「会社だったら解雇」「あきらめしかない」“裏金39人処分”に街では不満の声も 実態解明は進まず…【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-04-05 11:57

自民党の裏金事件をめぐり、政治資金収支報告書への不記載を認めていた自民党議員ら85人のうち、39人の処分が決まりました。「離党勧告」処分を受けた議員もいましたが、肝心の裏金の実態解明は進まず…。街では不満の声も聞かれました。

【写真を見る】「会社だったら解雇」「あきらめしかない」“裏金39人処分”に街では不満の声も 実態解明は進まず…【news23】

「離党勧告」「党員資格停止」に不満の声も

宮本晴代 記者
「これから裏金問題の処分を正式に決める自民党の党紀委員会が開かれます。多くのメディアが詰めかけていて、部屋に入りきれません」

2023年11月の報道から、約5か月。自民党派閥の“裏金事件”に関与した議員らの処分が下されました。

党紀委員会では、安倍派のキックバック復活をめぐり協議した4人の幹部のうち、塩谷氏と世耕氏は「離党勧告」となりました。

――不服というか不満はないということでよろしいですか?

世耕弘成 前参院幹事長 「離党勧告」1542万円不記載
「全くありません。明鏡止水の心境であります。非常に冷静な気持ちで、もう政治責任を取って、この事態をできる限り収束させたい」

邪念がなく、澄み切って落ち着いた心境だ、と話す世耕氏に対し塩谷氏は…

塩谷立 元文科大臣 「離党勧告」234万円不記載
「非常に厳重な処分で、誠に残念だと思っております。マスコミの皆さん方は『説明責任がない、なっていない』という言い方をしますが、事実以外にどういうことをすれば、説明責任なのか、それはなかなか難しい話ですから。 我々としては、知り得る限りの事実を伝えて、それが認められないと処分の基準としても成り立たないんじゃないかな、と私は思ってます」

また、協議に参加していた西村氏と下村氏については「党員資格停止1年」

いわゆる安倍派5人衆の松野前官房長官や萩生田前政調会長、二階派で事務総長経験者の武田元総務大臣ら9人が「党の役職停止1年」。このほか、500万円以上の不記載などがあった議員らのうち、8人が「党の役職停止6か月」17人が「戒告」処分となりました。

一方で、最も不記載額が多かった二階氏や岸田総理自身は、そもそも処分の対象外でした。

――今回の処分、国民の納得が得られるかが重要なポイントだったと思いますが、妥当な結果だと思われるか

茂木敏充 幹事長
「処分について、どうであるというコメントは差し控えたいと思いますが、これだけ多くの処分者が出た、また厳しい処分も含まれているということについては、重く受け止めたい」

 岸田総理の政治責任 「棚上げしておくのは、釈然としない」

ただ、党紀委員会の複数のメンバーは、党執行部から示された処分案をめぐって、こんな声も…

党紀委員会のメンバー
決まっているものを承認するための会議だ
「岸田総理が処分されていないのはおかしい。 棚上げしておくのは、釈然としない

処分を受けた議員からも、不満の声が…。

西村康稔 前経産大臣 「党員資格停止1年」100万円不記載
「私自身は厳しい、非常に厳しい処分だというふうに受け止めております。ある意味で全てを失ったというふうに思っております」

下村博文 元文科大臣 「党員資格停止1年」476万円不記載
「処分そのものについては受け入れますが、しかし、きちんとした真相解明をしてもらいたいと」

処分の決定を受けて4日夜、岸田総理は“自身のけじめ”について…

岸田総理
「私自身については、こうしたこの政治改革に向けた取り組みの進捗ですとか、取り組みぶり等をご覧いただいた上で、最終的には国民への皆さん、そして党員の皆さんにご判断をいただく立場にあると考えています」

処分の線引きは永田町の都合?

藤森祥平キャスター:
今回の処分について、自民党内では処分を巡り不満など、大騒ぎのようですが、この処分の決め方も重さもいまいちよくわからないんですね。

宮本晴代 記者:
重さもわかりませんし、そもそも真相解明がされていないので、「妥当かどうか」判断がまずつかないですよね。

藤森キャスター:
その中で、今回の大きな差となるのが「党員の資格停止」と「党の役職停止」でしょうか。

宮本 記者:
その通りです。その間に非常に大きな溝があります。具体的には、「党員資格の停止」となると、“選挙で党から公認されない”ということになります。そうすると、選挙で戦うときに全て自分でやらないといけない、党からのヘルプは来ない、お金も人も助けてもらえない、ということで、選挙の弱い議員にとっては政治生命が絶たれる可能性がある。なので非常にもめたわけです。

