犬は『しましま模様』が苦手?ボーダー柄の服を着るのは避けたほうがいいってホント?

洋服を選ぶとき、何となくボーダー柄を選んでしまいがちという人も少なくないのではないでしょうか。ですが実はわんこは『しましま模様』が苦手という説があることを知っていますか?

驚きの結果!洋服の柄についての実験

シェルターの中の犬

「洋服の柄っていうけど、そもそもわんこは柄を認識しているの?そんなところ見ているの?」と疑問に思う人も少なくないかもしれません。

実はこの問題について、1997年にこんな実験結果が発表されました。この実験ではシェルターの犬22匹と犬舎の犬15匹を対象として、下記のそれぞれのパターンの洋服を着た男女に犬たちの前にたたずんでもらい、その反応を観察しました。

①1cm幅の横ボーダーの服
②1cm幅の縦ボーダーの服
③4cm幅の横ボーダーの服
④幅の太さがランダムなボーダーの服
⑤水玉模様の服
⑥無地の服

その結果、わんこは④〜⑥の服を着た人に比べ、①〜③の服を着た人に対して強い反応、すなわち服従しようとする態度や不安で落ち着かないようすを見せたと言います。つまりわんこはボーダーの服を見て、苦手意識やストレスを感じたということです。

ちなみにわんこたちが特に強い反応を示したのは、③の幅が広めのボーダー柄の服だったそう。実験者は論文を「犬と仲良くなりたいならボーダーの服は避けるべき」と締めくくっています。

わんこが人間の洋服の柄を見分けていることがわかったのはもちろん、特定の柄を苦手と感じていることが判明した、とても興味深い実験結果です。

警告!しましまは危険なサイン

KEEPOUT

では、なぜわんこは「しましま模様」を苦手と感じるのでしょうか。実は上記の実験は「犬も自然の警告サインに反応するのか」を調べる目的で実施されていました。

そう、自然界における「しましま模様」は危険を知らせるサインだとされており、わんこもそれに反応したと考えられているのです。自然界における警告サインとして最も有名かつ代表的なのが、ミツバチのお腹のしましま模様です。

特に黄色と黒の組み合わせは警告色とも呼ばれますが、その黄色と黒をしましまにすることで「私に近づくと怪我するぞ!」を強くアピールしているのです。これらの効果を利用して、人間社会でも立ち入り禁止区域を示すためにトラテープが使われたりします。

他にも毒ヘビや毒カエル、スカンクのしっぽなど、有毒あるいは危険な生物はしばしばボーダー柄をまとっています。わんこがしましま模様を苦手と感じるのは、本能的に「有害」「有毒」と危険を察知しているからなのかもしれません。

まとめ

ボーダーシャツの男性と犬

いかがでしたでしょうか?「どうしよう!持ってる服がボーダーばっかり!」と焦ってしまった人もいるかもしれませんが、落ち着いて。今回ご紹介したのはあくまで一般論であり、感じ方はわんこの性格や生い立ちによってそれぞれです。

またすでに信頼関係が出来上がっている場合には、洋服の柄で感じ方が左右されることもないでしょう。これまで一緒に暮らしてきて、愛犬があなたや行き交う人の洋服の柄に反応したことがないのであれば、ボーダーだからといって過剰に気にする必要はありません。あくまで参考程度に頭の中に留めておいてもらえれば大丈夫ですよ。

ただ、保護犬を迎えたくて保護施設に行く場合や、初対面の犬と仲良くなりたい場合にはボーダー柄は避けた方が無難かもしれませんね。

関連記事

犬の帽子についた『プロペラ』回してみると…驚く光景がかわいすぎると74万4000再生「いい顔するねw」「本当に飛びそう」の声
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること

  1. “120年に一度しか咲かない”「黒竹の花」を福岡市の住宅街で撮影 今が明治以来の一斉開花の時期
  2. 19年前の殺人事件で指名手配 上地恵栄容疑者の死亡確認 18年前に遺体発見も…特定に時間がかかった理由【news23】
  3. テスラ失速、マスク氏は活路を見出せるか?【播摩卓士の経済コラム】
  4. 藤岡弘、さん 親子ショット公開 娘3人と笑顔で着物姿 ファンからは絶賛の声
  5. モスクワの飛行場でヘリ破壊 ウクライナ国防省情報総局 キーウでは病院から患者が緊急避難
  6. GW初日・首都圏の高速情報 東名高速下りの海老名SA付近で17キロの渋滞
  7. 円安止まらず 一時1ドル=158円台に下落 日米の金利差は縮まらないとの見方広がる
  8. ロバーツ監督「僕は幸せだよ」大谷翔平と本塁打記録並ぶも「私はブーイングしていない」とジョーク飛ばす
  9. 氷川きよしさん 新事務所「KIIZNA」設立 「私の人生の最終章まで、皆様が幸せになれるような音楽を届けていきたい!」 長良プロから独立
  10. 自称高校生の18歳ら少年3人を強盗容疑で逮捕 千葉・八千代市の質店からネックレスを奪った疑い
  11. 眠っている『大型犬の赤ちゃん』を起こそうとしたら…想像以上に"爆睡する姿"が15万再生の反響「人間の子供と同じw」「大物の予感」
  12. アメリカ中西部で竜巻 3人けが