愛犬が脱走しちゃった!気をつけるべきシチュエーションと、逃げられたらまずやるべきこと

2024-06-03 06:00

『愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーション』についてまとめました。万が一にも起きては欲しくないですが、愛犬が家から逃げ出してしまったときにまずやるべきことを合わせて解説します。

愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーション

走る犬の後ろ姿

犬の脱走には危険なリスクが伴います。迷子になったまま帰ることができない犬も多く存在します。

脱走したことで交通事故死してしまう犬もいます。誘拐されてしまう犬もいます。他人が勝手に飼ってしまうこともあります。

大事なことは、愛犬が脱走してしまわないための環境づくりをすることです。脱走対策は普段から行っておくべきですし、脱走してしまった場合にやるべきことも考えておきましょう。

自宅でグルーミングをする時

愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーションは、自宅でグルーミングをする時です。

  • シャンプーをする
  • 爪切りをする
  • 耳掃除をする
  • ブラッシングをする

このような時、「嫌だ!逃げ出したい!」という気持ちから犬が脱走してしまうことがあります。苦手なシャンプーから逃れるため、網戸を突き破って脱走してしまった犬がいます。脱走できる環境であったということです。

シャンプーなどのグルーミングが嫌で犬が逃げ回る場合には、窓をしっかり閉めておくようにしましょう。

玄関のドアを開閉する時

愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーションは、玄関のドアを開閉する時です。

「よし!今だ!」とばかりに、少し開いたドアの隙間から脱走してしまうことがよくあります。開ける時だけではなく、閉める時にも十分に注意しなければなりません。

犬は、足音からも家族が帰宅することがわかります。玄関のドアの前で待っていることがあるのではないでしょうか。

死角に隠れ、開いたら脱走だ!という瞬間を狙っていることがあります。一度でも玄関のドアから脱走することができた犬は、また次も脱走できるのではないかと、その瞬間を狙っているのです。

飛び出しを防止するためのペットゲートを設置したり、リビングから出さないようにしたりするなど、対策しておきましょう。

驚いてパニックになった時

愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーションは、驚いてパニックになった時です。

お散歩中、物音や声に驚き、パニックになって走り出してしまうことがあります。急なことに飼い主がリードを手離してしまったり、首輪が抜けてしまったりしたことで、脱走や迷子に繋がることがよくあります。

雷や花火に驚いてパニックになり、脱走してしまう犬がとくに多いです。雷雨予報が出されている時、花火大会やお祭りが予定されている時は、しっかり対策しておきましょう。

愛犬の脱走でやるべきこと

青い首輪と頭を抱える人

愛犬が脱走してしまった時、逃げ出してしまった時には、必ずやるべきことがあります。

まずは、とにかく犬を見失わないようにすることです。大きな声で呼んだり、走って追いかけ回したりはしない方がよいです。冷静に、落ち着いた態度で追いかけるようにしましょう。

全力で走り去る犬に追いつける飼い主は少ないです。あっという間に逃げ切られてしまいます。しばらく探し回って見つからない時は、次のやるべきことをすぐに実行しましょう。

