猫を大興奮させる『遊ばせテクニック』5選 ポイントは「いかに狩猟本能を満たすか」

2024-03-29 20:00

猫を飼っている方ならば、猫が大好きな遊びを見つけたときの興奮ぶりをご存知でしょう。本来の猫は狩猟本能が優れたハンター動物ですが、飼い猫の場合は残念ながらその本能を発散する機会があまりありません。そのため飼い主が、遊びを通じて猫の狩猟本能を発揮させてあげることが大切なのです。そこで今回は猫を興奮させるような遊ばせテクニックを5つ紹介します。猫の飼い主さん必見の内容です。

猫の遊ばせテクニック5選

獲物を狙う茶トラ猫

1.狩猟本能を刺激するおもちゃを選ぶ

猫は野生の時代からの、「狩猟本能」を受け継いでいます。したがって、猫の遊びには狩猟を模倣したおもちゃが最適です。

たとえば羽根やネズミの形をしたおもちゃ、猫じゃらしなどは猫の興味を引きます。また、レーザーポインターや猫用電動おもちゃなどの動きが予測できないものや、音を出すおもちゃも喜ばれるでしょう。

2.遊びのタイミングを考える

猫は気分屋の動物であり、いつでも「遊びモード」ではありません。ひとりになりたいときや眠りたいときもあるので、遊ぶのは猫が「遊びモード」のタイミングで誘うようにしましょう。

ゴロゴロ・スリスリしてきたり、自らおもちゃをもってきたら「遊びましょう」の合図。おもちゃを獲物にみたてて「狩りごっこ」をさせてあげるといいですよ。

3.狩猟本能を発揮させるような遊び方を工夫する

単調な遊びでは猫の興味を引けませんので、遊び方はひと味工夫してみましょう。

たとえばおもちゃを隠しておいて突然取り出す・糸を引っ張って遊ぶ・高い場所からおもちゃを落とす・不規則におもちゃを動かすなど、予測できない動きをすることで猫を喜ばせることができます。

狩猟本能を刺激できて、かつ運動不足解消にもなるので、一石二鳥ですね。

4.複数のおもちゃをつかってみる

いつも同じおもちゃで同じような遊びをしていると、次第に猫も飽きてしまいます。

野生の猫ほど早く飽きることは少ないですが、飼い猫も一つのおもちゃでずっと遊びつづけることはあまりありません。ですので、複数のおもちゃを用意して切り替えて遊ぶのがおすすめです。

たとえば猫じゃらしで遊ぶ日・レーザーポインターで遊ぶ日を設けたり、一度の遊びのなかで複数のおもちゃを使ってみてもいいでしょう。

このように上手におもちゃを組み合わせながら切り替えて遊ぶことがポイント。猫の「飽き」を考慮して、おもちゃと遊びを変化させることが大切です。

5.遊びの終わりも意識する

猫は長時間の遊びが苦手です。猫だけでなくネコ科のほとんどの動物が短時間決戦向きで、狩りをするときも、長期戦になるほど成功率が落ちていくのです。

そのため猫と遊ぶ時も、長い時間だらだら遊ぶよりも時間を決めて短時間で遊ぶのがおすすめ。1日10~20分程度でも問題ありません。

猫が遊びをやめないときも過剰に疲れさせてしまうのは良くないので、時間になったら「おしまいだよ」と猫に伝えてあげましょう。

猫とのおすすめの遊び方

レーザーポインターの光に夢中の猫

レーザーポインターで狩りごっこ

猫は不規則に動くもの(レーザーポインターの光)を追いかけるといった、狩りごっこが好きです。そしてこの遊びは楽しいだけでなく、猫の集中力と運動能力を高める効果も期待できます。

