犬を苦しませてしまう『爪切りのやり方』3つ 暴れて怪我する恐れも?愛犬にリラックスしてもらう方法とは

2025-01-20 17:00

『犬を苦しませてしまう爪切りのやり方』についてまとめました。嫌がる愛犬に無理やり爪切りをすると、怪我をさせてしまう恐れがあります。リラックスして爪切りをしてもらうための方法を解説します。

犬を苦しませてしまう爪切りのやり方

黒い爪、爪切り

1.大きな声を上げながら切る

犬を苦しませてしまう爪切りのやり方として、大きな声を上げながら切ることが挙げられます。

犬が嫌がったり暴れたりするとき、大きな声を上げると、おとなしくなることがあります。そのことを利用し、爪切りを嫌がる愛犬に向かって大きな声を上げながら切ることがあるようです。

しかし、その方法では、犬を驚かせて一時的におとなしくさせているだけになってしまいます。爪切りが苦手であることに変わりはないのです。

ずっと、おとなしくしていてくれるわけでもありません。暴れて怪我をさせてしまう恐れがあるため、やめましょう。

2.犬の体を押さえ付けて切る

犬の体を押さえ付けて切るのは、犬を苦しませてしまう爪切りのやり方です。

ひとりが犬の体を押さえ付け、もうひとりが爪切りをするという方法なのですが、爪以外の部分にも怪我を負わせてしまう恐れが非常に高いです。

ただただ恐怖心を与えるだけになってしまうので、絶対にやめましょう。

体を押さえ付けられたことによって、抱っこまで嫌がるようになってしまうことがあります。飼い主や家族を怖がり、避けるようになってしまうことがあります。

動物病院で診察や検査、治療を受けるとき、動かないようにおさえることがあります。

これは保定と呼び、動物を力任せに押さえ付けるのではなく、獣医師や動物看護師が安全に処置をおこなうために抱くなど負担が無いようにしています。自宅で力任せに体を押さえ付けて爪切りをするのはやめましょう。

3.ハンモックに犬を吊るして切る

ハンモックに犬を吊るして爪切りをするのは、犬を苦しませてしまう可能性があります。

“犬用ハンモック”や“グルーミングハンモック”として人気なのですが、基本的には、爪切りなどのケアをするときに便利なアイテムです。

飼い主にとっても、犬にとっても、安全に使用することができるアイテムです。

しかし、嫌がって犬が暴れると、落下させてしまう恐れがあります。ハンモックを吊るす場所によっては、不安定で、土台ごと転倒する恐れがあります。

ハンモックには、犬の手足を通さなければなりません。その時点で嫌がるようであれば、使用は控えた方がよいでしょう。

リラックスしながら爪切りをする方法

上目遣いコーギー爪切り

犬にも定期的な爪切りが必須です。爪が伸びると、爪の中を通っている血管と神経も伸びます。

血管と神経も一緒に伸びてしまった爪を短くしたい場合、全てを一緒に切る必要があります。犬に痛みや苦しみを与えてしまうでしょう。

そのようなことがないよう、正しい方法で爪切りをしてあげる必要があります。

犬の爪切りの頻度

基本的には月1回程度です。お散歩をしているとき、室内を歩いているとき、爪がカチカチと大きな音を立てるときは、爪切りをしてあげた方がよいタイミングです。

1本ずつ切る

犬が爪切りを嫌がるときは、1本ずつ切ります。

朝1本、夕方1本、寝る前に1本と、1日の間にタイミングを見つめて切っていく方法もあります。1日1本だけでも切ることができたら褒めてあげましょう。おやつを与えてもOKです。

まずは爪切りに慣れてもらうことが大切です。

飼い主が身構えないこと

飼い主が身構えると、犬は不安や緊張や恐怖を感じます。愛犬にリラックスして爪切りをさせてもらいたいのであれば、まずは飼い主がリラックスしましょう。

まとめ

ポメラニアン爪切り

犬を苦しませてしまう爪切りのやり方3つ解説しました。

  • 大きな声を上げながら切る
  • 犬の体を押さえ付けて切る
  • ハンモックに犬を吊るして切る

自宅で爪切りができると、飼い主も楽ですし、愛犬への負担も少ないです。しかし、どうしても爪切りを嫌がるのであれば、トリミングサロンや動物病院にお願いした方が安全でしょう。