親しい人に協力の連絡をする

犬友達や離れて暮らす家族など、愛犬が親しくしている人に協力の連絡をするとよいです。

もしも見つかった場合、他人が保護しようとしても難しい場合があります。さらに遠くへ逃げてしまうかもしれません。

親しい相手が呼べば、すぐに寄ってきて保護できることがあります。

警察・保健所・役所などに迷子の連絡をする

知らぬ間に脱走してしまっていた時、脱走した愛犬を見失ってしまった時は、警察・保健所・役所などに迷子の連絡をしましょう。

中型犬や大型犬である場合、移動距離が広範囲になる可能性もあるため、隣町の警察・保健所・役所などにも迷子の連絡をしておくとよいと思います。

まとめ

玄関で待つ犬

愛犬の脱走で気をつけるべきシチュエーションを3つ解説しました。

  • 自宅でグルーミングをする時
  • 玄関のドアを開閉する時
  • 驚いてパニックになった時

近所の方の愛犬が脱走してしまった時、見つけ出すまでに2週間もかかり、ガリガリに痩せ細って帰ってきたことがありました。

保護されることなく、姿を現すこともなく、雑草が生い茂ったところに身を隠して待っていたんです。

脱走が原因で何日も帰らない時は、まさかこんな場所には…という場所で飼い主のお迎えを待っているかもしれません。

関連記事

毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
犬をサロンに預けた結果…『たった2時間の別れ』でギャン泣きする光景が切ない過ぎると2万9000再生「胸キュンがとまらん…」と悶絶の声
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策

  1. 「鳥貴族」がソウルで韓国初の店舗オープン、攻略困難で知られる韓国市場で受け入れられるか注目
  2. 「殉教者たちの仲間に加わった」ヒズボラがナスララ師の死亡を発表、イスラエル軍との戦闘激化は避けられず重大局面に
  3. ウクライナ北東部の医療施設に攻撃 9人死亡 ゼレンスキー大統領「ロシアに平和を強いることができるのは力だけだ」
  4. 【巨人】長嶋茂雄終身名誉監督「バランスの取れたチームに成長していった」4年ぶり39度目のセ・リーグ制覇を称賛
  5. 林家たい平「TOKYO わっしょい!」 東京の伝統芸能大集結!2025年の世界陸上に向けて『TOKYO わっしょい』プレイベント開催
  6. ミスタードーナツの台湾料理をイメージした新商品をぺこぱが実食!
  7. 【巨人】4年ぶり39度目のセ・リーグ優勝!2年連続Bクラスから奪還 阿部監督1年目での栄冠は球団6人目 岡本和がV打 菅野15勝目
  8. 【独自】自民・高市経済安保担当大臣が総務会長の打診を固辞「閣僚を打診されても受ける予定はない」 石破総裁が打診
  9. 中国軍が南シナ海で軍事演習 日米比の共同訓練をけん制か
  10. 優しいパパに育てられた子猫が『大人』になった結果…成長した姿が素敵すぎると涙する人続出「思わずうるうる」「涙腺崩壊した」
  1. 【独自】自民・高市経済安保担当大臣が総務会長の打診を固辞「閣僚を打診されても受ける予定はない」 石破総裁が打診
  2. 【速報】石破新総裁 政調会長に小野寺元防衛大臣で最終調整 高市氏の処遇見極め決定へ
  3. 【巨人】4年ぶり39度目のセ・リーグ優勝!2年連続Bクラスから奪還 阿部監督1年目での栄冠は球団6人目 岡本和がV打 菅野15勝目
  4. 2歳の女の子が『大型犬とぶつかって大泣きした』結果…まさかの反応と『可愛すぎる結末』が54万再生「ションボリしてて泣く」「姉妹みたい」
  5. 中国軍が南シナ海で軍事演習 日米比の共同訓練をけん制か
  6. 「殉教者たちの仲間に加わった」ヒズボラがナスララ師の死亡を発表、イスラエル軍との戦闘激化は避けられず重大局面に
  7. ミスタードーナツの台湾料理をイメージした新商品をぺこぱが実食!
  8. タレントの高田純次さんが一日警察署長「なんで髪の毛生えてるかわかります?」自転車ヘルメットの重要性呼びかけ 警視庁目黒署
  9. ウクライナ北東部の医療施設に攻撃 9人死亡 ゼレンスキー大統領「ロシアに平和を強いることができるのは力だけだ」
  10. 優しいパパに育てられた子猫が『大人』になった結果…成長した姿が素敵すぎると涙する人続出「思わずうるうる」「涙腺崩壊した」
  11. 【巨人】長嶋茂雄終身名誉監督「バランスの取れたチームに成長していった」4年ぶり39度目のセ・リーグ制覇を称賛
  12. 英俳優マギー・スミスさん死去 「ハリー・ポッター」マクゴナガル先生役 舞台や映画などで約70年間活躍