犬を苦しませてしまう『爪切りのやり方』3つ 暴れて怪我する恐れも?愛犬にリラックスしてもらう方法とは

2025-01-20 17:00

『犬を苦しませてしまう爪切りのやり方』についてまとめました。嫌がる愛犬に無理やり爪切りをすると、怪我をさせてしまう恐れがあります。リラックスして爪切りをしてもらうための方法を解説します。

犬を苦しませてしまう爪切りのやり方

黒い爪、爪切り

1.大きな声を上げながら切る

犬を苦しませてしまう爪切りのやり方として、大きな声を上げながら切ることが挙げられます。

犬が嫌がったり暴れたりするとき、大きな声を上げると、おとなしくなることがあります。そのことを利用し、爪切りを嫌がる愛犬に向かって大きな声を上げながら切ることがあるようです。

しかし、その方法では、犬を驚かせて一時的におとなしくさせているだけになってしまいます。爪切りが苦手であることに変わりはないのです。

ずっと、おとなしくしていてくれるわけでもありません。暴れて怪我をさせてしまう恐れがあるため、やめましょう。

2.犬の体を押さえ付けて切る

犬の体を押さえ付けて切るのは、犬を苦しませてしまう爪切りのやり方です。

ひとりが犬の体を押さえ付け、もうひとりが爪切りをするという方法なのですが、爪以外の部分にも怪我を負わせてしまう恐れが非常に高いです。

ただただ恐怖心を与えるだけになってしまうので、絶対にやめましょう。

体を押さえ付けられたことによって、抱っこまで嫌がるようになってしまうことがあります。飼い主や家族を怖がり、避けるようになってしまうことがあります。

動物病院で診察や検査、治療を受けるとき、動かないようにおさえることがあります。

これは保定と呼び、動物を力任せに押さえ付けるのではなく、獣医師や動物看護師が安全に処置をおこなうために抱くなど負担が無いようにしています。自宅で力任せに体を押さえ付けて爪切りをするのはやめましょう。

3.ハンモックに犬を吊るして切る

ハンモックに犬を吊るして爪切りをするのは、犬を苦しませてしまう可能性があります。

“犬用ハンモック”や“グルーミングハンモック”として人気なのですが、基本的には、爪切りなどのケアをするときに便利なアイテムです。

飼い主にとっても、犬にとっても、安全に使用することができるアイテムです。

しかし、嫌がって犬が暴れると、落下させてしまう恐れがあります。ハンモックを吊るす場所によっては、不安定で、土台ごと転倒する恐れがあります。

ハンモックには、犬の手足を通さなければなりません。その時点で嫌がるようであれば、使用は控えた方がよいでしょう。

リラックスしながら爪切りをする方法

上目遣いコーギー爪切り

犬にも定期的な爪切りが必須です。爪が伸びると、爪の中を通っている血管と神経も伸びます。

血管と神経も一緒に伸びてしまった爪を短くしたい場合、全てを一緒に切る必要があります。犬に痛みや苦しみを与えてしまうでしょう。

そのようなことがないよう、正しい方法で爪切りをしてあげる必要があります。

犬の爪切りの頻度

基本的には月1回程度です。お散歩をしているとき、室内を歩いているとき、爪がカチカチと大きな音を立てるときは、爪切りをしてあげた方がよいタイミングです。

1本ずつ切る

犬が爪切りを嫌がるときは、1本ずつ切ります。

朝1本、夕方1本、寝る前に1本と、1日の間にタイミングを見つめて切っていく方法もあります。1日1本だけでも切ることができたら褒めてあげましょう。おやつを与えてもOKです。

まずは爪切りに慣れてもらうことが大切です。

飼い主が身構えないこと

飼い主が身構えると、犬は不安や緊張や恐怖を感じます。愛犬にリラックスして爪切りをさせてもらいたいのであれば、まずは飼い主がリラックスしましょう。

まとめ

ポメラニアン爪切り

犬を苦しませてしまう爪切りのやり方3つ解説しました。

  • 大きな声を上げながら切る
  • 犬の体を押さえ付けて切る
  • ハンモックに犬を吊るして切る

自宅で爪切りができると、飼い主も楽ですし、愛犬への負担も少ないです。しかし、どうしても爪切りを嫌がるのであれば、トリミングサロンや動物病院にお願いした方が安全でしょう。

トリミングサロンに爪切りだけで予約することが難しい場合には、かかりつけの動物病院にお願いするのがおすすめです。

関連記事

『ハスキー犬を撫でている手』を止めてみた結果…絶対にあきらめない『何度でも蘇る光景』が164万再生「蘇るの早くて草」「幸せそうw」
パパとおじいちゃんが『オヤツあるよ』と同時に言った結果…まさかの反応が36万再生「一瞬チラ見してて草」「パパ、めっちゃ寂しそうw」
女の子が高熱で寝込んでいたら、大型犬が…心配して添い寝してくれる姿が43万再生「なんて優しい子」「でもどっちが具合悪いか分からないw」
マッサージを止めたら、大型犬が…文句ありまくりで『抗議する光景』が可愛すぎると78万再生「延長入りますw」「愛が伝わる」と絶賛の声
入ってはいけない部屋に侵入した犬→説教をしていたら…絶対に許してしまう『反省姿』が76万再生「歩くぬいぐるみ」「怒れないってw」と悶絶

  1. 深夜1時に帰宅した男性→寝床を見てみると、彼女が『浮気』をしていて…あざとすぎる『まさかの光景』が142万再生「目がw」「勝ち誇ってる」
  2. トランプ大統領「もう純粋に平和を考える義務を感じない」ノーベル平和賞受賞できずノルウェー首相にメッセージ グリーンランド領有の必要性も改めて主張
  3. 米中西部でトラックなど100台以上絡む玉突き事故
  4. 高校教諭が消費者金融に…  『生徒や保護者など・計38人分の個人情報渡す』 生徒に「教諭の借金が滞っている」と連絡入る
  5. ネットカフェで『少年にわいせつ行為』 市立保育園・保育士(36)逮捕 市は「(保育士が)マイペースな性格だった…」
  6. セブン-イレブンから「宇都宮市」「宮崎市」のご当地餃子を再現した冷凍餃子が新発売!
  7. 3/30発売『Photon 羽生結弦写真集』 京都「両足院」で写真展【3/13~22日】も開催!!
  8. 『国際災害救助犬』になろうと奮闘するワンコ→素敵すぎる『1匹の保護犬の物語』に感動の声「ウルウルした」「心からおめでとう」と6万再生
  9. 『一緒に寝よう』とベッドへ向かうパパと犬→途中で隠れてみた結果…とんでもなく『健気な行動』が114万再生「子供と一緒」「親子の愛を確信」
  10. W機能で“太りにくい体づくり”を提案!江崎グリコの新商品『BifiXヨーグルトα』発表会レポート
  11. 世界的ファッションブランド「ヴァレンティノ」の創業者ヴァレンティノ・ガラヴァー二さん死去 93歳
  12. 睡眠の質UP「スリパ向上アイテム」が人気…高額マットレスも“サブスク”で【THE TIME,】