもきちんとした理由があります。

「花見団子(三色団子)」に秋の色合いがないのは「いくら食べても“飽き”ない」という意味にかけているそうです。

そうしたちょっとした言葉遊びのようなものを取り入れた結果「花見団子(三色団子)」が生まれたという話もあるのです。

まとめ

桜の季節には「花見団子(三色団子)」を食べるのが定番です。
一見すると「その色合いは単に綺麗だから」という理由で決められていそうな気がします。

ただ、1つ1つの色にもきちんとした意味があるのです。
もし「花見団子(三色団子)」を食す機会があれば、この記事でまとめた色の意味についてもぜひ思い出してみてください。

  1. 「黄色とのコントラストがいい感じ」明治神宮外苑 イチョウ並木のライトアップ始まる 12月1日(日)まで毎日午後4時半~午後7時半
  2. ロシアが21日発射の新型ミサイル「オレシュニク」、ウクライナ国防省高官「少なくとも10発は保有している」
  3. 神戸港沖で貨物船と押船が衝突、1人が行方不明
  4. 「外交当局間の意見調整が十分ではない」韓国政府が「佐渡島の金山」追悼式への不参加表明 世界遺産登録後、初の追悼式はきょう(24日)開催
  5. NATO・ルッテ事務総長がアメリカ・トランプ次期大統領と会談、ウクライナ情勢も協議か
  6. 「弁解することは何もない」宇都宮市の空き店舗に男(72)が侵入し現行犯逮捕 栃木県警
  7. 金正恩総書記と「正面から向き合う」 石破総理が拉致被害者の帰国を求める集会に出席
  8. 【侍ジャパン】開幕から8連勝 プレミア12史上初の全勝優勝へあと1勝 村林が先頭打者アーチ 森下、清宮、辰己にタイムリー
  9. 韓国政府が「佐渡島の金山」追悼式への不参加表明 「意見調整に必要な時間が十分ではない」
  10. ただの犬好きです。【第287話】「正直すぎて」
  11. 「時代にあった変化を」“年収の壁“  女性たちの葛藤【報道特集】
  12. 娘に『抱っこする?』と聞いたら、隣にいた猫が…微笑ましすぎる『まさかの展開』が240万再生「かわいいの大渋滞」「最後の鳴き声が…」
×