山崎貴監督「ハリウッドは見てくれている」 アカデミー賞「ゴジラ-1.0」が受賞 VFX技術にアジア作品初の快挙

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-11 14:08
山崎貴監督「ハリウッドは見てくれている」 アカデミー賞「ゴジラ-1.0」が受賞 VFX技術にアジア作品初の快挙

映画の最高峰アメリカ・アカデミー賞授賞式で宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」と山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」がダブル受賞を果たしました。

プレゼンター
「視覚効果賞は…『ゴジラ』です!」

日本時間午前に行われたアカデミー賞授賞式で、山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」がアジア作品で初めての快挙となる視覚効果賞を受賞しました。

「ゴジラ-1.0」で「視覚効果賞」受賞 山崎貴 監督
「この場所から遠く離れた所でVFX(視覚効果)を志している皆さん。ハリウッドは見てくれていました。すべての人にチャンスがあると証明できたと思います」

また、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメ映画賞を受賞しました。宮崎監督は2014年の名誉賞と合わせ3度目の受賞となります。

そして、注目の作品賞は原爆の開発を主導した物理学者の伝記映画「オッペンハイマー」が受賞。監督賞なども獲得しあわせて7部門で受賞しました。

※宮崎駿監督(「崎」=旧字体の「たつさき」)

×