家族想いな犬がする行動3選 愛犬と強い信頼関係を築くために飼い主ができることとは?

『家族想いな犬がする行動』についてまとめました。犬が家族想いな行動をする理由、行動しない犬がいる理由、信頼関係を築くためにできることを解説します。

家族想いな犬がする行動

赤ちゃんと柴犬を真上から見た

犬は人間にとても親近感を持って信頼してくれる動物です。とくに、家族に対しての愛情は深く、愛犬が家族想いな行動をしたというエピソードは、どのご家庭でも山ほどあるのではないでしょうか。

そこで今回は、家族想いな犬がする行動について解説します。

1.子守りをする

家族想いな犬は、子守りをすることがあります。

赤ちゃんが眠るベッドの横に自分も寝転がり、赤ちゃんが泣けば吠えて知らせます。ママを呼びに行くこともあります。泣いている赤ちゃんの顔を舐めて慰める仕草も見せます。

幼い子供がおもちゃ遊びをしているとき、隣に座って見守ったり、一緒に遊んだりすることもあります。女の子のおままごとに付き合ってくれる犬の動画もよくSNSで話題になっていますね。

子守りは、赤ちゃんや幼い子供のためだけではなく、家事をしなければならないママ想いな行動でもあるのではないでしょうか。

子守りをしない犬もいますが、家族想いではないということではなく、子守りは自分の役割ではないと感じているからなのではないでしょうか。

2.ひとりひとりのお見送りとお出迎えをする

家族想いな犬は、家族ひとりひとりのお見送りとお出迎えをすることがあります。

出かけるときは玄関で「いってらっしゃい」とお見送りをし、帰宅するときは玄関で「おかえりなさい」と大喜びでお出迎えをします。家族みんなにとって嬉しい幸せな瞬間ですよね。

「俺の出迎えをするのは犬だけだ」と不満を漏らすお父さんもいらっしゃるようですが、家族だからこそ気恥ずかしい感情ってありますよね。

犬は素直で恥ずかしがることもないので、感情豊かに表現してくれる存在だと思います。

お見送りやお出迎えをしない犬もいますが、家族想いではないということではなく、興奮しづらい性格なのではないでしょうか。

耳やしっぽや表情など、「いってらっしゃい」や「おかえりなさい」の気持ちが体のどこかに表れていることがありますので、見逃さないことが大事です。

3.すぐにおもちゃを譲ってくれる

家族想いな犬は、同居する他の犬にすぐにおもちゃを譲ってくれることがあります。

成犬が子犬のおもちゃを奪い取られたとしても、怒ることはありませんし、奪い返すこともありません。

「先に使ってもいいよ」「たくさん遊んだから満足しているよ」「次は君が遊ぶ番だよ」という気持ちなのではないでしょうか。

おもちゃを引っ張り合って遊ぶときも、引っ張る力を加減したり、わざと負けてあげたり、同居する他の犬への配慮がうかがえます。

犬が家族想いな行動をするのは、人に対してだけではなく、犬に対しても同じなのです。

「これは私のおもちゃだぞ!」と怒ったり、奪い返したり、おもちゃを共有することを嫌がる犬もいますが、家族想いではないということではなく、独占欲の強い性格なのではないかと思います。

愛犬と強い信頼関係を築くために飼い主ができること

笑顔のバーニーズ、頭をなでる

愛犬が家族のための行動をしてくれるのは、もちろん強い信頼関係があるからこそ。では、その強い信頼関係を愛犬との間に築くためには何ができるのでしょうか。

スキンシップをする

「飼い主なら体のどこを触ってもOK!」という信頼関係を築くためには、スキンシップをすることが大事です。

その信頼は、トリミングサロンや動物病院でも活かされます。人の手は怖くない、人の手は優しい、人の手は安心、ということを飼い主とのスキンシップから学ぶのです。

小さなことも褒める

「褒められて伸びる、褒められて成長する」などという言葉がありますが、犬はまさにその通りです。

しつけをするときはもちろん、日々の暮らしの中の小さな成功体験も褒めてあげることで、信頼関係が固まっていくと思います。

成犬になると、トイレができて当たり前に感じられるかもしれませんが、「おしっこ上手にできたね」「うんち出てスッキリして嬉しいね」と、常に声をかけてあげられることが大事です。

