ネスレ日本は2024年4月1日(月)、「キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味」を発売します。
サンリオキャラクターズとコラボしたチョコレート菓子(準チョコレート)。内容量10枚、希望小売価格は税込685円。
キャラクターが複数登場する外袋は8種類。メッセージ入りでソロカットを描いた個包装は全28種類、うち1種類がシークレットです。
「ハローキティ」「シナモロール」「ポムポムプリン」「クロミ」などの定番人気キャラクターばかりでなく、かつて絶大な人気を誇った「マロンクリーム」「みんなのたあ坊」や、テーマパーク「サンリオピューロランド」から“おでかけ”することが決まった「KIRIMIちゃん.」も登場します。
【サンリオ 吉野家クロミ化計画】限定コラボグッズ必ずもらえるアプリポイントキャンペーン、ホログラムステッカー・ぬいぐるみキーホルダーなど【2024年3月28日から】
「キットカット サンリオキャラクターズ メッセージARエフェクト」
自分自身や新しい友人や同僚へのメッセージを記入し、動画として保存したり、SNSでシェアできるARデジタルサービス「キットカット サンリオキャラクターズ メッセージARエフェクト」も展開されます。
「キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味」や「キットカット」定番製品の個包装をスマートフォンで読み取ると、3Dのサンリオキャラクターズとメッセージ欄が登場します。
実施期間は4月1日(月)から7月31日(水)までが予定されています。
【サーティワン「サンリオキャラクターズ パレット4」レビュー】クロミが“王道”ストロベリー担当!? キャラ×フレーバー 組み合わせに見る新時代
「キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味」外袋デザイン(キャラクター組み合わせ)8種類
〈1〉みんなのたあ坊、バッドばつ丸、ハローキティ、ミミィ
〈2〉ウサハナ、あひるのペックル、ポチャッコ、クロミ
〈3〉マイメロディ、KIRIMIちゃん.、シナモロール、ウィッシュミーメル
〈4〉リトルツインスターズ(キキ&ララ)、ポムポムプリン
〈5〉ポムポムプリン、こぎみゅん、コロコロクリリン、マロンクリーム
〈6〉マイメロディ、ハローキティ、マイスウィートピアノ
〈7〉ポチャッコ、シナモロール、けろけろけろっぴ
〈8〉クロミ、ハンギョドン、タキシードサム
【ダイソー×サンリオ「ポッピンサイダー」入手報告&レビュー】カラフルポップなフルーツソーダ、人気上位6キャラ登場の6種類【シール付き】
「キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味」個包装デザイン(キャラクター、メッセージ)
- ハローキティ「あなたらしく輝いて♪」
- ミミィ「大好きだよ♪」
- ポムポムプリン「いつも、ぼくと一緒だよ!」
- ポチャッコ「いつでも帰っておいで」
- あひるのペックル「君と一緒だと笑顔になるよ!」
- リトルツインスターズ「心はず~っと一緒よ★」
- バッドばつ丸「サンキューな! 応援してるゾ★」
- マイメロディ「きっと大丈夫だよ♪」
- クロミ「ひと休みしちゃいなよ★」
- シナモロール「大丈夫! ぼくがついているからね♪」
- KIRIMIちゃん.「いつも頑張っているあなたに」
- ウィッシュミーメル「きっとステキな出会いが待っているよ」
- ウサハナ「元気をあげるね★」
- みんなのたあ坊「がんばりすぎないで~」
- ハローキティ「ありがとう♪」
- マイメロディ「仲良くしてね」
- マイスウィートピアノ「一緒にひとやすみしよ♪」
- マロンクリーム「ティータイムにしましょう」
- コロコロクリリン「ヤッホー 元気?」
- ポムポムプリン「ほんのキモチです♪」
- けろけろけろっぴ「一緒にあそぼ♪」
- ポチャッコ「おさんぽ行こ♪」
- ハンギョドン「ぼくたちマブダチ★」
- シナモロール「これからもよろしくね★」
- タキシードサム「一緒に食べよう★」
- クロミ「アンタは今日も最高さ!」
- こぎみゅん「お疲れ様みゅん…★」
- (シークレット)キットカット×ハローキティ「キット、笑顔になっちゃうの♪」
【ファミマ×サンリオ ハローキティ推し活グッズ先着プレゼント】キティちゃんカレンダー&推し活シール【入手報告&レビュー】
「キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味」デザイン感想
個包装は全28種類ありますが、「ハローキティ」はシークレットを含め3パターン、「シナモロール」「ポムポムプリン」「クロミ」「ポチャッコ」「マイメロディ」は各2パターン。登場キャラクターの数としては21キャラクターとなります。
比較的人気と知名度が高いところで「ぐでたま」や「ディアダニエル」がいなかったりもしますが、これだけのキャラクターが揃うと、昨今、サンリオファン以外にまで知られているキャラクターはおおむね“勢ぞろい”と言っても良さそうです。
筆者が注目どころとして推したいのは、やはり「マロンクリーム」と「みんなのたあ坊」、そして「KIRIMIちゃん.」です。
【セブンイレブン“サンリオ×カナヘイ”コラボ】ボールペン入手報告&レビュー【3月14日はハンギョドンの誕生日】
「マロンクリーム」とは
「マロンクリーム」は1985年にデビューしたウサギの女のコ。1987年のサンリオキャラクター大賞で人気第1位を獲得し、今の40代~50代の方を中心に親しまれてきたキャラクターかと思います。お菓子作りや手芸が得意で、とってもオシャレさん。
80年代~90年代と比べれば注目されることは減りましたが、今でも決して人気がなくなったわけではなく、ファンシーショップなどでグッズを見かけたりもします。
「みんなのたあ坊」とは
「みんなのたあ坊」は1984年デビュー。1988年・1989年とサンリオキャラクター大賞で2連覇を達成。いつも明るく元気で、とっても素直な男の子。
落書きのようなゆるいタッチのイラストで、いつもおともだちの動物たちに囲まれています。サンリオのグリーティングカードを担当していたデザイナーさんが企画説明のために書いた絵を、そのままキャラクター化したのがルーツだそうです。
「KIRIMIちゃん.」とは
「KIRIMIちゃん.」は2013年デビュー。切り身にされた瞬間、おいしく食べてもらいたい…という想いで産まれ、今日も食卓に寄り添うパートナーとしておいしく食べてもらうのを待っています。
サンリオキャラクターの中で異彩を放つ“ゆるキャラ感”が注目され、農水省の「おさかな食べよう大使」や築地場外市場のサポーターを務めるなど、ほかのキャラクターにない露出機会を得てきたこともあり、知名度は高いかと思います。
「サンリオピューロランド」から2024年3月31日(日)を以って「おでかけすることになった」との発表があり、キャラクターページも3月31日で公開終了となります。
サンリオピューロランド公式YouTubeチャンネル「SANRIO PUROLAND CHANNEL」では3月31日までの期間限定で、「KIRIMIちゃん.」を含め「おでかけする」16キャラクターの思い出の写真を使用した特別動画を公開しています。
なお、サンリオピューロランドからは「おでかけ」しても、各キャラクターのSNSでの活動、映像やイベント出演、グッズ展開など「KIRIMIちゃん.」たちの活動は続いていくそうです。サンリオピューロランド公式YouTubeチャンネルの特別動画では、「これからもみんなの活躍を応援してね!」と呼び掛けられています。