犬が飼い主に従わなくなる『5つのNG行為』愛犬が言うことを聞いてくれないときの対策まで

『犬が飼い主に従わなくなるNG行為』についてまとめました。愛犬に言うことを聞いてもらうためのちょっとしたコツと対策法を解説します。

犬が飼い主に従わなくなる「NG行為」

カーテンを噛むチワワ

あんなに言う事をよく聞いていたのに、いつからか従わなくなった…と感じている飼い主さんもいるのではないでしょうか。

もしかしたら、言うことを聞いてくれなくなってしまうような「NG行為」を、無意識にしてしまっているのかもしれません。

犬が飼い主に従わなくなる「NG行為」について、今一度確認しておきましょう。

1.叱ってばかりいる

犬を叱ってばかりいると、飼い主に従わなくなってしまうことがあります。

犬は(叱られると怖い)という気持ちよりも、(褒められて嬉しい)という気持ちで行動します。悪い行動を叱るよりも、良い行動を褒めた方がしつけも上手くいきます。

例えば、トイレを失敗したときに叱るのではなく、成功したときに思いっきり褒めてあげるとよいです。

(家族の中で、自分にだけ従ってくれない…)ということがよくあります。

愛犬を叱ってもいないのに、不思議に感じますよね。しかし、褒めることもあまりしていないのではないでしょうか。愛犬に従ってもらうためには、褒め上手な飼い主になるとよいでしょう。

2.都合や気分で態度や接し方を変える

愛犬への態度や接し方を都合や気分で変えてばかりいると、飼い主に従わなくなってしまうことがあります。

普段は愛犬が吠えても叱らないのに、気分が優れないときは「うるさい!」と叱ってしまったこと、ほとんどの飼い主にあるのではないでしょうか。

いつも許されることが今日は許されない、という飼い主の都合や気分は、犬には上手く理解することができません。飼い主に不信感を抱く原因になってしまうことがあります。

いつも階段の上り下りは禁止しているけど、「今日だけは特別にOK!」という逆パターンがあるのもよくありません。

一貫性があることによって、犬は飼い主に安心や信頼を感じ、従ってくれるのです。

3.「そこで反省してなさい」とケージに閉じ込める

ケージの中のプードル

犬がイタズラや失敗をしてしまう度に「そこで反省してなさい」とケージに閉じ込めると、飼い主に従わなくなってしまうことがあります。

虐待や体罰とも捉えられてしまうことのある行為です。

ケージは反省部屋ではないのです。犬にとっては、安全な場所・くつろぐ場所・落ち着ける場所・眠る場所でなければなりません。

災害時には、安全に移動するためにもケージが必要です。一時的な避難場所でも、ケージの中で過ごさなければなりません。

犬にとってのケージが、飼い主に叱られたときに閉じ込められて苦痛を感じる場所になってしますことがないようにしましょう。

4.要求に全て応えてしまう

愛犬からの要求に全て応えてしまっていると、飼い主に従わなくなってしまうことがあります。いわゆる「過剰な甘やかし」です。

愛犬ファーストと言えば聞こえは良いかもしれませんが、過剰に甘やかされている犬は、犬の態度を見てもよく分かります。犬と飼い主の様子を見ているだけで、他の飼い主にもよく分かるものです。

何でも言うことを聞いてもらえるので、わざわざ飼い主に従う必要がないのです。

5.主従関係ばかりを重んじている

犬との主従関係ばかりを重んじていると、飼い主に従わなくなってしまうことがあります。

犬が飼い主に従うのは、(飼い主様は偉い人なんだ)と思っているからではありません。(自分は飼い主様より下の者なんだ)と思っているからでもありません。

(この人に従っていれば安全で安心して過ごせるし、快適で幸せな暮らしができるし、不安や恐怖があっても落ち着いて興奮せずにいられる)と感じられるからこそ従うのです。

主従関係を重視しなければ…と思って愛犬と接していると、どうしても威圧的な態度になってしまったり、暴力的な言い方になってしまったりすることがあるため注意したいものです。

