飼い主が誤解しやすい『犬の行動』4選 勘違いしやすい愛犬からのボディランゲージの意味を理解しよう

『飼い主が誤解しやすい犬の行動』についてまとめました。適切な接し方、適切な対応をするためには、愛犬のボディーランゲージの意味を理解することが大切です。

飼い主が誤解しやすい「犬の行動」

足をカミカミする柴犬の子犬

犬の行動の意味は、一般的にも比較的知られています。「しっぽを振っているから喜んでいる」など、犬を飼ったことがなくても何故か知っていますよね。

しかしそんな有名な行動も、実は犬の飼い主ですら誤解してしまう他の意味があるようです。

そこで今回は、飼い主が誤解しやすい「犬の行動」について解説します。わかっていたつもりで実は知らなかった意味もあるかもしれませんので、この機会にぜひ確認しておきましょう。

1.手足をカミカミしてお手入れをする

犬が手足をカミカミしてお手入れをするのは、飼い主が誤解しやすい犬の行動です。お手入れではない可能性があります。

犬が手足をカミカミすることには様々な理由がありますが、次のようなことに注意が必要です。

  • ストレスによる自傷行為なのではないか
  • 指間の皮膚に痒みがあるのではないか
  • 肉球に乾燥や炎症があるのではないか

強いストレスを感じたとき、手足をカミカミすることがあります。指間の皮膚の痒みを取り除こうとして、手足をカミカミすることがあります。

指間炎の可能性を疑うときは、赤みや腫れ、傷や出血はないか、確認しましょう。

お散歩の度に手足を拭いたり洗ったりしていると、肉球が乾燥し、炎症を起こすことがあります。カミカミするのは、痒みや痛み、不快感があるからでしょう。

肉球が白っぽくなっているのは乾燥のサインです。赤みや腫れ、傷や出血があるときは、細菌による感染症にも注意しましょう。

2.「お腹を撫でて?」と仰向けに寝転がる

犬が「お腹を撫でて?」と仰向けに寝転がるのは、飼い主が誤解しやすい犬の行動です。お腹を撫でてほしいわけではないことがあります。

帰宅した飼い主の目の前で愛犬が仰向けに寝転がるとき、イタズラや粗相をしていることがあります。叱られたり怒られたりするのではないかと思い、先に反省のポーズをしているのです。

しかし、何度もイタズラや粗相を繰り返すのであれば、その場しのぎの反省ポーズであり、なぜ叱られたのかを理解できていません。

理解してもらうためには、最中や直後に叱ることが大切です。また、イタズラや粗相をさせないための環境づくりをしましょう。

3.嬉しくてしっぽを振る

笑顔でしっぽを立てる茶白の犬

犬が嬉しくてしっぽを振るというのは、飼い主が誤解しやすい犬の行動です。

相手が飼い主であっても、不安を感じているとき、警戒しているとき、不信感を抱いているとき、しっぽを振ることがあります。

愛犬が苦手なブラッシングやシャンプーをしようと考えているとき、飼い主をジッと見つめながらしっぽをする愛犬の姿を見ることがあります。

飼い主と目が合って嬉しくてしっぽを振るわけではありません。これから起こるであろう出来事を察知し、警戒してしっぽを振っているのです。

4.自分の優位性を示すためにマウンティングをする

犬が自分の優位性を示すためにマウンティングをするというのは、飼い主が誤解しやすい犬の行動です。

愛犬が飼い主の脚や腕につかまり立ちをし、腰を振るような行動をすることがあります。これは、不安やストレスを感じているときの行動である可能性があります。

叱られている最中にマウンティングをする犬がいますが、自分の優位性を示すためではなく、怒っている飼い主に不安やストレスを感じているのです。

また、ガミガミ叱る飼い主に対して、(まぁ、落ち着いてよ…)という気持ちでマウンティングをすることもあります。

マウンティングは絶対にやめさせなければならない、ということはありません。しかし、中型犬や大型犬がマウンティングするときの力はとても強いです。

愛犬と飼い主のお互いの安全を考えると、行動を抑えるためのしつけをしておいた方がよいと思います。

まとめ

仰向けの短毛ポメラニアン

飼い主が誤解しやすい犬の行動を4つ解説しました。

  • 手足をカミカミしてお手入れをする
  • 「お腹を撫でて?」と仰向けに寝転がる
  • 自分の優位性を示すためにマウンティングをする
  • 嬉しくてしっぽを振る

全く同じ行動にも、全く違う意味や理由を持つことがあります。愛犬の何気ない行動から気持ちを読み取ることは大切なことです。

飼い主が間違った解釈が愛犬の健康と安全を阻害してしまうこともありますので注意しましょう。

関連記事

愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
愛犬を長生きさせる10の秘訣!
犬が『散歩に行きたくない』と駄々をこねたら…"クセ強な抵抗"が416万再生「動きが可愛すぎる」「獅子舞みたいで笑った」と爆笑の声

  1. ヘビ捕獲業者もビックリ!!依頼者のもとへ駆けつけると・・タイヤの奥に巨大なヘビが!!
  2. 同僚女性遺棄事件 死因は窒息死 遺体には危害が加えられた痕が 山梨・甲府市
  3. 井上尚弥「必ずKOに繋げる」5.6決戦へ向け意気込み語る 挑戦者ネリ「死を覚悟して戦いに挑む」【ボクシング】
  4. 埼玉・新座市の住宅で強盗 男2人が現金およそ10万円などを奪い逃走
  5. 上皇ご夫妻 團伊玖磨さんの生誕100年コンサートを私的に鑑賞 65年前にご夫妻の結婚を祝う「祝典行進曲」を作曲
  6. あなたは猫からどれくらい愛されている?愛猫からの『愛情度をチェックする4つの項目』
  7. 住宅兼作業所に車が突っ込み60代の男性けが 運転手は車を置いて現場から逃走 埼玉・狭山市
  8. 【小林旭】モンゴル出身の力士は“「旭」という言葉を大事にしている”
  9. 「気持ち良すぎる」 東京・銀座では非日常イベント 東京高速道路をウォーキング
  10. 猫が『閉じ込められた犬』を助け出そうとしたら…一生懸命な姿が64万1000再生の大反響「後ろww」「開けてあげてって言ってるw」
  11. ただの犬好きです。【第259話】「我慢できない」
  12. パラ水泳・日向楓がライバル対決制し日本新記録樹立!「電光掲示板を見た時はうれしすぎた」【ジャパンパラ2日目】