猫が『暑がっている時』に見せる4つのサイン すぐにできるクーリングダウンの方法も

2024-04-22 12:00

夏本番を前に、猫が暑いと感じているサインを知っておきましょう!というわけで、今回は、猫が暑がっているときに見られる行動について詳しく解説していきます。また暑さ対策についても簡単にですが、まとめています。参考にして暑い夏を元気に乗り切りましょう!

1.へそ天で転がっている

へそ天でくつろぐ子猫

おなかを上にしてゴロンと寝転がる「へそ天」。猫の急所であるおなかを見せるのは安心しきっているから、甘えている、遊びに誘っているといった意味があると言われています。そしてもうひとつの理由として「暑いから」である可能性があげられます。

猫が暑いときにへそ天でゴロゴロするのは、体を伸ばすことで体の表面積を増やして体温調節をするためです。

猫は人間のように汗をかいて体温を調節できないので、表面積を増やすことで放熱しやすくしているのです。またおなか側のほうが熱を放出しやすいためでもあります。

ちなみに猫は室温が23度を超えるとへそ天をするようになると言われています。寒ければ体を丸めて体温を逃さないようにする傾向がありますが、温度が上がってくると体を伸ばしたりお腹を出して熱を放出しやすい体勢を取ることが多いです。

2.じっとして動かなくなる

伏せの姿勢で目を細める猫

猫は涼しい場所を見つける天才でもあります。暑い季節には、涼しくて快適な場所を見つけると、そこから動かなくなることも。室温が暑くないか確認し、必要に応じて冷房の使用を検討しましょう。

じっとして動かないときも、基本的にはそっとしておいても問題はありませんが、熱中症などの体調不良でじっとしている可能性も否定できません。

もし大好きなおもちゃに興味を示さない、動きたがらないといったときは要注意です。

ぐったりしていないか、体調に変化がないかだけは常に確認するようにしましょう。いつもと違う様子が見られたら、すぐに動物病院を受診してください。

体を触ってみて、いつもより熱いと感じたら体温が上がっている可能性も高いため、すぐに受診するよう心がけましょう。

3.毛づくろいの時間が長くなる

毛づくろいをする猫

猫の毛づくろいは、体を清潔に保つのはもちろんですが、体温を下げる効果もあります。体を舐めることで、唾液で体の表面を湿らせて唾液が蒸発する際に発生する気化熱で体温調節をしているのです。

猫が毛づくろいをするのは日常の行動ですし、起きている時間の多くを毛づくろいに費やしています。

しかし暑い季節にいつもと比べて頻繁に、もしくは長時間の毛づくろいをしているときは暑すぎるのかもしれません。室温をチェックし、快適な温度になるように調整しましょう。

4.ハァハァと口を開けて呼吸をする

口呼吸の猫

猫は犬と違って、基本的に口を開けて「ハァハァ」という呼吸はしません。そんな猫が暑い季節に口を開けて呼吸をしている場合は、暑いというだけでなく、熱中症を疑う必要があるでしょう。

猫の熱中症のおもな症状は、呼吸が速い、体温が高い、ぐったりしている、足元がふらつくなどが挙げられます。

猫の熱中症は進行が早く、直前まで元気に過ごしていた猫の命を簡単に奪ってしまう病気でもあります。もしかしてと思ったら早急に動物病院を受診しましょう。

猫の暑さ対策

扇風機と猫

暑い季節には、猫にも暑さ対策が必要です。猫にとって快適な夏の室温は25℃前後。湿度は50~60%程度と言われています。室内を猫が快適だと感じる温度に保つには、エアコンを使うなどの対策が必要になるでしょう。

おもな暑さ対策には以下の方法があります。

  • エアコンを使用する
  • カーテンで直射日光を遮る
  • ブラッシングで抜け毛を除去する
  • 冷感マットなどのひんやりグッズを使用する

夏の室内は簡単に温度が上がってしまいます。そのため直射日光が入らないようにカーテンを使用し、さらにエアコンで室内を冷やすのがおすすめです。寒すぎないよう、暖も取れるタオルケットやクッションなども置いておいてあげられると自分でも調節できてよいでしょう。

