猫に『パン』はNGだった!食べると危険な3つの理由 起こりうる健康トラブルも

2024-05-05 20:20

家庭でよく食べられる「パン」は、種類も多く主食として食べられる方も多いかと思います。人にとって身近なパンですが、猫にとっては健康に悪影響を及ぼすリスクが高い食べ物といわれています。ここでは、猫がパンを食べると危険な理由と引き起こす可能性のある健康トラブルについて解説します。

1.炭水化物を消化しにくい

パンを見つめる猫

猫がパンを食べてはいけないのは、パンに含まれる「炭水化物」をうまく消化できないことが理由のひとつとなっています。

肉食動物の猫は主にタンパク質を必要とするため、炭水化物をスムーズに消化できる能力を持ち合わせていません。そのため、猫がパンを食べると消化不良を起こして下痢や嘔吐をしてしまうことがあります。

たとえ猫がパンを食べたそうにしても、猫の体には適していない食べ物です。後に体調を崩すきっかけにもなりますので、猫が誤食することがないように気をつけましょう。

2.栄養バランスが乱れる

パンと子猫

パンには塩分や砂糖、バターの脂肪といった成分が多く含まれています。猫が食べると体に必要な栄養バランスが乱れてしまうため、健康を維持することが難しくなるのです。

起こりうる健康トラブルとしては、パンに含まれる塩分の過剰摂取が原因で腎臓に負担がかかり、泌尿器系の病気を起こすことがあります。また、パンに含まれる糖質は血糖値を上昇させたり脂肪が猫の肥満を招いたりと、心臓病や糖尿病などのさまざまな病気のリスクが高まります。

3.猫にとって有害な成分が含まれている

アメリカンショートヘア

多くのパンには、小麦やグルテンなどの成分が含まれています。これらの成分は、猫がアレルギー反応を起こすこともあるため、全ての猫が安全に食べさせられるものではありません。

主原料以外にも、デザートのような菓子パン、お惣菜パンなどにはパン生地やトッピングに猫が中毒症状を起こす食材が使われていることも多いです。たとえば「チョコレート」「レーズン」「タマネギ」が含まれるパンは、猫の体にとても有害で重篤な症状を引き起こす可能性もあります。

どのようなパンであっても猫にとっては健康トラブルが生じる可能性があるため、与えないようにしましょう。

まとめ

猫とパン

猫にパンを食べさせてはいけない理由は、パンに含まれている炭水化物が猫の体で消化しにくいこと、成分の過剰摂取によってアレルギーや病気になるリスクがあることです。

パンは家庭でもよく食べられることから、猫が欲しがって近寄ってくることも珍しくありません。たとえ少しの量であったとしても、体の小さな猫が食べると栄養バランスが崩れて体に大きな負担をかけてしまうのです。

大切な愛猫が健康を維持するためにも、パンではない猫用の主食から適切な栄養をとらせてあげたいですね。

関連記事

猫の一日を『追ってみた』結果…忙しそうな1日の様子に「全てが詰まってる」「飼い主を構うの大変だよね」と64万3000再生の大反響
猫が口を半開きにする4つの理由
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち

  1. 鳥インフルエンザ 全米初の死者を確認 ルイジアナ州
  2. いつも一緒にいた子犬と、初めて離れ離れになった先輩犬が…健気すぎる『帰りを待つ光景』が泣けると26万再生「尊い…」「最高の関係性」
  3. インドネシア BRICSに正式加盟
  4. トランプ次期大統領の“不倫口止め裁判” 予定通り量刑言い渡しへ トランプ氏側が延期求めるも裁判所が退ける
  5. 赤ちゃんが『お菓子の袋』を犬に強奪され、取り戻そうとした結果…無慈悲すぎる『まさかの結末』が371万再生「勝ち誇ってて草」「大人げなw」
  6. 大型犬を怖がる小さな男の子が、一緒に暮らして4ヶ月後…当時が嘘のような『まさかの現在』が8万再生「感動した」「どちらも可愛い」と大絶賛
  7. 北朝鮮が新型の極超音速中長距離弾道ミサイルの発射実験に成功 金正恩総書記「太平洋地域の敵を牽制することになるだろう」
  8. 『スケボーに乗る亀』→猫の前でスゴ技を披露したら…まるでマンガのような『可愛すぎるやり取り』が487万表示「テール蹴って飛ぶやつw」
  9. ブルー・アウル・キャピタル、アルジェブリス・インベストメンツの中村洋一氏を日本のプライベート・ウェルスのリーダーに採用
  10. カツラがあったので、犬に被せてみた結果…腹筋崩壊レベルの『衝撃的な姿』が409万再生「ドン引きしてて草」「めっちゃ笑ったw」と大爆笑
  1. 人工呼吸器が外れ窒息か 7歳の女の子が心肺停止の状態で見つかり死亡 福岡市博多区
  2. インドネシア BRICSに正式加盟
  3. 鳥インフルエンザ 全米初の死者を確認 ルイジアナ州
  4. 警察学校教官(40)現行犯逮捕 『女性の部屋に不法侵入』 被害女性「男が寝ている」と110番
  5. おかずは「アメリカンドッグのアノ部分」だけ!?1品おかずの“だけ弁当”が女性にウケるワケ【THE TIME,】
  6. いつも一緒にいた子犬と、初めて離れ離れになった先輩犬が…健気すぎる『帰りを待つ光景』が泣けると26万再生「尊い…」「最高の関係性」
  7. トランプ次期大統領の“不倫口止め裁判” 予定通り量刑言い渡しへ トランプ氏側が延期求めるも裁判所が退ける
  8. 赤ちゃんが『お菓子の袋』を犬に強奪され、取り戻そうとした結果…無慈悲すぎる『まさかの結末』が371万再生「勝ち誇ってて草」「大人げなw」
  9. 北朝鮮が新型の極超音速中長距離弾道ミサイルの発射実験に成功 金正恩総書記「太平洋地域の敵を牽制することになるだろう」
  10. 大型犬を怖がる小さな男の子が、一緒に暮らして4ヶ月後…当時が嘘のような『まさかの現在』が8万再生「感動した」「どちらも可愛い」と大絶賛
  11. カツラがあったので、犬に被せてみた結果…腹筋崩壊レベルの『衝撃的な姿』が409万再生「ドン引きしてて草」「めっちゃ笑ったw」と大爆笑
  12. 日本海側では雪の範囲広がる 北陸や東北では雪の強まる所も 西日本は寒さ厳しく 強まる風にも注意
×