猫に『飼い主に嫌われた…』と誤解させてしまうNG行為5選 何気ない行動が愛猫を傷つけている?

2024-05-28 20:20

飼い主の何気ない行動が、猫に不安を抱かせ、傷つけてしまうことがあります。飼い主としての責任を果たそうとするときは、特に気を付けなくてはいけません。そこで今回は、愛猫に飼い主に嫌われたのではないかと誤解させてしまうような行動を5つご紹介します。

1.無視する

テレワーク男性とぼんやり猫

猫への「無視」を繰り返すと、猫は自分が飼い主に嫌われたと感じるかもしれません。忙しいときに、ついやってしまう人もいるのではないでしょうか?

飼い猫は、猫同士ならニオイを介して行うコミュニケーションを、人間が相手のときは言葉でコミュニケーションすることを知っています。

飼い主は猫にとっては食べ物をくれる重要な存在です。そのため、飼い主に無視されてしまうと、不安を感じる可能性があるのです。

飼い主による無視の習慣化は、猫の問題行動の原因になるかもしれません。たとえば、注意を引こうと大きな声で鳴いたり、壁をガリガリと引っかいたりするなどの行為です。

忙しいときでも猫は無視せず、言葉で返答するなど、誠意ある関わり方をすることが大切です。

2.バカにする

エキサイティングウーマン

猫に対して「バカにする」ことは、冗談でも避けたほうがよいでしょう。猫は嫌われたと誤解してしまうかもしれません。

猫は賢い動物です。人間の言葉の意味を完全に理解することはできませんが、飼い主が話している口調などから、人の気持ちを感じ取ることができます。

もし飼い主が猫をバカにしたり、嘲笑するような態度を取ったりすれば、猫は雰囲気を感じ取り、傷ついてしまうかもしれません。

猫に言葉がわからないと思っていても、「病院」や「くすり」などの言葉に反応して逃げ隠れようとするのは、やはり猫はわかっているからなのです。

そのため、猫に対する言動には、節度を持って十分に気を付ける必要があります。

3.乱暴な扱い

首をつかまれるスコ

乱暴な扱いをするなら、猫に誤解されてしまうのは仕方がないかもしれません。

乱暴といっても、虐待のことではありません。ここでの「乱暴な扱い」とは、猫の意志に反して、不必要に猫の行動を制限することを指します。

たとえば、猫が転がって寝ている時に、飼い主が足でズズズッと押しのけるような行為のことです。

猫は自分が気に入った場所でリラックスしたいと思っているため、足で無理やり移動させられれば、尊重されていないと感じるかもしれません。

また、食卓に登る猫を腕で思い切り払いのける、水スプレーをかけるというような行為も少々乱暴です。猫に意志がある限り、乱暴にするのはしつけとしては意味がありません。抱っこして降ろすだけで十分です。

4.強制的な爪切りや歯磨き

猫必死爪切り

「爪切りや歯磨き」は猫の健康や安全のために必要なケアですが、嫌がる猫も多いでしょう。

猫の爪は、長く伸びていると家の中を傷つけるだけでなく、猫自身もカーテンや布製品にひっかけてケガする危険があります。

猫の爪は、狩りなどに使う重要な体のパーツですので、爪切りは猫にとっては、ものすごく不快な行為なのです。

無理やり押さえつけて切ったりすれば、飼い主への不信感の原因になりますから、おやつを上手に使ったり、目隠しをするなど、嫌がらないような工夫をしましょう。

また、歯磨きも同様です。歯垢や歯石が溜まると、歯周炎や口内炎の原因になります。

しかし、歯磨き慣れしていない猫に、いきなりすべての歯をゴシゴシ磨こうとすると羽交い絞めにする必要があります。猫には大きなストレスですし、慣れていない飼い主としてもハードルが高いでしょう。

まずは、チョンチョンと口まわりを触るところからはじめて、毎日少しずつ慣れさせることが有効です。

5.無理なダイエット

お皿を見つめる猫

日本では、やや肥満〜肥満の猫が多く見られ、獣医さんから減量を指示されることもあります。その中で、猫の気持ちを傷つける行動のひとつが「無理なダイエット」です。

猫は自分の身体の状態を把握しているわけではなく、痩せなくちゃとは考えません。

そのため、ただ食事量を減らすだけのダイエットでは、空腹のストレスを感じ、飼い主から十分な食事がもらえないという不快感だけを持つ可能性があります。

本来、猫には、身体のエネルギーを蓄える調整力があり、狩りで発散した分を蓄えるようにできているため、食べないダイエットをさせるのは非常に困難なのです。

猫を減量させる必要があるときには、獣医師の指示に従い、適切な栄養バランスを考慮したウェイトコントロール用フードを与えるなどの工夫が必要です。

まとめ

様子をうかがう猫

大切な家族であっても、猫は人とは違うコミュニケーションの方法や価値観を持っています。飼い主から見て必要だと思われることも、猫が理解できないこともたくさんあります。

