「発症前でも人に感染させる力がある」 感染相次ぐ『はしか』症状と注意点を専門家に聞く【ひるおび】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-20 14:11
「発症前でも人に感染させる力がある」 感染相次ぐ『はしか』症状と注意点を専門家に聞く【ひるおび】

国内で感染の確認が相次いでいる「はしか」。
ライブや舞台の観客が後日はしかの陽性と診断されたケースもあり、来場者は自身の体調に気を付けるよう、注意が呼びかけられています。
実際に「はしか」にかかると、どのような経過をたどるのでしょうか。
日本医科大学の北村義浩特任教授に聞きました。

【写真を見る】「発症前でも人に感染させる力がある」 感染相次ぐ『はしか』症状と注意点を専門家に聞く【ひるおび】

1人から12人以上に 「非常に高い」感染力

「はしか」は、はしかウイルスによって引き起こされる全身の感染症で、段階的に症状が進みます。
▼10日~12日間の潜伏期間
▼目の充血・目やに・咳・鼻水・発熱が2日~4日ほど続く
▼39℃以上の高熱が出て、全身に発疹が出る

重篤な場合には肺炎、中耳炎、脳炎など合併症を発症して1000人に1人の割合で死亡。
妊娠中は特に注意が必要で、感染すると流産や早産を引き起こすおそれもあります。

感染経路は▼空気感染▼飛沫感染▼接触感染で、感染力は「非常に高い」といわれています。
免疫を持っていない集団に1人感染者がいた場合、
インフルエンザは1人→1〜2人へ感染するのに対し、はしかは1人→12〜14人に感染するおそれがあります。

日本医科大学特任教授の北村教授は、「発症の前でも人に感染させる力があるので、注意しなければいけない」といいます。

日本医科大学特任教授 北村義浩氏:
一般的な他の感染症に比べると潜伏期間が長くて、例えばコンサートに行ったとしても、参加したことも忘れているような頃に熱が出たり目が充血したりしてくる。
目が充血して涙が出て鼻水も出て、映画に行ってラストシーンで感動してボロボロ泣いてるようなあの状態で発熱しているという感じですね。
炎症が強すぎて止めようと思っても止まらないです。
ところがその熱は、一旦ちょっと下がるんですね。でも「もう治ったな」と外に出ちゃ駄目なんです。
半日から1日熱が下がるんですけど、その後またドンと熱が出て、今度は体中、特に頭や顔から発疹が広がり始めて5日から1週間ぐらい続く。
熱が一番最初に出始めてから全部で2週間近くかかるかなり強い病気です。

恵俊彰:
発症する前から人に感染させる力があるのは怖いですね。

北村義浩特任教授:
マイナス1日、発熱する前日くらいから、もう人にウイルスをうつす力があって、発疹が出る前のちょっと一旦熱が下がるあたりが実はすごくウイルスが広がりやすい。
発疹が出てからは(うつすのは)3日ぐらいではないかと言われています。

恵俊彰:
感染した人も心配だし、看病している人もそれだけ感染力があったら大変だ。小さい子どもだって親がみるしかないじゃないですか。

北村特任教授:
ですから第2子、代3子を妊娠されているような方は、免疫がもし無いと大変困ったことが起こるんですよね。早産あるいは流産になりやすいということもありますので、これから妊娠を予定する方で免疫が心配な方は、抗体を調べた方がいいと思います。

ワクチン不足の医療機関も

いとう王子神谷内科外科クリニックの伊藤院長によりますと、はしかのワクチンが今不足しているといいます。

定期予防接種の幼児などの分は確保されていますが、それ以外の接種を希望する方は、このクリニックでは40~50人待ちの状態で、6月接種の可能性もあるそうです。

自分のワクチン接種が不明な場合は、母子手帳で確認をしてみてください。
母子手帳での確認が難しい方は、7000円ほどで抗体検査を受けられます。抗体量を検査して、本当に自分に接種が必要かどうか確認するという手段もあります。

伊藤院長は「不安に思っていても接種の必要がない人も多くいますので、まずは確認をすることが必要」と話しています。

コメンテーター ハシヤスメ・アツコ:
ワクチンというのは1回だけで大丈夫なんですか?自分が幼少期に受けた1回で、もうこの先も打たなくてもいいものなんですか?

