外食DXを推進する株式会社イデア・レコード(東京都新宿区)が提供する予約管理システム「お席トットくん」。
グルメサイトやメディアと連携して、予約を管理画面のタイムテーブル上に自動で取り込み、予約情報を一元管理できます。
このほど、スエヒロレストランシステムの焼肉チェーン「あみやき亭」「焼肉スエヒロ館」などの店舗で導入されました。2024年5月16日(木)にイデア・レコードが発表しています。
「お席トットくん」がワタミ株式会社や株式会社一家ダイニングプロジェクトなど、他の大手飲食でもすでに導入されています。
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予約管理システム「お席トットくん」
予約管理システム「お席トットくん」は2014年からサービスの提供を開始。最近までは「GATE」の名称でサービスを展開していました。
システムのバージョンアップを繰り返し、現在では外食店の集客・予約情報のデジタル化・様々な顧客へのアプローチなどの機能を備えています。タイムテーブル上で、テーブルと時間帯をドラックするだけで直感的に操作できます。
イデア・レコードは今回のスエヒロレストランシステムの外食業態の導入について、「Google予約連携で手数料削減」「業務負荷の軽減と集客率の向上」「自社コールセンターによる365日サポート」の3つをポイントに挙げています。
Google予約連携で手数料削減
「お席トットくん」とGoogleビジネスプロフィールとの予約連携を利用することで、予約手数料を発生させずに予約取得することが可能となります。
リピーターの顧客やGoogle検索によって店舗を見つけた新規顧客に「Googleからの予約」という新たな予約経路を提供し、予約手数料の削減と予約数増加へのアプローチを同時に行うことが可能です。
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業務負荷の軽減と集客率の向上
「お席トットくん」は各種グルメサイトとの自動在庫連携、店舗様独自の設定に従い、適切なテーブルに自動配席を行う等の機能を搭載しています。
予約情報もタイムテーブル上で一元管理が可能。伝達漏れを防ぐためのメモ機能、予約一覧の印刷機能といった便利機能など、店舗の負荷となっていた複雑な予約管理を簡素化できます。
予約在庫連携によりダブルブッキングなどのリスクを軽減し、顧客満足度と店舗スタッフのトラブル対応などによる業務負荷の軽減にも寄与します。
自社コールセンターによる365日サポート
イデア・レコードは自社コールセンターによるサポート体制を構築しています。実際に「お席トットくん」を利用しているオペレーターがサポートを行っており、現場目線に立った操作方法の説明を受けることができます。
株式会社イデア・レコードについて
イデア・レコードは「店舗ビジネスの成長ドライバーに」のミッションを掲げ、飲食特化のBPaaS(SaaSを活用して業務プロセスの運用代行を行うサービス)企業として飲食店特化型のコールセンター、オールインワンツールGATEシリーズ、媒体編集、オウンドメディア構築・運用やMEO、SEOなどマルチメディアサービス「スゴクいいマーケティング」など、「人×テクノロジー」によるBPaaSを提供。
ビジネスモデルやプロセスの環変化がめまぐるしい外食産業を支えるべく、一気通貫でトータルサポートを実施しています。
株式会社イデア・レコード 会社概要
- 本社:東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル6階
- 設立:2012年4月
- 代表者:柏田 康雄
- 株式会社イデア・レコード公式サイト
株式会社スエヒロレストランシステム 会社概要
- 本社所在地:神奈川県大和市上和田2667-2
- 設立:1976年11月
- 取締役社長: 佐藤 裕士
- 株式会社スエヒロレストランシステム