猫が『鍵しっぽ』になる理由2選 幸運の印と言われるのはなぜ?

猫好きさんに愛される「鍵しっぽ」を持つ猫達。そもそもなぜ、鍵しっぽになる猫が存在しているのでしょうか。そこで今回は、猫が「鍵しっぽ」になる理由について詳しく解説いたします!

猫が「鍵しっぽ」になる2つの理由

猫の鍵しっぽ

途中で折れ曲がったしっぽや、先端が丸まったしっぽは「鍵しっぽ」と呼ばれています。

なぜ、このような個性的な形状になるのでしょうか?

そこで今回は、猫が「鍵しっぽ」になる理由を解説いたします。

1.遺伝子の変異(先天的なもの)

猫が鍵しっぽになる背景には、ある「遺伝子の変異」が関与している、といわれています。

それが、マンクスが持つ『T-Box』と、ジャパニーズボブテイルなどが持つ『HES7』、その2つに属さない『第3の遺伝子』です。これらの遺伝子を持って誕生した猫は鍵しっぽとなります。

そもそも鍵しっぽは、尾椎(しっぽの骨)の一部が減少していたり、くっ付いていることで起こります。

見た目は痛々しいかもしれませんが、先天的なものであれば痛みがありません。家猫として生きるぶんには大きな支障もなく、一般的な猫と同じと捉えてあげましょう。

2.怪我や事故によるもの

先ほど紹介した遺伝子を持たない猫が鍵しっぽになる理由は、怪我や事故によるしっぽの変形が原因です。

例えば、母猫が子猫のしっぽを踏んでしまうケース。この場合は子猫の尾椎が柔らかく、たとえ曲がってしまったとしても大きな影響が出ないことがほとんどです。

同じく子猫時代にドアに挟まってしまったなどの場合も、後々支障がないことが多いでしょう。

一方で、成猫が事故や怪我によって鍵しっぽになってしまった場合は注意が必要です。尾椎に沿って生えている神経が傷ついている恐れがあります。

しっぽの怪我に気をつけることはもちろんのこと、万が一アクシデントが起きてしまった場合は、動物病院で診察を受けるようにしてください。

「鍵しっぽ」は幸せの印!?

猫と四葉のクローバー

猫好きさんの間では、鍵しっぽの猫は幸運の象徴として親しまれています。しかしそれは、なぜなのでしょうか。

日本では、錠前のような形状が『財産を守ってくれるもの』と例えられ、商売繁盛のお守りとして大切にされています。

ヨーロッパでは、鍵しっぽが『幸運を引っ掛けてくれる』とし、縁起が良いといわれています。さらにその希少性から、「出会えたらラッキー」だと思われることが多いようです。

まとめ

鍵しっぽの猫

猫が「鍵しっぽ」になる理由には、先天的な要因(遺伝子の変異)と、怪我や事故による後天的な要因によるものがありました。

前者は生まれつきのものなので、特に問題なく過ごすことができます。ただし、しっぽが持つ役割にはバランスを保つことや、着地の精度を上げるなどの働きがあることから、野生では生き延びることが困難になるかもしれません。

後者は神経のダメージが懸念されます。しっぽを怪我してしまった際は、必ず診察を受けてください。

最後に、「鍵しっぽ」の猫の遭遇率が高い地域を紹介いたします。圧倒的に多いのは長崎県です。

長崎に住む猫のルーツはオランダで、『HES7遺伝子』を持つ猫が多いのです。街中で出会う猫のほとんどが鍵しっぽだといわれています。彼らは地域の人々に見守られ、大切に育てられています。

関連記事

猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
保護した子猫の生後20日目の様子…『無邪気な行動』が癒やされると9万6000人が悶絶「かわいすぎる」「何度も見ちゃう」の声
山道で『捨てられた2匹の子猫』を発見…心温まる展開に涙が止まらないと43万4000再生「ただ感謝」「救ってくれてありがとう」の声
猫が抱っこされながら寛いでるかと思いきや…まさかの『準備』をする光景が面白いと1万いいねを集める「お手々w」「かわいすぎ」と話題
子猫からのクエスチョン…まさかの『答え』が尊すぎると11万9000人悶絶「終始ニヤけた」「幸せな気持ちになった」と反響

