「ミーハー」とはどんな意味?外国語のようなニュアンスだけど、その語源は日本語?!

2024-03-20 20:30

「ミーハー」という言葉は、一見すると英語のようですが、その成り立ちは実は日本語にあります。
これは、流行りものなどに流されやすい人のことを指す言葉です。
では、どのようにして「ミーハー」という言葉が生まれたのでしょうか?

ここでは、「ミーハー」という言葉について、その意味や成り立ちについて解説します。

「ミーハー」とは

まずは「ミーハー」という言葉の意味合いを見ていきましょう。

「ミーハー」と呼ばれるのはどんな人?

「ミーハー」とは、世間で流行っているものや話題になったものに飛びつく人のことを指します。

もともと興味がなかったにもかかわらず、メディアなどで取り上げられたことをきっかけに飛びつくような人のこととなります。
流行りものが好きな人をあらわす言葉という事になります。

もともとInstagramやTikTokに興味がなかったのに、ブームになってから急に飛びついてすぐに飽きてしまった人なども「ミーハー」と呼ばれます。

ポジティブな意味ではあまり使われない

「ミーハー」は、時代に流されやすい人や染まりやすい人を揶揄して用いられる傾向にあります。
そのため、多くの場合はネガティブな意味で使用される言葉です。
ある種、小馬鹿にしたようなニュアンスがある表現となります。

特に影響を受けやすく、自分の趣味嗜好がコロコロ変わる人などを指して「ミーハー」と呼びます。
ポジティブな意味では、まず使われないです。

「ミーハー」の由来

では、「ミーハー」とはどこから来た言葉なのでしょうか?
ここでは諸説ある「ミーハー」の由来について、いくつかの説をご紹介します。

語源は人名から?

「ミーハー」は、人名から来たという説があります。
その人名とは「みいちゃん」「はあちゃん」です。

昭和初期、「ミーハー」な人物の事は「みいちゃんはあちゃん」と言われていました。
この言葉は当時の多かった女性の愛称「みよちゃん」「はなちゃん」から来ており、程度の低いことにうつつを抜かす女性を嘲う言葉として使われていたとされます。

そして、この「みいちゃんはあちゃん」が昭和中期ごろになると「ミーハー」と略して呼ばれるようになり定着した、という説があります。

俳優から来たとする説もある

「ミーハー」は、銀幕スターから来たという説もあります。
当時若い女性に人気だった和菓子の「みつまめ」と銀幕スターの「林長次郎」、その2つがどちらも好きという女性たちの事から来たとされています。
「みつまめ」と「林」の頭文字を取って「ミーハー」と呼ぶようになったというわけですね。

しかし、林長次郎がデビューした1927年にはすでにミーハーが使用されていたという話もあります。

類義語の「ニワカ」との違い

「ミーハー」の類義語には、「ニワカ」という言葉があります。
ここからは、「ニワカ」がどのような言葉なのかを見ていきましょう。

「ニワカ」とは

「ニワカ」とは、ファンになったばかりの人のことです。
しばしば漫画やアニメなどサブカルのファンの間などで使用されます。
特にその作品のことを知りもせずにファンと公言している人を指します。

深く知っているわけでもないけれど、「〇〇好きだ」と公言する人を揶揄した表現という事になります。
「ミーハー」と同じように、流行りものに乗っかって突発的・一時的にファンを名乗る人を揶揄する表現となります。

「ミーハー」と「ニワカ」の違い

「ミーハー」と「ニワカ」は、とても似た言葉です。
しかし、若干ながらニュアンスは違ってきます。

「ミーハー」はすぐ流行に乗って来る人のことを言います。
特に人気があるからと流行に乗ってきたファンを指します。

とはいえ、この人たちは情熱があるというニュアンスが強いです。
また、熱狂的にのめり込むことなども「ミーハー」に含まれます。

それに対し「ニワカ」は情熱が感じられないというニュアンスが含まれている傾向にあります。
世間で話題になっているから好きになったといった感覚です。

「ミーハー」よりも「ニワカ」の方が本当のファンに嫌われやすいかもしれませんね。

まとめ

「ミーハー」とは、流行りものにすぐ飛びつく人を意味する言葉です。
実際に世間でブームになっているものにすぐ乗る人に対して用いられます。
「みいちゃんはあちゃん」もしく「林長次郎」といった人物名を由来とする言葉だとされています。

なお、似たような言葉には「ニワカ」があります。
どちらもいい意味ではあまり使われませんので、用い方には注意しましょう。

  1. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  2. 【きょうの天気】本州は広く晴れ 全国的に気温も高く春のような暖かさに 来週はスギ花粉が本格化か 2月15日
  3. 【インタビュー】南沙良&ゆりやんレトリィバァ インタビュー「観た後に心がずっと体験しているような映画であってほしい」 映画『禍禍女』公開!
  4. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず
  5. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」
  6. 猫との関係が壊れる『暴言・態度』5選 ストレスが健康に与える悪影響も解説
  7. 『小型犬を短命にする』絶対NG行為6選 今すぐに改善すべきことや飼い主の間違った認識まで
  8. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる
  9. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 犯人とみられる男(21)逮捕 両者の間で何らかのトラブルか
  10. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  1. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 犯人とみられる男(21)逮捕 両者の間で何らかのトラブルか
  2. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 568名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は3名
  3. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる
  4. 流行りの凶器や“殺し方”もリサーチ!?  日曜劇場『リブート』裏社会監修・丸山ゴンザレスさんに聞く“リアルとフィクション”【ドラマTopics】
  5. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず
  6. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 刺した男は逃走 被害少年らと男は知人とみられ直前に何らかのトラブルか
  7. 【 中川安奈 】 「巨人キャンプを見に那覇へ」「選手たちの練習を見ながら色々学ばせていただき、幸運で贅沢なひとときでした!」 プライベートで「弾丸で行ってきました」
  8. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  9. 殺処分に怯える『野犬の子犬』を保護→車内でもブルブル震えて…『お別れまでの記録』に涙が止まらないと801万再生「泣けた」「目つきが違う」
  10. 『児童6人の裸』盗撮 市立小学校教師(33)逮捕 教師は「教え子を20回くらい…」
  11. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」
  12. ミュンヘンで日米外相会談 高市総理訪米を「揺るぎない日米同盟示す機会に」緊密な連携で一致