藤森キャスター:
処分の基準になっているのが▼派閥の幹部の一員である▼多額(2000万円以上)の不記載があったことなど、です。

この基準で見ていくと、萩生田前政調会長はいわゆる“安倍派5人衆”の1人ですが、不記載額は安倍派の幹部の中で最も多い2728万円。ただ処分に関しては「党の役職停止」にとどまった。

宮本記者:
実は、萩生田氏を巡って処分をどうするか非常にもめました。萩生田氏は既に政調会長をすでに辞めています。それなのに「党の役職停止」は意味がないんです。いわば、学校に来ていない生徒に「あなた停学処分です」と言っても、そもそも来ていないから意味ないですよね。それと同じです。けれど、岸田総理は次の総裁選に再び出るときに、萩生田氏に応援に就いてほしい、と考えているんです。萩生田氏を味方に引き込めば、萩生田氏を慕う若手や中堅たちがついてきてくれるのではないか、という下心が透けて見えます。

小川彩佳キャスター:
どこを向いているんだろうという、“処分”が議員の都合で決められている、という。どこまで身内に甘いんだろう、というふうに思ってしまいます。

ドイツ公共放送東京支局 プロデューサー マライ・メントラインさん:
今回は「目立った人にとりあえず処分を与えました」というふうに私には見えます。ただ、自民党の道義的責任はどうなるのか、トップである岸田首相はどうなるのか、そこら辺は結局、ここだけに集中することですごく目をそらしてるようにしか見えないです。

株式会社 QuizKnock CEO 伊沢拓司さん:
本当に一人ひとりの処分も違う、そもそも理由がわからない、となると我々は語りようがなくなってしまいますよね。しゃべられることが少ないな、と思っています。そうなると、それが政治の無関心や、議論が起きないことに繋がっていき、ゆくゆくはもしかしたら彼らが得してしまうかもしれないが、こんな状況だと、本当に日本の行く末が怖いな、と思います。“語れない”というところが、すごく問題だなと思います。

岸田総理は処分なし 街の声は?

藤森キャスター:
確かにこの処分で十分なのか。▼500万円未満の議員に対しては注意のみ▼トップである岸田総理は処分なし。我々、民間企業の感覚だと「トップが責任を絶対取るでしょう」と思いますよね。

宮本記者:
ここが私達の驚きポイントの一つです。なぜ総理が自ら自分を処分しないのか。その背景を取材すると、総理は2024年1月に裏金事件を受け、自分の派閥である「宏池会」の解散を決めました。これが総理にとっての“けじめ”だったというわけなんです。

なので、岸田総理には不記載はないし、もうこれで十分だろう、ということなんです。しかし、党内からも不満が出ています。

自民党の大物議員
「日本はトップが責任を取るべき、という風土があるから、何もしなければ火を噴く

ということを警告しています。もう一つ付け加えますと、4日の党紀委員会が終わった後、茂木幹事長が記者会見をしました。企業の不祥事で考えたら、トップが出てきて会見をします。しかし、今回この記者会見で誰がやるか、直前まで揉めました。「総理がやるか、幹事長がやるか」をいわば押し付けあいました。結局、総理はやらなかった。トップが火中の栗を拾わない。これでいいのか、というところですよね。

藤森キャスター:
TBSスペシャルコメンテーター星浩さんは「永田町と国民の認識、ここまでずれていることはなかった。国民は『何も解決していない』とあきれている」とコメントしています。街の皆さんの声も聞いています。

50代会社員
「総理が全く責任を取らない、ということに関しては非常に違和感を感じます。(処分が)少し軽いような感じがします」
50代会社員
「会社で普通考えると、解雇なんじゃないですか」
60代会社員
「『こういう人たちに国をゆだねているのか』というのは残念で仕方がないですね」
60代主婦
何かを期待することは全くないです。もう、『しょうがないな、この人たちの感じはずっとだろうな』っていう諦めしかない

宮本記者:
街の方は「諦めしかない」、「そもそも関心がないから、今どうなってるんだっけ」、「知らない」という方も正直多かったと思います。

そもそも裏金の問題で国民が怒ってるのは、▼お金を何に使ったのか、詳しくわからない、説明が聞けてない。もう一つは、▼なぜこれが始まったのか、どういう経緯で最初始まったのか、というところがよくわからないままなんです。だから収まらない。

“裏金”で政治不信 真相解明に至らず

小川キャスター:
「再発防止に尽くす」と言いますが、このようなことがわからないままでは「何が問題で、そこにどのように対処していけばいいのか」という、効果的な対処ができないわけですよね。真相究明なくして再発防止はないはずですよね。

マライ・メントラインさん:
そもそも今回、立件されてないのは大きな問題だと思っています。結局、今回の処分というのが自民党の主観なんですよね。そこに客観的なルールは存在しないんです。