  1. 大谷翔平 2試合ぶりとなる32号、打席で一歩も動かず飛距離135mの完璧弾 オズーナが30号放つが再び2本差に
  2. 保護した子猫と『3日ぶりに再会』した結果…まさかの『警戒心MAXな様子』が面白すぎると爆笑の声続出「忘れてるw」「番猫ww」
  3. 犬が『大好きなおばあちゃん』を遊びに誘ったら…まさかの『完全に会話が成り立つ光景』が48万再生「あそぼーって言ってる…賢すぎる」と驚愕
  4. トランプ氏「アメリカをビットコイン超大国に」 規制緩和推進を表明 政権に返り咲けばSEC委員長をただちに解任
  5. 不安で鳴く老犬…それを見た犬がした『まさかの行動』が優しすぎると33万再生「涙がでる…」「人間も見習わないといけない」感動と賞賛の声
  6. 子猫が『降りる事を全く考えず』に登った結果…ママに見せた『可愛すぎる行動』が11万再生の反響「可愛いが渋滞」「目が離せないね」の声
  7. 【読めたらスゴイ!】「弟鷹」とは一体何のこと!?弟と表記に含まれているけれど・・・この漢字を読めますか?
  8. 増える若者の孤独死 セルフネグレクトの実態「風呂に入らない、片づけない」「誰にも頼れない」【報道特集】
  9. パリ五輪女子バレー「夢を2度も絶たれた」28歳キャプテンが“引退宣言”に秘めた決意【THE TIME,】
  10. パパ猫が『泣きだした赤ちゃん』を見た結果…優しすぎる『まさかの行動』が38万再生の大反響「まさにイクメン」「健気な姿に感動」の声
  1. 増える若者の孤独死 セルフネグレクトの実態「風呂に入らない、片づけない」「誰にも頼れない」【報道特集】
  2. 犬が『大好きなおばあちゃん』を遊びに誘ったら…まさかの『完全に会話が成り立つ光景』が48万再生「あそぼーって言ってる…賢すぎる」と驚愕
  3. トランプ氏「アメリカをビットコイン超大国に」 規制緩和推進を表明 政権に返り咲けばSEC委員長をただちに解任
  4. 大谷翔平 2試合ぶりとなる32号、打席で一歩も動かず飛距離135mの完璧弾 オズーナが30号放つが再び2本差に
  5. パリ五輪女子バレー「夢を2度も絶たれた」28歳キャプテンが“引退宣言”に秘めた決意【THE TIME,】
  6. 大坂なおみ、無念の初戦敗退...元世界ランク1位対決も、五輪後引退発表のケルバーにストレート負け【パリ五輪】
  7. 「全面戦争近づいている」イスラエル占領のゴラン高原に攻撃で11人死亡 イスラエルとヒズボラの緊張一気に高まる
  8. 角田夏実 日本勢最初の金メダル!「ずっと目を逸らしてきた」柔道界最年長代表での五輪は「プレッシャーや不安が多かった」
  9. サッカー男子 準々決勝進出!マリを1-0で下し2連勝、山本理仁の決勝ゴールで56年ぶりのメダルへ一歩前進【パリ五輪】
  10. 東北に前線停滞 30日(火)にかけて大雨のおそれ 関東から西は酷暑続き40℃続出か
  11. 不安で鳴く老犬…それを見た犬がした『まさかの行動』が優しすぎると33万再生「涙がでる…」「人間も見習わないといけない」感動と賞賛の声
  12. 保護した子猫と『3日ぶりに再会』した結果…まさかの『警戒心MAXな様子』が面白すぎると爆笑の声続出「忘れてるw」「番猫ww」
×