トリミングサロンに爪切りだけで予約することが難しい場合には、かかりつけの動物病院にお願いするのがおすすめです。

関連記事

『ハスキー犬を撫でている手』を止めてみた結果…絶対にあきらめない『何度でも蘇る光景』が164万再生「蘇るの早くて草」「幸せそうw」
パパとおじいちゃんが『オヤツあるよ』と同時に言った結果…まさかの反応が36万再生「一瞬チラ見してて草」「パパ、めっちゃ寂しそうw」
女の子が高熱で寝込んでいたら、大型犬が…心配して添い寝してくれる姿が43万再生「なんて優しい子」「でもどっちが具合悪いか分からないw」
マッサージを止めたら、大型犬が…文句ありまくりで『抗議する光景』が可愛すぎると78万再生「延長入りますw」「愛が伝わる」と絶賛の声
入ってはいけない部屋に侵入した犬→説教をしていたら…絶対に許してしまう『反省姿』が76万再生「歩くぬいぐるみ」「怒れないってw」と悶絶

  1. 猫にとって厄介な『口内炎』の症状5つ 完治は難しいって本当?予防法まで解説
  2. 愛犬にしてはいけない『NGな叱り方』6つ イタズラをしたときはどう対応したらいいの?
  3. 警視庁暴力団対策課が東京競馬場でイベント開催 「暴力団追放」に向けて呼びかけ
  4. 【 杉崎美香 】『子供心理カウンセラー』と『チャイルド心理カウンセラー』の資格を取得「大人になってから、勉強が楽しくなりました」
  5. 【 川﨑麻世 】「新しい家族」無毛の愛猫を紹介「とても人懐っこい子」抱きしめてうっとり
  6. 栃木・鹿沼市の粟沢トンネル付近で山林火災 けが人確認なしも現在延焼中
  7. 0歳から一緒に過ごしてきた赤ちゃんと子猫→最高の相棒になり…『宝物のような光景』に「なんて尊い」「仲良しこよしが微笑ましい」と絶賛
  8. 『本当に猫?』クッションの上でリラックスしていた猫を見たら…目を疑う光景に1万1000いいね「見た瞬間ビックリしたw」「面白すぎるw」
  9. トランプ関税に「違法判断」 「トランプ政権の関税政策が挫折」中国メディアが報道
  10. 銀の坂本花織が五輪ラストダンス、金の“りくりゅう”や鍵山、佐藤、中井、マリニンがエキシビ登場【大会16日目みどころ】
  1. 【 はしのえみ 】今後は個人として活動〝明るく元気に等身大で!〟 所属事務所がマネジメント業務を終了 関係者に大きな感謝
  2. 13歳で避妊注射「従うしかなかった」 揺れるグリーンランド デンマークによる“強制避妊”の実態は【news23】
  3. 【 村重杏奈 】カフェで読書「建築の本を読んでみたぞ!」「写真がどれも綺麗」 春コーデで知的な一コマ
  4. 銀の坂本花織が五輪ラストダンス、金の“りくりゅう”や鍵山、佐藤、中井、マリニンがエキシビ登場【大会16日目みどころ】
  5. 【 柚希礼音 】宝塚退団後の道のりが詰まった「宝物」が書籍  初めてのお酒は「使い物にならないぐらい酔いました」
  6. 【 中川安奈 】父と祖母宅を訪問「伊勢神宮でお参りもできて楽しいひとときでした」 こだわりのアメカジ姿も公開
  7. 病院で手術をする犬→心配で一睡もできずに、9時間後…思わず涙する『ママとの再会の瞬間』と『表情』が9万再生「涙腺崩壊した」「満面の笑み」
  8. 玉木代表「党として厳正に対処」 国民民主から立候補の入江伸子容疑者(63)逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  9. 【 川﨑麻世 】「新しい家族」無毛の愛猫を紹介「とても人懐っこい子」抱きしめてうっとり
  10. トランプ関税に「違法判断」 「トランプ政権の関税政策が挫折」中国メディアが報道
  11. 散歩中の犬が『小学生の女の子』に声をかけられた結果→吠えてしまい…子どもとは思えない『まさかの対応』に称賛の声「素敵なお話」「将来有望」
  12. 栃木・鹿沼市の粟沢トンネル付近で山林火災 けが人確認なしも現在延焼中