マクドナルドが4月3日(水)に発売した「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」。
夕方5時以降の夜マック限定商品。値段は単品税込780円、バリューセット税込1080円。約1年半ぶりとなる復活販売。4月16日(火)までの2週間限定です。
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マクドナルド新CM サムライマック「好きな方へ、一歩。」篇
4月2日(火)から放送されている、堺雅人さん・赤西仁さん出演のテレビCMを観て気になっていた人も多いのではないでしょうか。堺さんが赤西さんに「やりたいことなんて、やってみないと見つからないんですよね」「まず、行ってみましょう」「好きな方へ、一歩」「回り道も楽しいよね」と海岸で語りかけるCMです。赤西仁さんがマクドナルドCMに初登場したことでも注目されています。
CMでは大きな「サムライマック」に二人が豪快にかぶりつく姿が印象的です。堺雅人さんが食べているのは「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」、赤西仁さんは「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」。どちらもレギュラー商品で、午前10時30分までの朝マックを除く全時間帯で販売されています。
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夜マック限定「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」レビュー
赤西仁さんがひとことも喋らず顔で見せる演技に魅了されつつ、筆者はCMで二人が食べていない、期間限定メニュー「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」を買いに、発売日の夜マック時間帯、マクドナルド店舗へに向かいました。
テイクアウト購入してきましたので、実食レビューをお届けします。
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夜マック限定「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」パッケージの和柄
深緑色の紙パッケージに包まれた、「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」。
天面には黒い着物の襟(えり)らしきデザインが施され、左右に漢字の「三」のような三つ引き両の紋が添えられています。まさに“サムライ”です。
地紋や着物の襟にデザインされている互い違いに連なる扇形は、どこまでも続く波を描いた伝統紋様「青海波(せいがいは)」。“未来永劫”を願う吉祥柄です。堺雅人さん・赤西仁さんの出演CMで背景に広がっている雄大な海にも通じ、“好きな方”へと進む赤西さんの道が“未来永劫”続いていくことを暗示するようでもあります。
夜マック限定「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」重量とカロリー
「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」の製品重量は297g。カロリーは848kcal。
マクドナルドの看板メニュー「ビッグマック」は217g・530kcal。夜マック限定の「倍ビッグマック」でも285g・728kcalです。
「倍ビッグマック」はパティを4枚もはさんだ食べ応えたっぷりなボリュームメニューですが、「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」は、それを上回るビッグバーガーです。
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「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」実食
「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」の“ほかのハンバーガーとはちがうボリューム感”はパッケージに包まれた状態でも見て取れますが、包みを外すとさらに迫力を感じます。
“けしの実”つきバンズ
「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」を含む「サムライマック」のバンズ(パン)は、上面にたくさんの白っぽい粒が付いています。“けしの実”です。
「ビッグマック」や「てりやきマックバーガー」「マックチキン」などのバンズに付いている粒は“ごま”で、よく見ると形が違います。
「サムライマック」についている“けしの実”粒は形が丸く、ごまよりも小粒。「ビッグマック」などと同じ“ごま”でも良さそうなものですが、区別しているところにマクドナルドの細かいこだわりを感じます。
パティ3枚・チーズ3枚の大ボリューム
間にはパティ3枚とチェダーチーズ3枚、スライスオニオン。バンズを持ち上げてみると、どろっとした炙り醤油風ソースがたっぷり。食欲が刺激されます。
CMの堺雅人さん・赤西仁さんのように勢いよくかぶりつこう…としましたが、唇に触れたくらいでいったんストップ。
「トリプル肉厚ビーフ」は、CMで堺さん・赤西さんが食べている「ダブル肉厚ビーフ」「ベーコントマト肉厚ビーフ」よりさらに厚みがあります。想像以上に大きくアゴや唇を開かないと、上から下まで収められないことに気付きました。
あらためて、指で上下からギュッと押さえつつ、力いっぱい口を開いてかぶりつきます。かぶりつき、自然と口いっぱいにほおばります。100%ビーフのパティの旨味にチェダーチーズの強いコク。炙り醤油風ソースの甘さや香ばしさが加わって、美味しさは最高! たまねぎの甘さや、ニンニクの後引くおいしさも感じます。
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「サムライマック 炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」実食の感想
「サムライマック」のCMで堺さん・赤西さんが食べるのが「ダブル肉厚ビーフ」「ベーコントマト肉厚ビーフ」なのは、「トリプル肉厚ビーフ」を食べるには、“豪快”の域を超え、イケメンのイメージを保てないほどに口を開く必要があるからなのかもしれません。とにかくボリューミー、そして満足感がすごいビッグバーガーです。
「ダブル肉厚ビーフ」「ベーコントマト肉厚ビーフ」がマクドナルドのレギュラーバーガーとなって約3年。2商品は累計販売実績で2億食を突破し、すっかり人気メニューとなっていますが、「トリプル肉厚ビーフ」の食べ応え・満足感がレギュラー2商品を超えることは間違いありません。試して損はないと思います。