特定の家族にだけ甘える犬の心理とは?4つの理由とさらに仲を深めるコツを紹介

『特定の家族にだけ甘える犬の心理』についてまとめました。特定の家族にだけ甘える愛犬に対して、嫉妬してしまう家族もいるのではないでしょうか。今よりもっと愛犬と仲良くなる方法もあわせて解説します。

特定の家族にだけ甘える犬の心理

おやつをもらう犬の顔のアップ

家族が何名か一緒に暮らしていても、特定の家族にだけ甘える犬の心理にはどのような理由があるのでしょうか。

1.おやつがもらえるから

犬が特定の家族にだけ甘えるのは、おやつがもらえるからです。

目の前で仰向けになってお腹を見せたり、自分から膝の上に乗ってきて抱っこされたり、甘える仕草や行動をすることで「おやつがもらえる」と学習してしまっているのです。

愛犬から甘えられると、つい「おやつ食べる?」と言いたくなってしまいますよね。そうすると、犬はさらに甘えてくるでしょうし、嬉しくて大喜びする姿がまたさらに可愛いですよね。

愛犬から家族の中で一番好かれたい、という思いからおやつを与えすぎてしまうことだけはないようにしましょう。肥満や病気の原因にはなりたくないですよね。

2.甘えさせるのが上手だから

犬が特定の家族にだけ甘えるのは、甘えさせるのが上手だからです。

おそらく本人も家族もよく分かっていないと思うのですが、どういうわけか「犬たらしな人」っているんですよね。

犬たらしな人とは、なぜかどこに行っても犬に好かれてしまう人のことを言います。愛犬からだけではなく、他の犬からも好かれてしまう人です。

ドッグランで犬たちに囲まれる人を見かけたことはありませんか?ドッグランでは食べ物やおもちゃの持ち込みが禁止されています。何か特別なアイテムを見せて犬から好かれているわけではないんです。

犬たらしな人の特徴は、犬を甘えさせるのが上手なことです。犬と似たような感覚を持っている人でもあるのではないかと思います。

3.犬として扱ってくれるから

抱っこされるダックス

犬が特定の家族にだけ甘えるのは、犬として扱ってくれるからです。

赤ちゃんのように扱ったり、自分のことをまるで人のように扱ったり、犬を擬人化する人を犬はあまり好きではありません。犬は犬として扱われてこそ嬉しいのです。

そして、甘やかし過ぎない程度に犬が満足するほど甘やかしてくれる人に犬は甘えたいと感じます。その犬が必要とする『適度』をよく理解している人なのだと思います。

甘やかし過ぎると、甘えたがりな性格の犬でも(この人ちょっとしつこいな…)と感じてしまうようです。

4.甘えられる時間が限られているから

犬が特定の家族にだけ甘えるのは、甘えられる時間が限られているからです。

朝早く家を出て、夜遅くに帰宅し、休みは土日だけという「お父さん」がよく当てはまるのではないかと思います。

そんなお父さんに犬が思いっきり甘えられる時間は、夜遅くに帰宅したお父さんが食事をする時や晩酌をする時なのではないでしょうか。

他の家族よりも甘えられる時間に限りがあり、一緒に過ごせる時間が短い、ということが理由なのです。

他の家族に甘えている時と特定の人に甘えている時を比べた時、犬の態度に差があることで違いを感じるのでしょう。

まとめ

仰向けの柴犬の顔のアップ

特定の家族にだけ甘える犬の心理を4つ解説しました。

  • おやつがもらえるから
  • 甘えさせるのが上手だから
  • 犬として扱ってくれるから
  • 甘えられる時間が限られているから

愛犬から手を舐められたり、顔や口周りを舐められたりした時、あなたはどんな反応をしますか。嫌がったり、拒否したりしたことはありますか。

犬が人を舐めるのは、愛情表現でもあり、甘えたい時のサインです。嫌がったり拒否したりすると、犬の心を傷つけてしまうことがあります。

家族の中で特定の人にだけ甘える時、その特定の人だけが愛犬からの愛情表現や甘えたい時のサインを受け取ることができているのかもしれない、ということも考えられると思います。

舐められた時、よだれがひどかったり、犬の口の中の独特なニオイがしたり、不快に感じられることもあるかもしれません。愛犬にもっと甘えてもらいたい時は、少し我慢してはいかがでしょうか。あなたに対しての態度に変化が見られることがあります。

関連記事

大型犬が昔おばあちゃんから貰った『タライ』に入った結果…まさかの光景が158万再生を突破「金属って縮むのか」「記憶あるの尊い」
お風呂上りの犬をタオルで包んだ結果…『お耳がなくなってしまった姿』が167万再生の大反響!自分でスリスリ乾かそうとする光景も
『甘えん坊の元野犬』と朝まで一緒に寝てみたら…のびのび過ごす光景が微笑ましいと63万再生「家族に溶け込んでてホッコリ」と絶賛の声
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
犬が『シャワーを浴びる光景』を撮影したら…57万再生を突破したバスタイムに「セクシーすぎる」「鼻血でました笑」と悩殺される人続出

  1. カンボジア 軍事施設の弾薬庫で爆発、兵士ら20人死亡  複数のけが人も
  2. まるで草履をあたためる『木下藤吉郎』!?猫界屈指の「人たらし達…♡」
  3. ドルーリー朱瑛里、先頭を一度も譲らず4分21秒41で金メダル【陸上・U20アジア選手権】
  4. 「お客さん帰っちゃった…」哀愁漂うワンコの後ろ姿に1.8万人がキュン♡
  5. 第一弾は「ファミチキ」!ファミペイで税金を支払うと無料クーポンが当たるキャンペーン開始! 5月1日から
  6. 車が正面衝突、0歳男児が意識不明 長野・生坂村の国道19号
  7. 遅くまで仕事をしていたら…甘えん坊すぎる犬が見せた『構ってアピール』に悶絶の声続々「仕事できないw」「爪の跡は愛の証」と40万再生
  8. 世界女王・北口榛花、パリ五輪イヤー初戦で優勝 最終6投目で62m97をマーク【陸上・ダイヤモンドリーグ蘇州】
  9. カヌー羽根田卓也 パリ五輪イヤー初戦「課題を1つ1つ潰して本番に臨みたい」
  10. 今野杏南さん 子宮から【大量出血】で救急搬送・手術 「赤ちゃん産んだばかりなのに...まだ死ねない」 先月第1子出産
  11. 流れ星☆ちゅうえいさん 「地獄!!!」「カバン無くなっとった!」 中には「衣装やPad」 ファンからは心配の声
  12. “120年に一度しか咲かない”「黒竹の花」を福岡市の住宅街で撮影 今が明治以来の一斉開花の時期