猫が『心を許している人』にしかしない行動3選 愛猫の「特別な人」に昇格するためのアドバイスも

猫はとても正直な生き物で、好きな人と嫌いな人とでは明確に態度を分けています。今回は、猫が「心を許している人」にしかしない行動について解説します。愛猫の「特別な人」に昇格するために、愛猫の心を開くためのアドバイスもご覧ください。

1.お腹を見せる

甘えてお腹を見せる猫

仰向けになった猫の体勢を「へそ天」などと呼んだりしますが、これは飼い主を信頼しているからこそ見せる行動です。猫のお腹は内臓が詰まっているにも関わらず骨がありません。一番の急所を無防備に出すのは、「近くに敵はいない」と感じているからこそです。

もともと猫は、子猫時代に母猫に構ってもらうためお腹を出すことがありました。成猫になってもお腹を見せるのは、その習慣が残っているからと考えられます。「甘えたい」「遊びたい」という気持ちを訴えているのでしょう。

ただし、何かに興奮しているときや背中を掻くときにお腹を出すこともあります。へそ天したからといって必ずしもお腹を触ってほしいとは限らないので、不躾にお腹を触らないように気を付けましょう。

2.喉をゴロゴロ鳴らす

撫でられる猫

猫が「ゴロゴロ」と喉を鳴らすのも、飼い主を信頼している証拠です。リラックスして気分のいいときや、甘えたいときに喉を鳴らします。どのように出しているのかは今もって謎に包まれていますが、これもまた子猫の時代の名残です。

生まれたばかりの子猫は視覚や聴覚が未熟で、母猫の存在を上手に認識できません。そのため母猫は、ゴロゴロという周波数によって子猫に存在を伝えます。一方、子猫は生後1週間ほどで自らもゴロゴロ音を出せるようになり、母猫とコミュニケーションできるようになるのです。

人間に例えると「笑顔」にあたるといわれるゴロゴロ音ですが、低く大きなゴロゴロはまったく異なる意味を持ちます。これは、痛みやストレスなどネガティブな訴えとして出しているものなのです。

そのため、低く大きなゴロゴロの場合は、愛猫にとって何が苦痛になっているのかよく観察してあげましょう。

3.そばで眠る

飼い主と一緒に寝る猫

猫が寝床を決める条件は、温度や湿度が心地よいか、そこが安心できる場所かどうかの2点です。どれだけ心地よい温度でも、苦手な人がいる場所では眠りません。その意味では、飼い主のそばでぐっすり寝る猫は間違いなく飼い主を信頼しているといえるでしょう。

また、飼い主の体のどの近くで寝るかでも信頼度を推測できます。最も信頼度が高いのは顔付近。子猫が母猫と顔を寄せ合って寝ると安心するように、飼い主にも全幅の信頼を寄せているのでしょう。対して足付近で寝る猫は、手を出されるのではないかとやや警戒しているといわれます。

しかし、もともと猫は静かな場所で1匹で眠る生き物です。わざわざ飼い主のそばに来て寝るということは、警戒心の差はあれど「甘えたい」「守ってほしい」という気持ちの表れだといえます。

愛猫の「特別な人」に昇格するための方法

おばあちゃんと猫

愛猫に嫌われているわけではないけれど、今ひとつ愛猫にとっての「特別な人」承認されている感覚がつかめない、という飼い主さんも少なくないかもしれません。

「特別な人」として愛猫に信頼されたい場合は、以下の3件に関して配慮することをおすすめします。

静かな動作を心掛ける

大きな身振り手振り、大きな声やヒステリックな声が苦手です。

なるべくゆっくりと静かに暮らし、猫が安心できる存在になりましょう。

住みやすい家にする

猫は、部屋を見渡せる高い場所が好きです。一方で、人目を避けられる狭くて暗い場所も必要とします。

猫の習性を理解し、心地よい環境を整えてあげましょう。

猫の甘えに答えてあげる

猫は自由を愛する生き物です。いつでも甘えたい、遊びたいと思っているわけではありません。

一方的に構おうとせず、猫の気分に寄り添うようにしてあげましょう。

まとめ

女性に抱かれる猫

猫が信頼している人に見せる行動は、子猫時代に母猫に対して行っていた習慣に基づくものが多いようです。飼い主を母猫のように慕っていると考えると愛おしくなりますね。

甘えん坊な性格の猫は、飼い主が特別なことをしなくてもこれらの行動を見せてくれます。しかし猫の性格によっては、信頼を勝ち取るのにとても時間がかかることもあります。

愛猫がなかなか心を開いてくれなくても焦りは禁物。あくまで猫のペースに合わせ、ゆっくりと信頼関係を築いていってください。

関連記事

猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が足を噛む6つの理由と対策
雨の日に『柵に挟まって泣いている子猫』を発見…"緊急保護"の様子に涙がでると34万再生「尊い命が救われた」「素晴らしい行動力」
猫が『ごはんの気配』を感じたら…"べったりになっちゃう様子"が面白いと16万6000再生「圧が強めw」「会話が可愛すぎ」の声

  1. ホンダ初となる軽EV 今年10月発売 価格は243万円から 航続距離は245キロ
  2. SNSに画像を“無断使用”でトラブルか 女子高校生を橋から川に転落させ殺害した疑いで21歳と19歳の女を逮捕 なぜ殺人事件に発展?【news23】
  3. エスカレーターに首挟まれ80代女性が死亡 2年間で1550件 高齢者は要注意 相次ぐエスカレーター事故をどう防ぐ?【news23】
  4. 佐野慈紀さん 「矯正はしを使っています」 「不安を拭う為にも頑張る」 右腕切断手術後の状況明かす
  5. 【わんこそば・108杯完食】 HYDEさん 「そんなに凄いのかい?」 ネットの反響にコメント
  6. 急増する偽ショッピングサイト「殺すぞ」「家に火つけるぞ」電話番号などが勝手に偽サイトに転載され脅迫…消費者教育の専門家もだまされた巧妙な手口とは【news23】
  7. 【速報】カナダ・バンクーバーの日本人男性シェフ殺害事件 32歳男を逮捕
  8. 大谷翔平 今季4度目の2試合連続の17号!リーグトップに1本差 昨季6月13日もレンジャーズ戦で2本塁打
  9. 新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」が老朽化で引退へ 2027年以降は最新検査機器を営業車両に導入し検査 今後ファンのために撮影会など開催へ
  10. クウェートで火災49人死亡 外国人労働者が多い建物 煙吸引か
  11. 「技能実習」から「育成就労」へ 改正案が参院・法務委員会で可決
  12. 【速報】元衆議院議員で弁護士の今野智博容疑者ら11人を弁護士法違反容疑で逮捕 特殊詐欺Gとの関連が疑われる男女に弁護士の名義を貸し法律事務をさせたか 警視庁