北村特任教授:
やっぱり1回ではちょっと不十分なので、1歳ぐらいに1回、それから小学校入る前にもう1回、全部で2回というのがおすすめです。
ところが今、その2回目の接種をちょっとうっかり忘れている方もおられるので、4月から入学されるようなご家庭で、お子さんそういえば受けていないという方は、ぜひ受けていただきたいなと思います。

また、年代によってワクチンの接種状況は異なります。

◆2000年4月2日以降に生まれている23歳以下の人
⇒2回の接種でワクチン免疫を獲得

◆1972年の10月1日以降に生まれている23歳~51歳の人
⇒1回のみの可能性

◆51歳以上の人
⇒未接種の可能性

抗体が十分でない人が「はしか」に感染したら

ワクチンを1回打っていたとしても抗体が不十分な人がはしかに感染した場合、「修飾麻しん」と呼ばれる状態になることもあります。

北村特任教授:
熱があまり高くならない、発疹も手足だけしか出ない。
つまり、軽いはしかになることがあって、ただの風邪と勘違いする場合もある。
ところが他の方へ感染する力はそこそこ残っているので、ただの風邪だと思って外で活動すると、周りで免疫がない方にうつす可能性もある。ですから1回だけじゃなくて2回ぜひ受けていただきたいなと思います。
昔1回という世代もあったんですけど、不十分なことも多いから今は2回受けましょうという時代になったので、ぜひ2回受けてほしい。

コメンテーター 友利新医師:
私は沖縄出身で、ちょうどその時期なんですね。1978年生まれでギリギリもしかしたら1回かもということだったので、妊活をするときに抗体を調べてやっぱり少なかったんですよ。だからもう1回打ちました。
ちゃんと2回受けているのがわかればやることはないと思うんですけど、知識があれば検査などもできるので、皆さんもこれを機に気をつけていただけるといいと思います。

(ひるおび 2024年3月19日放送より)

  1. 一家3人殺害 孫の片山宏一容疑者(27)を全国に指名手配 静岡県・菊川市
  2. 「うなぎ」食べ147人が体調不良を訴え、90代女性が死亡 京急百貨店に入る「うなぎ店」で集団食中毒 黄色ブドウ球菌が検出
  3. 京急百貨店に入る「日本橋 伊勢定」が販売した「うなぎ」で147人が体調不良を訴える うち90代の女性1人が死亡 黄色ブドウ球菌による食中毒
  4. サッカー日本代表・佐野海舟選手を釈放 不同意性交疑いで今月14日逮捕 警視庁
  5. 【速報】河野大臣、自民党総裁は「いずれやってみたい」「思い描くビジョンを実現するためにはトップになるのが一番」
  6. 一家3人殺害 孫の片山宏一容疑者(27)を指名手配 静岡県・菊川市
  7. フェンシング・江村美咲が3回戦で無念の敗退、金メダル最有力の世界女王が格下の選手に敗れる波乱【パリ五輪】
  8. 立憲・野田元総理「野党連携の軸は維新と国民民主」
  9. 鎌倉・漁港のマンホールから「子どもの泣き叫ぶ声」 小学生の女児をマンホールから無事救出 土管から迷い込んだか
  10. 連覇狙う堀米雄斗が予選4位で突破「決勝で自分の限界を超えたい」白井も決勝へ、世界ランク1位小野寺は敗退【パリ五輪・スケートボード】
  11. アーチェリー男子団体 日本は準々決勝敗退 五輪2連覇中の王者・韓国に敗れ2大会連続メダルの夢潰える【パリ五輪】
  12. 中国・イタリア首脳会談、「一帯一路」離脱通告も経済的連携強化を確認
×