愛猫の『香箱座り』4つのパターン別に見るキモチ 必ずしもリラックス状態とは限らない?

2024-05-31 20:20

猫が前脚を折りたたんで座る姿勢を「香箱座り」といいます。リラックスしている証拠…といわれることが多い座り方ですが、実はそうではない可能性も…。そこで今回は、愛猫の「香箱座り」のパターン別に見るキモチを紹介します。

1.4本の足を隠す

眠る茶白猫

香箱座りの基本は、4本の足をすべて体の下に潜り込ませた姿勢です。上から見ると綺麗な長方形で、「香箱」と呼ばれるようになったのもうなずけます。すぐには動けない姿勢のため、リラックス度はかなり高いといえるでしょう。

ただし猫は、寒いときにこの姿勢を取ることもあります。足先は冷えやすいため、お腹の下に収納して温めているというわけです。長時間この状態で過ごしているときは、室温を上げてみてもいいかもしれません。

また、体調不良が原因で香箱座りをすることも。普段あまり香箱座りをしない猫が、長時間この状態で動かないときは要注意。体の不調を抱えている可能性があります。

2.前足を交差させる

爪とぎの上で寛ぐハチワレ猫

前足を組むように交差させている場合もあります。正面から見るとまるで人間の腕組みのような形で、足先だけが体の下に入っているパターンです。実は基本の香箱座りよりも立ち上がりにくい姿勢で、リラックス度は最も高いといえるでしょう。

この姿勢をしているときは、猫の周りに不快なものが何もない証拠。逃げなければならない状況になることはないだろうと判断しており、完全に寛いでいる状態です。途中で何か気になるものを発見したら、前足を伸ばしてより動きやすい姿勢になったりもします。

ただし、不自然な形で足が飛び出ている場合は、足に痛みがあるかもしれません。香箱座りをしたいけれど、足を完全にしまうと痛いので出しているというわけです。

3.肉球を床に付ける

目を閉じて見上げる猫

香箱座りの中でも最もリラックス度が低いのが、肉球を床に付けているパターンです。これはすぐに立ち上がれる姿勢で、休みながらも警戒心を解いていない状態。迎えたばかりの猫や、来客があったときによく見られます。

基本の香箱座りをしている途中に、突然この姿勢になることもあります。なにか気がかりなことがあって緊張状態に入ったのでしょう。また、遊びの途中で「小休止」としてこの姿勢になることもあります。

ちょっと似ている「スフィンクス座り」との見分け方のポイントは、上半身と肘です。スフィンクス座りは上半身を起こして肘を直角にしますが、香箱座りは上半身があくまで伏せの体勢であり、肘を内側に折り曲げています。

4.片前足を伸ばす

香箱座りするキジトラ猫

片方の前足を前方に伸ばした香箱座りは、基本姿勢の途中で見られることがあります。これは前足をストレッチしている状態。長時間折り曲げていた足を伸ばして楽にしているというわけです。

また、なにか気になるものが現れたときにこの姿勢になることもあります。飼い主さんが動き出したり、窓の外に虫を発見したり…。リラックスはしているものの、「お?なんだ?」とちょっぴり興味のスイッチが入った状態です。

そして、香箱座りの姿勢を保ちながら、つま先立ちで片足を出す猫も。

これは、ネット上で「フローフェン」などと命名されているこの姿勢ですが、どうやらとっても機嫌がいいときの仕草なのだそうです。これはあくまで噂にしか過ぎませんが、すぐに動ける姿勢でないことは確か。リラックスしている上に、「ルンルン♪」と楽しい気持ちになっているのかもしれませんね。

まとめ

道路で香箱座りする猫

猫の「香箱座り」にはさまざまなパターンがあり、状態によってリラックス度が変わるようです。

さらに、それぞれの猫のクセもあるため、そのリラックス度合いは今回紹介した限りではありません。肉球を床につける座り方が、一番寛げる猫もいることでしょう。

また香箱座りは、見方によっては腹部を守る姿勢ともいえます。そのため、体温調節だったり、痛みを隠しているという可能性もあります。その場合、愛猫にいつもと違う様子があれば、その他に異常がないかチェックするのがおすすめです。

関連記事

先住猫が『保護子猫』を初めて見たときから…『4年後の2匹の様子』に思わず涙がでると67万8000再生「フフッてなった」「絆だね」
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
『狂暴ティッシュ潰し猫』にチョップした結果…まさかの"反撃の火力"が19万3000再生「猫パンチで出る音じゃねぇ」「大迫力」の声
猫が口を半開きにする4つの理由
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草

  1. 【速報】風俗店で赤ちゃんの遺体見つかる 頭部のみ 東京・墨田区 警視庁
  2. 坂本花織、インタビュー中にメダル確定「よかった、滑り込み~」連夜の涙に「もう枯れそうなくらい泣いてるんで」
  3. 天皇陛下 「日本山岳会」創立120周年式典に出席 「若い登山家が育ってきていますね」 過去に170以上の登山経験
  4. 冬季五輪ミラノ・コルティナ大会の聖火リレーがローマで始まる
  5. 17歳中井亜美が初出場で銀メダル!世界女王アリサ・リウが金、坂本花織フリートップの演技で銅メダル【GPファイナル】
  6. マリニンが世界初の偉業で3連覇、全6種類4回転、計7本成功 ! 王者の貫禄みせフリー世界最高の238.24点【GPファイナル】
  7. 本当にハゲるの?ハゲないの?薄毛都市伝説5選を科学でジャッジ
  8. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  9. 犬からの『愛してる』サイン5選 飼い主のことが大好きな愛犬が見せる仕草や好かれるコツまで
  10. 中国政府の出先機関が外国メディア記者を聴取 香港マンション火災報道めぐり
  11. 多くの保護子猫をお世話してきた先住猫→『新入り』を見つけたら…『まさかのリアクション』に爆笑する人続出「ジワジワきたw」「表情w」
  12. 鍵山優真は銀メダル、マリニンが世界初全6種の4回転7本成功で逆転V 佐藤駿が会心演技で3位【GPファイナル】