「ごはん全部食べてえらいね」でも良いですし、私はよく「お水飲んで来たの?えらいね」と声をかけます。そのためか、最近では「お水飲んで来ました♪」と報告に来る姿が可愛いです。

まとめ

窓の外を眺める犬と子供の後ろ姿

家族想いな犬がする行動を3つ解説しました。

  • 子守りをする
  • ひとりひとりのお見送りとお出迎えをする
  • すぐにおもちゃを譲ってくれる

家族それぞれに態度や行動を変えることもありますが、家族ひとりひとりのことをよく観察し、理解しているからこそです。みんな愛犬から愛されています。

関連記事

犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
犬の嫌いな音を知っていますか?
犬が鼻先をつけてくるときの心理
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
犬と『トマトを巡って大ゲンカ』した結果…"トマト愛"を必死に訴える光景が9万3000再生「おしゃべり上手」「熱い思いが伝わる」

  1. ジュビロ磐田、2-0で首位・町田を撃破し3試合ぶりの白星!ジャーメイン良、10戦10ゴールの快挙【J1】
  2. これからの成長が楽しみ」GW初日 約5000匹のアユを放流 神奈川県・小田原市
  3. 猫が『鼻水』でつらそうなときの対処法3選 鼻水・鼻詰まりの原因となる病気も解説
  4. 犬が『警戒』しているときにする5つの行動 見逃してはいけないサインや安心してもらうためには
  5. 流れ星☆ちゅうえいさん 「地獄!!!」「カバン無くなっとった!」 中には「衣装やPad」 ファンからは心配の声
  6. 君島十和子さん娘・君島憂樹さん 「27歳になりました」「自信が持てる自分磨きをしていきたい」 元宝塚『蘭世惠翔』
  7. 「いつもと味が違う」給食の牛乳で体調不良 宮城県内の小中学で600人超が訴え 安全が確認されるまで提供は停止【news23】
  8. 自治体の約4割“消滅の恐れ” 前回調査で“全国ワースト”の村は今【news23】
  9. 朝一番、犬が愛してやまない『おじちゃん』に会ったら…華麗すぎる"大好きステップ"が163万再生「興奮しすぎて逆に触れないのかわいいw」
  10. 猫が『セルフ猫じゃらし』した結果…不思議すぎる動きに”何度でも見れる”と203万再生「最後の手と表情がなんともw」「職人技w」
  1. 19年前の殺人事件で指名手配 上地恵栄容疑者の死亡確認 18年前に遺体発見も…特定に時間がかかった理由【news23】
  2. 自治体の約4割“消滅の恐れ” 前回調査で“全国ワースト”の村は今【news23】
  3. 藤岡弘、さん 親子ショット公開 娘3人と笑顔で着物姿 ファンからは絶賛の声
  4. テスラ失速、マスク氏は活路を見出せるか?【播摩卓士の経済コラム】
  5. “120年に一度しか咲かない”「黒竹の花」を福岡市の住宅街で撮影 今が明治以来の一斉開花の時期
  6. ロバーツ監督「僕は幸せだよ」大谷翔平と本塁打記録並ぶも「私はブーイングしていない」とジョーク飛ばす
  7. 「いつもと味が違う」給食の牛乳で体調不良 宮城県内の小中学で600人超が訴え 安全が確認されるまで提供は停止【news23】
  8. モスクワの飛行場でヘリ破壊 ウクライナ国防省情報総局 キーウでは病院から患者が緊急避難
  9. 氷川きよしさん 新事務所「KIIZNA」設立 「私の人生の最終章まで、皆様が幸せになれるような音楽を届けていきたい!」 長良プロから独立
  10. 自称高校生の18歳ら少年3人を強盗容疑で逮捕 千葉・八千代市の質店からネックレスを奪った疑い
  11. GW初日・首都圏の高速情報 東名高速下りの海老名SA付近で17キロの渋滞
  12. 流れ星☆ちゅうえいさん 「地獄!!!」「カバン無くなっとった!」 中には「衣装やPad」 ファンからは心配の声