その一方で、猫が自尊心を持っているところは人間と同じです。だからこそ、飼い主側が、猫の立場に立って考える必要があるのです。

呼びかけの無視やバカにするなど、他人に対して失礼な行動は、猫のとっても心を傷つけてしまうかもしれません。

それに猫の健康のためには必要不可欠なケアも、強制的に行うのではなく、猫の気持ちを尊重しつつ細心の注意を払いながら、徐々に慣れさせていく必要があります。

何気なくやっている行動も、猫にとってはどう感じるのか考えながら生活していきたいものですね。

関連記事

『主人大好き猫』の『朝のルーティン』が熱烈すぎて…甘えん坊猫の"可愛すぎるお見送り"が77万再生「毎日仕事休みたい」「甘えん坊将軍」
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が布団で寝てる赤ちゃんを見たら…『そぉーと』布団に潜り込む姿が可愛すぎると177万再生「優しいお兄ちゃん」「癒やされた」
『猫用布団』をプレゼントしたら…まさかの展開が可愛すぎると47万6000再生「種族が違っても仲良しで癒される」「ほっこりした」
猫が人間に『好影響』を与えること5つ

  1. ファミマカフェコーヒー6品目値上げ 2024年に比べ30円値上げ
  2. 【 中川安奈 】 「サングラスをかけた太陽!!」「小さい頃から大好きな組み合わせ」 沖縄でのオフショット公開 「巨人キャンプ前後に友人たちと合流して観光」
  3. 『本当に同じ犬…?』モッコモコの毛を持つ犬→家に迎えたころを見ると…完全に別犬な『衝撃の変貌』に反響「全然違う」「どっちも可愛すぎる」
  4. ロシア支援で戦死した北朝鮮兵士遺族に平壌市内の住宅を提供 北朝鮮メディア伝える 15日の完工式に金正恩総書記と娘が出席「今後も遺族たちを全面的に世話していく」
  5. 【速報】インフルエンザ感染者数 5週連続増加 前週の約1.5倍の「43.34人」 厚生労働省
  6. 【 青木マッチョ 】 〝絵が上手すぎて〟 絵画教室をやめるエピソードに一同驚愕 「才能が枯れた」 自身の「人生が変わった瞬間」を告白
  7. 埼玉・飯能市親子3人殺害事件の初公判 43歳被告「知らないことです」 起訴内容を否認し無罪主張 さいたま地裁
  8. 34年前小学生2人殺害 元死刑囚の遺族が再審を求めている「飯塚事件」 福岡高裁まもなく再審の可否を決定へ
  9. 【 広瀬アリス 】大事にしているのは「心の余裕」ちょっとサボっても「意外と何も変わらない」
  10. 『2匹の子犬が側溝に捨てられている』と連絡→緊急でレスキューして…『保護後の成長記録』と涙の結末が702万再生「尊い命」「愛くるしい」
  1. 逮捕の男(21)少年らに迷惑行為注意されトラブルに発展か… 少年3人が刺され1人死亡の事件 大阪・道頓堀
  2. 飲酒運転で国道逆走しバイクなどに衝突 バイク運転の男性(26)死亡 車運転のトルコ国籍の男(66)現行犯逮捕 愛知・豊田市
  3. 34年前小学生2人殺害 元死刑囚の遺族が再審を求めている「飯塚事件」 福岡高裁まもなく再審の可否を決定へ
  4. 名探偵コナン・毛利蘭役【 声優・山崎和佳奈 】 「当面の間、すべての活動を休止」 「病気療養中のため」
  5. 【 平野ノラ 】 「魔法がとけました」 すっぴん姿にファン反響 「乱れても綺麗♥」
  6. 【 青木マッチョ 】 〝絵が上手すぎて〟 絵画教室をやめるエピソードに一同驚愕 「才能が枯れた」 自身の「人生が変わった瞬間」を告白
  7. 埼玉・飯能市親子3人殺害事件の初公判 43歳被告「知らないことです」 起訴内容を否認し無罪主張 さいたま地裁
  8. 横浜市で幼稚園バスが柱に衝突 運転手(60代)が病院に搬送 園児17人にけがなし 東京・杉並区でも幼稚園バスにトラックが接触 けが人なし
  9. オバマ元大統領「恥の意識が喪失」 トランプ大統領による人種差別的な動画の投稿に 「国民の大半は深く憂慮」
  10. 【速報】インフルエンザ感染者数 5週連続増加 前週の約1.5倍の「43.34人」 厚生労働省
  11. 日産東京販売が下請法違反の疑い 公正取引委員会が近く勧告へ 約2000台以上の修理車を整備業者に運ばせたか
  12. 【 永瀬廉 】 主演抜擢理由を明かされ 嬉しさ隠し切れず 「〝見目麗しい〟って言われてしまうと…」 普段とは正反対の役柄で所作を意識 「普段はせっかちで俊敏なんです」