岸田総理「輿論を重視した政治を進めなければならない」 中堅・若手議員らに訴え 自民党「背骨勉強会」修了式で

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-06-10 20:30
岸田総理「輿論を重視した政治を進めなければならない」 中堅・若手議員らに訴え 自民党「背骨勉強会」修了式で

岸田総理は10日、自民党の中堅・若手議員らの勉強会の修了式に出席し、「輿論(よろん)を重視した政治を進めていかなければならない」と呼びかけました。

岸田総理
「我々自民党に対して、大変厳しい目が、国民の皆様から注がれています。今一度、国民の信頼を取り戻し、政治を前に進めていくためにも、我々一人一人のたゆまぬ努力、そして鍛錬、これが不可欠だと感じています」

自民党では10日、中堅・若手議員などを対象に「国家観」や「世界観」、「歴史観」について学ぶ勉強会の修了式がおこなわれ、派閥の裏金事件が問題となる中、岸田総理は「輿論とは政治にとって背いてはならないもの。輿論を重視した政治を、日本の未来のためにも、国民のためにも、進めていかなければならない」と呼びかけました。

この勉強会は、派閥の裏金事件を受けて派閥の解散が相次ぐ中、派閥が担ってきた議員教育を補完する狙いもありますが、岸田総理は「我が党は旧来言われていた派閥ではなくして、真の政策集団を基軸とする新たな自民党を再生していかなければならない」と訴えました。

×