愛犬が脱走しちゃった!気をつけるべきシチュエーションと、逃げられたらまずやるべきこと

2024-06-03 06:00

『愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーション』についてまとめました。万が一にも起きては欲しくないですが、愛犬が家から逃げ出してしまったときにまずやるべきことを合わせて解説します。

愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーション

走る犬の後ろ姿

犬の脱走には危険なリスクが伴います。迷子になったまま帰ることができない犬も多く存在します。

脱走したことで交通事故死してしまう犬もいます。誘拐されてしまう犬もいます。他人が勝手に飼ってしまうこともあります。

大事なことは、愛犬が脱走してしまわないための環境づくりをすることです。脱走対策は普段から行っておくべきですし、脱走してしまった場合にやるべきことも考えておきましょう。

自宅でグルーミングをする時

愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーションは、自宅でグルーミングをする時です。

  • シャンプーをする
  • 爪切りをする
  • 耳掃除をする
  • ブラッシングをする

このような時、「嫌だ!逃げ出したい!」という気持ちから犬が脱走してしまうことがあります。苦手なシャンプーから逃れるため、網戸を突き破って脱走してしまった犬がいます。脱走できる環境であったということです。

シャンプーなどのグルーミングが嫌で犬が逃げ回る場合には、窓をしっかり閉めておくようにしましょう。

玄関のドアを開閉する時

愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーションは、玄関のドアを開閉する時です。

「よし!今だ!」とばかりに、少し開いたドアの隙間から脱走してしまうことがよくあります。開ける時だけではなく、閉める時にも十分に注意しなければなりません。

犬は、足音からも家族が帰宅することがわかります。玄関のドアの前で待っていることがあるのではないでしょうか。

死角に隠れ、開いたら脱走だ!という瞬間を狙っていることがあります。一度でも玄関のドアから脱走することができた犬は、また次も脱走できるのではないかと、その瞬間を狙っているのです。

飛び出しを防止するためのペットゲートを設置したり、リビングから出さないようにしたりするなど、対策しておきましょう。

驚いてパニックになった時

愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーションは、驚いてパニックになった時です。

お散歩中、物音や声に驚き、パニックになって走り出してしまうことがあります。急なことに飼い主がリードを手離してしまったり、首輪が抜けてしまったりしたことで、脱走や迷子に繋がることがよくあります。

雷や花火に驚いてパニックになり、脱走してしまう犬がとくに多いです。雷雨予報が出されている時、花火大会やお祭りが予定されている時は、しっかり対策しておきましょう。

愛犬の脱走でやるべきこと

青い首輪と頭を抱える人

愛犬が脱走してしまった時、逃げ出してしまった時には、必ずやるべきことがあります。

まずは、とにかく犬を見失わないようにすることです。大きな声で呼んだり、走って追いかけ回したりはしない方がよいです。冷静に、落ち着いた態度で追いかけるようにしましょう。

全力で走り去る犬に追いつける飼い主は少ないです。あっという間に逃げ切られてしまいます。しばらく探し回って見つからない時は、次のやるべきことをすぐに実行しましょう。

親しい人に協力の連絡をする

犬友達や離れて暮らす家族など、愛犬が親しくしている人に協力の連絡をするとよいです。

もしも見つかった場合、他人が保護しようとしても難しい場合があります。さらに遠くへ逃げてしまうかもしれません。

親しい相手が呼べば、すぐに寄ってきて保護できることがあります。

警察・保健所・役所などに迷子の連絡をする

知らぬ間に脱走してしまっていた時、脱走した愛犬を見失ってしまった時は、警察・保健所・役所などに迷子の連絡をしましょう。

中型犬や大型犬である場合、移動距離が広範囲になる可能性もあるため、隣町の警察・保健所・役所などにも迷子の連絡をしておくとよいと思います。

まとめ

玄関で待つ犬

愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーションを3つ解説しました。

  • 自宅でグルーミングをする時
  • 玄関のドアを開閉する時
  • 驚いてパニックになった時

近所の方の愛犬が脱走してしまった時、見つけ出すまでに2週間もかかり、ガリガリに痩せ細って帰ってきたことがありました。

保護されることなく、姿を現すこともなく、雑草が生い茂ったところに身を隠して待っていたんです。

脱走が原因で何日も帰らない時は、まさかこんな場所には…という場所で飼い主のお迎えを待っているかもしれません。

関連記事

毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
犬をサロンに預けた結果…『たった2時間の別れ』でギャン泣きする光景が切ない過ぎると2万9000再生「胸キュンがとまらん…」と悶絶の声
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策

  1. 350人が「1万本ノック」に挑戦 元日本代表監督の宇津木さんが「U字工事」に厳しいノック浴びせる 栃木
  2. トランプ氏 財務長官に投資ファンドを率いるスコット・ベッセント氏「スコットは長年、アメリカ・ファーストの強力な支持者」
  3. 人道支援関係者、2024年の死者281人 ガザ地区での死者が大半
  4. 痰の吸引が必要な当時8歳の娘を置き去り 窒息死させた疑いで32歳の母親を逮捕 大阪
  5. プーチン大統領 最新の極超音速中距離弾道ミサイル「オレシュニク」量産表明
  6. 予定があったので『犬と一緒に実家に帰った』結果…思った以上に『嬉しさが爆発する光景』が19万再生「最高に癒される」「心が浄化された」の声
  7. 「首脳による戦略的な決断に基づく実行が事態を動かす」石破総理、拉致被害者の帰国を求める集会に出席
  8. 猫と『一緒にいられて幸せだなー』と実感するシーン6選 これだから猫暮らしはやめられない!
  9. 愛犬のお留守番中、床暖房は点けたままでいい? 起こりうるリスクと知っておくべき対策法とは
  10. ポメが『猫に育てられた』結果…完全に猫化してしまう『衝撃の姿』が18万再生「自分を猫だと思ってそうで草」「親子に見えてきたw」と絶賛
  1. 「生徒が小型爆弾を作った」札幌国際情報高校に不審物 「マッチのリンの部分を削って・・・」警察が生徒から事情聴く 爆発物処理班が回収【news23】
  2. 売れ残りの犬が『犬との関わり方』を知らず大喧嘩に…まさかの『2ヶ月後の姿』が嘘のようだと32万再生「愛情のたまもの」「素晴らしい」と称賛
  3. デートDV被害女性の訴え 高校時代の同級生から教室などで性暴力 学校・警察に被害相談しても「助けてもらえなかった」 交際相手の暴力「相談せず」が4割…なぜ?【news23】
  4. 真岡鉄道の車両と車が踏切で衝突 女性(80代)が意識不明の重体 栃木・真岡市
  5. 能登半島地震からまもなく1年…赤坂サカスで防災イベント 赤坂から被災地を応援
  6. 連覇狙う積水化学 山本有真「もちろん区間賞は狙っていきます」【クイーンズ駅伝前日会見】
  7. 【杉良太郎】「″闇バイト″とは言わない″犯罪者募集″です」
  8. 韓国政府が「佐渡島の金山」追悼式への不参加表明 「意見調整に必要な時間が十分ではない」
  9. 【千葉雄大】30代半ばになり「過渡期を感じます」と悩みを明かす
  10. 東京・板橋区 6階建て集合住宅で火事 4人(20~60代)が救急搬送もいずれも意識あり 火は約2時間で消し止められる
  11. ソフトボール普及イベントで約350人が1万本のノックに挑戦 元日本代表監督の宇津木さんがU字工事に厳しいノック浴びせる 警察は来場者に闇バイト啓発
  12. 北朝鮮、日米韓共同訓練に「敵対行動の即時中断を求める」と反発
×