猫もひそかに『肩が凝っていた』その原因と、飼い主さんができる3つの対処法

2024-05-28 17:00

猫は肩凝りとは無縁だと思っていませんか。実は、猫は前足に負担がかかることと、鎖骨が人間のように発達していないことから、肩が凝りやすいと言われているんです。ここでは、猫の肩凝りの原因と、対処法についてご紹介します。

猫が肩凝りになる原因

首輪をした猫

猫も人間同様、肩凝りになるのをご存じでしょうか。

猫の肩凝りの原因の多くは、ストレスや不自然に力を入れることによるものであることが多いです。室内で飼われていると、動けるスペースに制限があり、どうしても運動不足になりがちです。それがストレスになり、血行が悪くなることで肩凝りになってしまうのです。

また、猫がつけている首輪が肩凝りの原因になることもあります。首輪についている飾りや素材によって、重さのあるものは、肩が凝ってしまうのです。首輪は軽量で、猫の負担にならないものを選んであげて下さいね。

その他、肥満や老化も、肩凝りの原因になります。体重が増えれば、その分前足に負担がかかるため、肩が凝りやすくなるのです。老化も筋肉の衰えや代謝が悪くなることから肩凝りが起こりやすくなる場合があります。

猫の「肩が凝っていた」時に飼い主さんができる対処法

猫のマッサージをする人の手

では、実際に愛猫の肩が凝っていた場合、飼い主としてできる対処法はどのようなものでしょうか。

1.マッサージをする

優しくマッサージをして、凝りをほぐしてあげましょう。マッサージをするのは、猫がリラックスしているとき。追いかけてまで、無理に行う必要はありません。首の後ろや背中をそっとつまんだり、前足の付け根を弱い力でマッサージしてみましょう。

マッサージは猫とのよいスキンシップにもなります。愛猫との絆を深めてくれることでしょう。ただし、猫が嫌がる素振りを見せたら、すぐにやめて下さいね。

2.運動をさせる

体を動かすことで、肩凝りが解消され、予防にもなります。おもちゃを使って一緒に遊んであげるなど、運動させましょう。

ただし、急にたくさんの運動をさせることで体を痛めてしまったり、関節などに負担がかかりすぎてしまうこともあるので、筋肉量を増やし体力をつけるためであれば、徐々に増やしていくようにしましょう。

キャットタワーを設置して、猫が上下運動ができる環境を整えてあげることも大切です。キャットタワーがない場合は、家具の配置を工夫して棚の上に登れるようにするだけでも充分です。

高齢になると、運動量が減り、寝ていることが多くなります。老化によって、ただでさえ肩凝りになりやすいのですが、ますます筋肉が衰え、血行が悪くなってしまうのです。しかし、激しい動きは体の負担になってしまうため、高齢猫には様子を見ながら軽い運動をさせてあげて下さい。

3.温める

寒いと肩が凝りやすくなるのは、人間も猫も一緒。温めると、血行がよくなって気持ちがいいですよね。気温が低いときは、毛布や暖房器具を利用して、猫が温まれるようにしてあげましょう。

夏場の冷房でも体が冷えて肩凝りにつながることがあります。冷気の当たらない場所にベッドを置いてあげたり、自分で温度に不快さを感じたら温まるために移動できるようにしてあげましょう。

まとめ

タオルに頭を乗せている猫

重苦しくて不快な肩凝り。猫も肩凝りで負担を感じているのだとしたら、早く癒してあげたいですね。

もし愛猫の肩が凝っていたら、今回ご紹介した3つの対処法をぜひ試してみて下さい。そして、愛猫の様子を見ながら、一番喜ぶ方法を見つけてあげて下さいね。

関連記事

『主人大好き猫』の『朝のルーティン』が熱烈すぎて…甘えん坊猫の"可愛すぎるお見送り"が77万再生「毎日仕事休みたい」「甘えん坊将軍」
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. 179人死亡 韓国旅客機事故  フライトレコーダー4分前から記録途絶える
  2. 無免許運転でスピード出し過ぎ ハンドル操作誤ったか 川崎市で車が電柱にぶつかる交通事故 高校1年生の男女ら4人死傷 神奈川県警
  3. 17年ぶりに高校生クイーンが誕生、競技かるた日本一決定戦 滋賀・大津市
  4. 「北朝鮮兵士2人を捕虜に」ゼレンスキー大統領がSNSに投稿
  5. 介護や福祉サービスの職員の賃金を月額1万円上乗せする法案を通常国会に提出へ 立憲野田代表が明らかに
  6. 猫が『娘との別れ』に気がついた結果…『健気な姿』に涙がでてしまうと17万再生の反響「素敵な信頼関係」「胸がギュッとなった」
  7. 【速報】石破総理が東南アジア外遊から帰国
  8. 保護されて『絶望していた子猫』→約3ヶ月が経過したら……驚くべき変化に「めっちゃ感動」「ニヤニヤが止まらん」と7万8000再生
  9. 「普通のことがどれだけ幸せだったか、ずっと考えていた」能登半島地震から1年 自らも被災しながら、故郷のために奔走する美容師【報道特集】
  10. 「電気代32兆円です!」驚愕の請求額!そんな馬鹿な!!クリスマスの電飾付けすぎたにしては高すぎるだろ!!
  11. ドイツとオーストリアの60以上の大学や研究機関がX=旧ツイッターの利用を中止 「多様性や自由、科学を促進する価値観は、もはや存在しない」
  12. 正月なので『犬に振り袖を着せた』結果…思っていたのと違う『お気に召さない光景』が112万表示「ふて寝かな?w」「伊達巻にされちゃう」
×