「オオハシ」のクチバシはなぜ大きいの?そのサイズでなんでちゃんと飛べるの??

2024-03-29 20:30

巨大なクチバシとカラフルな体色が目を引く鳥の「オオハシ」。
動物園などで一度見たら忘れられないほど大きくインパクトが強いオオハシのクチバシですが、実はとても硬くかつ軽量な材質でできているんです!

今回は、「オオハシのクチバシはなぜ大きいのか?」「あんなに大きくてちゃんと飛べるのか?」など、そのクチバシについて抱く疑問を、オオハシの生態と併せて解説します。

オオハシとは

オオハシとは、鳥類キツツキ目に分類される大型の鳥です。
大きなクチバシとカラフルな体色が特徴です。

生息域

カリブ諸島を覗いた中南米の熱帯雨林に広く生息しています。
5~6羽の群れを作り、木の上で生活をしています。

特徴

種類により異なりますが、体長30~60㎝ほどに成長する大型の鳥です。
最大種であるオニオオハシは、全長65㎝程にもなります。

主に木の上で生活をしていますが、中には樹洞に巣をつくって隠れ場所にしている種もいます。

食事とするのは、熱帯雨林でできるパパイヤやマンゴーなどの果実や木の実。
種によっては、昆虫や小型の爬虫類、鳥類の卵や雛を捕食するものもいます。

大人しく、人間にも慣れる性格を持つ反面、警戒心が強く臆病なところもあります。
驚くことで心臓発作を起こしてしまうことがあるともされています。

寿命は飼育下で約20年、野性下では大型の種で約50年と鳥類の中では長命な種です。

オオハシの大きなクチバシの謎

オオハシの外見上最大の特徴となるのは、体長の3分の1ほどを占める大きなクチバシ。
体長60cmほどとオオハシの中では最大種であるオニオオハシのクチバシは、20㎝に達するほどの大きさです。

クチバシが大きい理由は?

クチバシが大きくなった理由は判明していませんが、現在3つの説が考えられています。

・細い枝の先にある果実をとりやすくするため
・仲間同士で個体識別するため
・警告色として威嚇に使うため

クチバシは重くないの?

重そうに見える大きなクチバシですが、中は空洞のためとても軽く、オニオオハシのクチバシでさえなんと十円玉3枚分ほどの重さなんです。
オニオオハシの体重500~850gに対して、クチバシの重さが約15g。
体の3分の1を占める大きさのクチバシの割にはとても軽いですね。

その一方で、ハチの巣と同じ六角形が規則的に並んだ「ハニカム構造」をしているため、軽いながらも丈夫さも持ち合わせているのです。

大きなクチバシがあっても飛べるの?

大きなクチバシを持つオオハシですが、クチバシは軽量なのでバランスを崩さずに飛ぶことができます。
とはいえ、あまり飛行自体は得意ではないらしく、飛び跳ねて移動することが多いようです。

クチバシは武器になるの?

クチバシを威嚇のために使うことはありますが、戦うときに武器として使うことはありません。
がんじょうではありますが、重量がないので、ぶつけたりする武器にするには適していないようです。

このクチバシは役に立つの?

知能が高いオオハシは、果実の皮をクチバシでむいて食べることもできます。

また、最大種オニオオハシのクチバシは体温調節の役割も担っています。
クチバシ内の血管を通すことで、体内の熱を逃がしているのだとか。

クチバシには車のエンジン温度を一定に保つ装置「ラジエーター」と同じ機能があったんですね。

まとめ

クチバシが大きい正確な理由は解明されていませんが、考えられているのは果実を取りやすくするため、個体識別のため、警告色のため、ということとされています。

オオハシは、国内でも動物園の亜熱帯エリアなどで見ることができます。
とても人懐こく賢い鳥ですが臆病な面もありますので、見た時には驚かさないようにしてあげてくださいね。

  1. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  2. スリランカでのサイクロン被害 派遣された医療チームが日本へ帰国 解団式を行う
  3. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  4. 「落としもの」が“検索”可能に?!施設や公共交通機関の「壁」越える新サービス【Nスタ解説】
  5. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答
  6. こたつの中が熱くなってくると→猫がとった『予想外のスタイル』に笑ってしまう人が続出「可愛すぎるw」「上手な付き合い方w」と1万いいね
  7. 家賃高騰で「広さ」を妥協?「自分が我慢すれば…」と若年層は“近さ”優先か 戸建ても…?【Nスタ解説】
  8. 猫が『亡くなる直前』にみせる兆候5つ 限られた時間で飼い主ができることもご紹介
  9. 犬の老化が進む『タブー行為』5選 避けるべき絶対NG行動や飼い主が見直すべき暮らし方まで
  10. 【 秋吉久美子 】「方向音痴なので笑」360度ステージに苦戦「観ると大変そうじゃないのが悔しい」
  1. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  2. 【速報】小5男児がトラックにひかれ心肺停止の重体 東京・板橋区 警視庁
  3. ドン・キホーテが新業態オープン コスメなど最大90%割引で販売 物価高などを背景に「オフプライスストア」急拡大
  4. 【 釣りアイドル・神野梓 】 車大破の事故 命を救った「iPhoneの『衝突事故検出』機能」 強い衝撃を感知後 「反応がないと119や緊急連絡先に自動通報してくれます」
  5. ロンドンで進む中国の「メガ大使館」建設計画 “国境を越えた弾圧”を危惧…香港からの亡命者が抗議の声
  6. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  7. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  8. 【 HKT48 】 17日(水)の劇場公演を中止 「諸般の事情を踏まえ」
  9. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答
  10. 【 新木優子 】32歳の誕生日を報告 「友人のサプライズに涙が出てきた」遠方から帰国した友人の祝福に感動
  11. 帰省・忘年会などで事故多発“魔の12月” 警察官コンビが「笑い」で伝える交通安全【Nスタ解説】
  12. 「落としもの」が“検索”可能に?!施設や公共交通機関の「壁」越える新サービス【Nスタ解説】