まとめ

無視する柴犬

犬が飼い主に従わなくなるNG行為を5つ解説しました。

  • 叱ってばかりいる
  • 都合や気分で変わる
  • 「そこで反省してなさい」とケージに閉じ込める
  • 要求に全て応えてしまう
  • 主従関係ばかりを重んじている

(最近急に従わなくなってしまったんだよな…)と感じることもあるかと思います。そんなときは、(反抗期なのでは…?)と疑ってみることも大切だと思います。

成長と共に愛犬の心にも色んな変化が起こります。その変化に合わせて、飼い主も変化ていかなければならないときがあるのではないでしょうか。

関連記事

犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選

  1. サニブラウン「予選からしっかり標準記録を切る」GGPで100mパリ五輪代表内定目指す
  2. モスバーガー テリヤキ最高傑作「新とびきり 謹製とろったま照りやき~北海道チーズ~」5/22から2か月間限定販売! 国産素材 専用特製ソース 濃厚チーズで贅沢の極み
  3. 舌をしまい忘れちゃった猫さんがお茶目で可愛すぎる♡
  4. 大型犬が『双子の赤ちゃんの子守り』した結果…驚きの"あやし方"が62万7000再生「一人一人ちゃんと見ててすごい」「私より上手い」
  5. カーリング吉田夕梨花、Sスケート新濱立也と結婚発表「ゆっくりと私たちのペースで歩んでいけたら」
  6. 猫を『音楽に合わせて』撮ってみたら…"何してるんだろ?"な表情が可愛すぎると245万再生「あーくび!」「全てがいい」の声
  7. 井ノ原快彦さん 誕生日にインスタグラム開設を報告「どうぞよろしくお願いします」
  8. 「パリ五輪は目指さないといけない大会」 豊田兼、フランスにルーツを持つ195cmハードラーが初の五輪へ決意
  9. GDP2%減の衝撃、順序が逆の「好循環」個人消費は「リーマンショック」以来の4四半期連続マイナス【播摩卓士の経済コラム】
  10. 大谷翔平、“オオタニ・デー”制定記念日にMLBトップの13号!俊足で勝ち越しの生還、ド軍連敗止め30勝到達
  1. カーリング吉田夕梨花、Sスケート新濱立也と結婚発表「ゆっくりと私たちのペースで歩んでいけたら」
  2. 商業ビルで男性2人切りつけ 複数の男が逃走 殺人未遂事件で捜査 大阪・ミナミ
  3. 大谷翔平、逆方向へ3試合ぶり13号2ラン!“オオタニ・デー”制定記念日に自ら祝砲、HRキング争い再びリーグ単独首位に
  4. 大谷翔平、“オオタニ・デー”制定記念日にMLBトップの13号!俊足で勝ち越しの生還、ド軍連敗止め30勝到達
  5. 中央線快速電車 運転再開 三鷹駅での人身事故で一時運転見合わせ
  6. 香川県職員(51) デリヘル女性従業員の裸を盗撮・現行犯逮捕 職員は「性的好奇心を満たすため…」
  7. 「起こそうとしただけ」JR東海道線の電車内で寝ている乗客のリュックから財布盗む バングラデシュ人の男(41)逮捕
  8. 「つばさの党」党スタッフ複数人関与の疑い 黒川敦彦容疑者・根本良輔容疑者ら中心に組織的に選挙妨害か
  9. エイトブリッジ・別府ともひこさん 結婚を発表 お相手は「笑った顔が僕に似ています!」
  10. 舌をしまい忘れちゃった猫さんがお茶目で可愛すぎる♡
  11. 離婚後「共同親権」導入を柱とした改正民法が成立 DV原因で離婚した当事者から懸念の声も「不安を子どもたちに与えてしまう法律」【news23】
  12. GDP2%減の衝撃、順序が逆の「好循環」個人消費は「リーマンショック」以来の4四半期連続マイナス【播摩卓士の経済コラム】