猫の『幸福度』を知る4つのポイント ずっとハッピーでいてもらうためにも、定期的にチェック&アプデを!

大切な愛猫には、いつもハッピーでいてほしいですよね。それでも、猫が幸せを感じているのかどうか分からず、不安になることはないでしょうか。 そこで今回は、猫の「幸福度」を知るポイントをご紹介します。

1.喉を鳴らす

猫の顎の下を撫でる人の指

猫を撫でていると、気持ち良さそうにゴロゴロと喉を鳴らすことがありますね。それこそが、猫が幸せを感じている証。猫が喉を鳴らす理由はいくつがありますが、リラックスしていたり、ご機嫌な気分になっていたりする時が一番多いようです。

このゴロゴロと喉を鳴らす音は、人間にも良い影響があるとされています。ゴロゴロという音の周波数が免疫力や自然治癒力を高める効果があるといわれているのです。

もちろん、猫自身にも効果があるといわれています。そのため、猫が体に痛みや苦痛を抱えている時も喉を鳴らすことがあり、喉を鳴らしているものの元気や食欲がない時や様子がおかしい時は動物病院で診てもらって下さいね。

2.フミフミする

フミフミする猫

猫が前足を交互に動かして、フミフミする仕草を見たことがありますか。ほほ笑ましく、かわいらしい動作で、見ているだけで癒されてしまいますね。

猫は眠くなった時に毛布などの柔らかいものの上でフミフミすることが多いのですが、飼い主の体にフミフミすることもあります。この行為は、子猫の頃の名残だといわれています。

子猫は、母猫の母乳の出を良くするために、前足でフミフミして乳腺を刺激するのです。

飼い主に対してフミフミする場合は、それだけ飼い主を信頼して甘えているということなのでしょう。

3.尻尾を立てる

尻尾を立てて歩いてくる猫

猫が尻尾をピンと立てて近づいてきたら、それは飼い主に対する愛情表現です。特に、尻尾の先が曲がっていたり、細かく震えていたら、最高レベルの愛情表現だといえます。

尻尾を立てるのは、子猫が母猫に対して、排泄を促すためにお尻を舐めてもらう時の動作です。

その名残もあって、成猫になっても、愛情を感じている人に対しては尻尾を立てて近づいてくるのだと考えられます。これは甘えたいサインでもあるので、スキンシップで絆を深めましょう。

4.ヘソ天する

仰向けの猫

猫が急所であるお腹をさらけ出しているということは、それだけ安心しているということです。

猫は警戒している場合は、相手にお腹を見せることはありません。リラックスしてくつろいでいるということは、幸せなのではないでしょうか。

またこれは、飼い主のことを信頼している証でもあります。

もしヘソ天の状態で、さらに体をくねらせていたら、「遊んで欲しい♪」という気持ちの表れであることもあります。このときは、一緒に遊んであげることで、さらに猫の幸福度はアップすること間違いなしです。

まとめ

女性の腕の中の猫

猫に幸せでいてもらうためには、トイレの掃除や食事、ストレスのない環境など、お世話が行き届いていることが大事なのは勿論です。

そしてさらにそのうえで、飼い主とのコミュニケーションやスキンシップが重要になります。それらができていれば、猫の「幸福度」は上がることでしょう。

愛猫が幸せを感じていることがわかると、飼い主としても嬉しいですよね。

いつもハッピーな仕草を見せてくれているかどうか、愛猫の「幸福度」を知るためにも、定期的にチェック&アップデートしてみましょう。

関連記事

猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫にヘッドマッサージをしてみた結果…まさかの『表情の変化』が面白すぎると23万4000再生「腹筋崩壊レベル」「もはや顔芸」の声
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. 「ネタニヤフ氏は極右政党の奴隷のよう」イランと対立するイスラエルの内情【報道特集】
  2. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  3. 猫が『恐怖の逆さ吊りおじさん』を見たら…明らかに動揺してる姿が面白すぎると58万7000再生「警戒してて笑う」「ホラーで草」
  4. 猫が『ありがとう』と感謝してくれている4つのサイン どんなときに見られることが多い?
  5. 『体臭が強い』といわれている犬種6選 愛犬の体が臭いときにできる対処法をご紹介
  6. 猫は意外と騒がしい?『よくある騒音トラブル』3つ ご近所迷惑にならないために取るべき対策
  7. 犬にとって『危険な観葉植物』5つ 食べると命に関わることも…部屋に絶対置いてはいけない理由とは
  8. 猫が赤ちゃんと『添い寝』した結果…最高の表情を見せる様子が尊すぎると37万1000再生「何時までも続いて欲しい」と反響
  9. スマホを放置していたら…まさかの『犬が自撮りをする光景』に3万7000いいねの大反響「カメラガン見で草」「ビデオ通話してる気分w」
  10. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場権獲得!最終予選でオーストラリアに快勝、 自力での出場は16年ぶりの快挙
  1. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  2. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  3. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  4. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利
  5. 飲食店で「ウエルシュ菌」集団食中毒発生 食事をした61人中40人が発症 店舗は営業停止処分
  6. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形
  7. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さん(84)死去 1961年「背広姿の渡り鳥」で紅白出場 近年は映画「あまろっく」に出演
  8. 「俺が灯油撒いたら何人あんたの同僚死ぬやろね」大阪・吹田市役所に脅迫メールで男逮捕
  9. リレー侍が始動 !「パリ五輪で金メダルを」 2走はチーム最年少・栁田大輝、アンカーのサニブラウンは現地合流【世界リレー】
  10. 【ジョブチューン紹介メニュー】ローソン「濃厚たまごのカスタードクッキーシュー」実食レビュー【2024年4月20日放送】
  11. ごはんをもらうヤマアラシ達がかわいい!!針を畳んで懐いている姿がよくわかる
  12. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