“日本車シェア約9割”のタイで「中国EV旋風」…市民は「安くて買いやすい」政府もEV優遇の補助金

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-27 16:58

東南アジアのタイは街を走る自動車のほとんどが日本の車。しかし、その「日本車王国」をある国からの脅威が揺るがしています。

【動画】“日本車シェア約9割”のタイで「中国EV旋風」…市民は「安くて買いやすい」政府もEV優遇の補助金

きょう、タイで開幕した東南アジア最大級の自動車の祭典「バンコク国際モーターショー」。最新モデルが並ぶなか、とりわけ目を引いたのは…

記者
「ひときわ大きなこちらのスペース、中国最大手の電気自動車メーカーのブースです。そして、展示されている20台以上の車のほぼすべて、9割以上が電気自動車だということです」

中国製の、EV=電気自動車。

中国EV最大手「BYD」プレゼン
「私たちがタイと協力することで、タイの未来はより環境に優しく、技術はより発展するでしょう」

実はいま、タイで“中国のEV旋風”が吹き荒れているのです。

首都バンコクのあちこちで目に入る中国メーカーの車。爆発的に広まったきっかけは「EVの優遇策」です。

脱炭素社会を目指しEVを普及させるため、タイ政府が補助金の支給などを始めたのですが、これに目を付けたのが開発で一歩先を行く中国メーカー。

市民
「(中国のEVは)安くて買いやすいです」
「家族がORA CATに乗っています。中国の車ですよね?」

優遇策をフル活用し、手ごろな価格のEVを大量投入。タイの去年1年間のバッテリーEVの登録台数は、前年比8倍のおよそ7万6000台に急増しましたが、うちおよそ8割のシェアを中国メーカーが占めています。

記者
「バンコクにある、あちらのショールームでは、もともとは日本の車が扱われていました。それが1年半ほど前、中国最大手の電気自動車メーカーへとくら替えしたということです」

その結果、タイで9割近かった日本車のシェアは中国勢に少しずつ奪われ始めているのです。

一方の、日本勢。いすゞ自動車やトヨタは、今回のモーターショーでタイで人気の「ピックアップトラック」のEVモデルを披露しました。

泰国いすゞ自動車 斎藤千史副社長
「バッテリーEV、FCV(燃料電池車)といった多くの選択肢を用意し、カーボンニュートラル(温室効果ガス実質ゼロ)の達成に向け、マルチパスウェイで進めていくというのが我々の方針」

さらに、ハイブリッド車や燃料電池車も揃えた“フルラインナップ”で中国勢に向き合う構えです。

一部の中国メーカーは、今年からタイ国内でEVの生産に乗り出しますが、充電拠点の整備など課題も多く残っています。

未来の自動車産業の主導権をめぐる日本と中国のつばぜり合いが、タイで今後も繰り広げられます。

  1. 【速報】静岡・菊川市の一家3人殺害 鳥取市内で元自衛官の孫(27)を確保 腹部にけがした状態
  2. 小学校のボイラー室から助けを求める男「死に場所を探して」建造物侵入の疑いで逮捕 4日間潜伏か
  3. 「しまむら」子ども用品専門店が新商品を“販売中止”
  4. 柔道男子81キロ級 永瀬貴規 決勝進出、日本柔道4日連続メダル確定、この階級五輪初となる連覇にあと1勝【パリ五輪】
  5. コメの需要“10年ぶりの増加” インバウンド消費などが好調 在庫は過去最少 農水省
  6. 「あのクオリティでできるのは世界で一人、堀米選手だけ」スケートボード男子ストリート・堀米雄斗選手が五輪2連覇【ゲキ推しさん】
  7. パリ五輪トライアスロン男子延期 「基準値超える大腸菌」大会組織委員会
  8. 男子バスケ日本代表 、延長の末90‐94で東京五輪銀のフランスに敗れる 八村塁がまさかの退場【パリ五輪】
  9. 柔道男子81キロ級 永瀬貴規 五輪連覇達成!この階級五輪史上初の快挙、日本柔道3個目の金メダル【パリ五輪】
  10. レバノン首都で爆発音 イスラエルによる報復攻撃か
  11. 【速報】広瀬めぐみ議員が自民党を離党 詐欺容疑で東京地検特捜部が家宅捜索 離党届を提出し受理される
  12. 中国 「過剰生産」批判に対応か 過当競争抑制方針示す
×