ローソンはシステム障害により一時的に、全国の店舗で一部の電子マネーが利用しづらい状況になったと発表しました。現在は解消しています。
【動画】ローソン システム障害 全国で一部の電子マネー利用しづらい状況 午後0時25分頃から午後4時17分までの間
ローソンによりますと決済センターの障害により、午後0時25分頃から午後4時17分までの間、全国にあるおよそ1万4000店舗で、一部の電子マネーが利用しづらい状況が起きました。
具体的にはSuicaやPASMOなどの交通系ICカードのほか、QUICPayや楽天Edyなどで、「支払い」や「チャージ」がしづらい状況となりましたが、障害は解消し、現在は通常通り、利用できるということです。
決済ネットワークの運営会社は機器の故障により「加盟店において、電子決済の取引がしにくい状況が発生した」と発表。
現在は復旧していて、「このたびは、多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます」とコメントしました。