例えばドイツだと、「違法な収入があった場合どうなるか」というとその違法な収入やお金の3倍の罰金が発生します。そういうルールになっています。しかし、いま日本には具体的なルールは存在していないので、結局、党の処分で終わってしまう。裏金の立件構造のメカニズムがどうなっているのかも、結局解明されないまま終わってしまう

しかし一方で、国民は本当に真相を知りたいのかな、と思うこともあります。例えば自分の生活で追い詰められて、苦しくて「とにかく自分の生活環境にお金が最終的に入ればもうそれでいい」「もう細かいことは気にしない」そういった呆れた声も聞きます。だからそこはすごく気になるんですよね。

例えばドイツも今の政権に不満がありますが、いろんな政党があって、はけ口がちゃんと存在する、というのが日本とすこし違うな、と感じます。

伊沢拓司さん:
このニュースを見ていて思ったのが、「台湾の人たちがなぜ震災があったときに日本などいろいろなところに寄付をするのか」という論説を読みましたが、彼らは政治的に自分たちが関心を保っていないと国というシステムが壊れてしまうし、脅威にさらされうるから、自分たちの身の回りのことは自分たちでやらなきゃいけない。だから、被害を受けた人は助けるし、そして自分たちでも助け合う、というのを読みました。

日本の人たちは現状において、そうではないですよね。もちろん頑張ってる方もたくさんいますが、「自分たちの身に何かがある」「明日、生活が脅かされるかもしれない」というリスクは正直薄い。そうなったとき、政治に関心を持てない状況になってしまう。それはとても良いことかもしれませんが、このままゆっくりと腐っていく可能性もありますよね。

そう考えると、我々が本当に即物的な興味の中に生きていていいのか。そしてメディアは即物的な興味ばかりを与え続けて、昔に起きたニュースについて掘り返すことがすごく少なくなりましたが、それでいいのか。この「即物的な興味を与え、受け取り合う」ループというのをどこかで止めないと、本当に気づいたら、大きな過ちを犯してる可能性というのはあると思うので、そのために我々がどこかで立ち止まり、自分たちの興味関心について一度考え直す必要があるのではないかと思います。

小川キャスター:
私達が選んだ方々が起こしていることでもあるわけですよね。

宮本記者:
だから「誰が政治家になっても同じ」というのはもう無関心の極みで、すごく怖いことなんですよね。好きにならなくてもいいですが、せめて怒りを持って、これからもやっぱり見ていかないと本当に怖い世界になってしまうと思います。

『自民党裏金問題で39人処分』などについて「みんなの声」は

NEWS DIGアプリでは『自民党裏金問題で39人処分』などについて「みんなの声」を募集しました。

Q. 政治不信が高まっている現状を改善するために最も必要なことは?
「自民党の自浄作用」…10.0%
「野党の結集」…11.3%
「有権者の意識向上」…32.3%
「政治の透明化」…45.3%
「その他・わからない」…1.1%

※4月4日午後11時25分時点
※統計学的手法に基づく世論調査ではありません
※動画内で紹介したアンケートは5日午前8時で終了しました。

  1. 「30年以上住んでて初めて」東京・埼玉の大雨から一夜 各地で片付け作業 110番通報は230件以上
  2. 【速報】東京・武蔵野市の小学校で2階ベランダから10代の男子生徒が転落か 意識不明の重体という情報も
  3. 渋谷の路上でクラブ帰りの男性を8人で取り囲み現金奪ったか 強盗の疑いで8人を逮捕 警視庁
  4. 伊東純也選手側が新潮社らを名誉毀損罪で東京地検に刑事告訴 「記事の内容は虚偽で名誉を傷つけられた」と主張
  5. 「引き続き金利を上げていく」利上げ決定した植田総裁の会見を受け1ドル=149円台まで円高が進行 物価・為替・住宅ローンどうなる?【news23】
  6. 山口大地さん&谷奥えまさん 結婚を公表「笑顔の絶えない家庭を築いていきたい」
  7. 都内で高齢女性から1日に2回…現金2000万円だまし取ったか 受け子の男(26)逮捕 警視庁
  8. ことし1月から6月の警察官・警察職員の懲戒処分者114人、逮捕者27人
  9. 河野大臣がマイナカードの読み取りアプリを体験 「確実な本人確認ができる」今月下旬提供開始
  10. 「指導者はいらない、選挙が必要」習近平国家主席を批判する横断幕 湖南省で撮影動画がXに投稿
  11. トヨタ 今年4~6月期決算で営業利益1兆円超 過去最高を更新 歴史的な円安が追い風に
  12. 【速報】神田眞人前財務官が内閣官房参与に
×