遊び方は、光の点を壁や床にあてて動かすだけでOK!これだけで運動不足になりがちな我が家の愛猫(シニア)も、無我夢中になります。

ただし光が猫の目に入らないように注意してください。心配があれば、光の強さが抑えられた「猫用レーザーポインター」もおすすめです。

隠れん坊をする

飼い主がソファの下や箱の中に身を隠して、猫が覗きこむタイミングであらわれる遊びもおすすめ!猫の好奇心や注意力を刺激します。

ボールやネズミのおもちゃで獲物獲得の疑似遊び

ボールやネズミのおもちゃを動かし、猫に捕まえさせるという遊びも良いでしょう。獲物を捕まえるといった「狩り」の疑似遊びができます。

わざとおもちゃを隠して探させてみたりするのも良いですし、電動のおもちゃでひとり狩り遊びをさせてみるのも良いです。

まとめ

虫を追いかける猫

猫にとって「遊ぶ」ことは、健康とストレス解消に役立ちます。そして猫が大好きな遊びのポイントは「いかに猫の狩猟本能に訴えかけるか」ということ。

今回いくつかテクニックと遊び方を紹介しましたが、猫の好む遊び方や好きなおもちゃというのは猫によってそれぞれで、猫の数だけ「遊び」があると思いましょう!

そのためぜひこの記事を参考に、愛猫の好きな遊びや遊び方を見つけてみてくださいね!

関連記事

猫を夫婦でモフってみた結果…まさかの『違いすぎる態度』が可愛すぎると112万再生突破「違いのわかる男」「ほっこり」と反響
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が『元気のない赤ちゃん』に近づいたら…まさかの表情の変化がほっこりすると92万再生を突破「距離感が最高」「思わず笑顔に」の声

  1. 冬から春に起こりやすい「乳幼児突然死症候群」 年末年始の帰省では窒息事故にも注意 こども家庭庁が注意呼びかけ
  2. 中国軍や海警局が100隻超の艦船展開と報道 「法に則って活動」中国外務省が主張
  3. モノレールで商品配送? “飽和状態”コンビニ業界で新たな出店見据える取り組み コンビニ拠点とする新たな街づくりも
  4. 周囲は「優しかった」「がっかりした」 闇バイト強盗“指示役”トクリュウ4人逮捕 捜査進展は「トクリュウの弱点」「携帯の解析」
  5. 結論出なければ…自動的に削減? 自民・維新提出の衆議院議員定数削減に向けた法案に野党が反発「あまりにも乱暴」
  6. 動機は…彼女に会いたくて? 静岡・伊豆の国の病院から逃走・確保された島田健太郎被告(54) 病院には置き手紙も 静岡県警は謝罪
  7. 中国軍などが100隻超の艦船を東アジア海域に展開 過去最大規模・・・高市総理答弁や台湾の発表背景か 中国は「法に則って活動」
  8. 露プーチン大統領 印モディ首相と首脳会談 ウクライナ情勢めぐり「インドの尽力に感謝」両国の関係発展で一致
  9. 航空会社間でダイヤ調整や減便可能との見解示す 国交省 国内航空路線維持へ有識者会議
  10. 2025年を象徴する“行動者”たちが集結! 「Public of The Year 2025」授賞式レポート
  1. 勾留中の被告(54)が7階窓から逃走…逃げた状況が明らかに その後、静岡・三島市内で確保 伊豆の国市の病院で警察官監視のなか
  2. 千葉・成田市の東関東自動車道で大型トラックにひかれ女性(62)死亡 乗用車を路肩に停車後ひかれたか 千葉県警
  3. “交通系IC”の新決済サービス「teppay」、コード決済戦国時代にSuicaとPASMOの巻き返しなるか!?【ひるおび】
  4. トランプ氏 が“地上攻撃”を示唆…「ベネズエラが麻薬密輸」 背景に“中国の影”も、米国の“攻撃”現実性は?【news23】
  5. フリーアナウンサーの女性をSNSで脅迫した疑い 女(30代)を書類送検 写真集の上に包丁を置いた写真など投稿 警視庁
  6. ネギの頭は3本・4本どっちがおいしい?プロはここを見る!白菜・大根 冬野菜の目利き術【ひるおび】
  7. 【速報】川崎市のリサイクル工場で火事 現在も延焼中 逃げ遅れなし
  8. トヨタが新型スーパーカーなどを発表 フラッグシップスポーツカー3台の世界同時発表会
  9. 鈴木農水大臣「おこめ券」に使用期限設定と正式表明 物価高対策として速やかに活用してもらうため “来年9月末まで”の見通し
  10. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  11. 結婚相談所ツヴァイがフリーランス法違反 公正取引委員会が勧告 業務委託した婚活パーティ司会者ら134人に報酬額や業務内容を明示せず
  12. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】