またブラッシングで冬毛を取り除いてあげるだけでも涼しく感じられるようになります。

そのほか、夏向けの冷感マットなどのグッズも局所的ではありますが、おすすめです。

まとめ

うちわと猫

猫の祖先は砂漠地帯で暮らしていたこともあり、暑さに強いと思われがちですが、高温多湿な日本の気候は辛いようです。暑い日本の夏を快適に乗り切るためには、事前の準備が大切になってくるでしょう。

本格的な暑さを迎える前に、冷感グッズを用意するなど暑さ対策のための準備をしておき、暑がっている様子が見られたらすぐに使えるようにしておくことをおすすめします。

関連記事

猫が『大好きな次女』に名前を呼ばれたら…猛ダッシュでお出迎えする光景が感動すると2万1000再生「愛の強さに感動」「癒やされた」
猫が口を半開きにする4つの理由
嫌いな人に見せる猫の10の態度
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が『近づいてきた赤ちゃん』に…やさしく対応する光景がほっこりすると58万6000再生「たまらんっ」「貴重な絡みだよね」の声

  1. 【 ダレノガレ明美 】バイク仲間は“兄のみ”で「バイク仲間が欲しい」と切望 芸人に声かけられるも「人によります」
  2. 1月23日通常国会“冒頭解散”か? 吉村氏「選挙協力必要ない」自民・維新の足並みどうなる【Nスタ解説】
  3. 【長浜広奈】「人参しりしりを食べたい」人参嫌い克服を誓うも「困ったわぁ〜」サプライズ人参に大困惑
  4. 【 餅田コシヒカリ 】結婚を報告「リングが第二関節で詰まった時は焦りました」純白の打掛とドレスに祝福集まる
  5. 92歳のおばあちゃんにチワワを見せ『犬種はなに?』と質問した結果…想像を超える『まさかの勘違い』に爆笑「かっこいい」「チだけ合ってて草」
  6. 犬に絶対NGな『ご褒美』4選 危険な症状を引き起こす可能性も…代わりに与えるべきものまで
  7. 解散なら「自民vs維新」大阪は異例の与党対決!?選挙カーやポスターも準備追われる
  8. 『最近寝不足が続いている』と思ったので、カメラを設置してみた結果→深夜に犬が…『まさかの原因』が81万表示「夜行性?w」「絶対寝れんw」
  9. 東京都 育児休業と復職後の両立を支援する企業に最大420万円の補助 来年度予算査定
  10. 猫の飼い主が知っておくべき『トキソプラズマ』の基礎知識4つ 危険性はあるの?主な感染経路から予防法まで
  1. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  2. 【勝因は?】“ラブホテル密会問題”跳ね返し... 小川晶氏が再選 草の根運動で支持拡大 前橋市長選
  3. 「一時的に睡魔に襲われてしまった」通勤・通学ラッシュの時間帯にJR常磐線の運転士が“居眠り運転” 北千住駅手前で自動ブレーキ作動 駅の450メートル手前で停車
  4. 【速報】大阪 吉村知事・横山市長 辞職検討 出直しダブル選立候補か 「大阪都構想」めぐり
  5. ホンダが「Hマーク」を刷新 27年から新型EVや主力ハイブリッド車に採用 「第二の創業期」の象徴
  6. 【 訃報 】久米宏さん 笠井信輔さんが追悼 「私にとって雲の上の人」「しっかりお話しできてれば」
  7. 【 ドクター中松 】97歳にして〝筋トレの後ステーキ〟 「美味なるかな」 フォロワー感嘆「まさか不老不死の発明を」
  8. 【 玉置陽葵 】車椅子に振袖で「超超元気に来月20歳を迎えます」前撮り披露 先天性筋ジストロフィーウルリッヒ型と共に生きる
  9. 久米宏さん死去「ザ・ベストテン」など番組の司会やニュースキャスターとして活躍、芸能界から追悼の声も
  10. 【 中川安奈 】 “寝癖がすごめ”  寝起きすっぴんピースサインにフォロワー感嘆「飾らない安奈さんが素敵」
  11. 浅草橋駅でタレントの菊池柚花さんが痴漢撲滅を呼びかけ 受験シーズン迎え痴漢対策強化 警視庁蔵前署
  12. あす(14日)北日本・北陸は大荒れの天気予想 大雪になる所も 日本海側はホワイトアウトになり視界が悪くなるおそれ 車の運転に注意