「円安を嘆かず行動を…」海外へ直接輸出をしたい中小企業の挑戦「世界で一九堂というワードが出たら良いですね」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-06-12 17:12

歴史的な円安が続く中、厳しい経営環境を打開しようと“新たな決断”に踏み切ったある中小企業を取材しました。

【動画】「円安を嘆かず行動を…」海外へ直接輸出をしたい中小企業の挑戦「世界で一九堂というワードが出たら良いですね」

都内にある印刷会社。創業110年を超える老舗で、高い印刷加工技術が強みです。

一九堂印刷所 岩尾純一 社長
「ドイツのカレンダ―展で金賞や銀賞を取ったりした」

日本のお弁当をモチーフにしたカレンダーに、ドーナツ型のカレンダーなど、デザイン性の高さが海外でも評価されています。しかし…

一九堂印刷所 岩尾純一 社長
「スウェーデンの紙なんですけど…。(Q.為替の影響は?)もろに上がっています」

歴史的な円安で、紙などの原材料の価格は去年に比べて15%も上がったといいます。

一九堂印刷所 岩尾純一 社長
「輸入代が全て上がっていきますよね。それがじわじわじわと全般的に効いてくるのが怖いです」

この難局をどう乗り越えるか。そして、会社の強みは何か。岩尾社長が目を付けたのは、“あの”カレンダーでした。

一九堂印刷所 岩尾純一 社長
「(円安は)きつい部分は多いが、それを何とかプラスにできないかなと」

海外で評価の高いカレンダーなどの本格的な輸出を決断したのです。

本社で行われた打ち合わせには、営業担当者と中小企業の事業を支援する担当者が集まりました。

「こちらで良いなと思うデザインは、必ずしもフランス人は受けない」
「暦とかよりは、やっぱり美しいものとして (海外では)捉えていただいている」

強みのデザイン性を生かしながら、いかに海外の市場を開拓していくか。

記者
「海外市場の開拓を考えているのは、1社だけではありません。今年2月に中小機構が実施したアンケートでは『海外への直接輸出を行いたい』中小企業が30%に上っています」

円安を乗り越えようと、海外に打って出る中小企業。

一九堂印刷所 松田智 営業本部長
「世界で一九堂というワードが出たら良い」

一九堂印刷所 岩尾純一 社長
「日本全体が萎縮しちゃって、次のステップへ新しく踏み出そうというのが少ない。(円安を)嘆かないで実際に行動に移していくことが大事」

海外に向けた挑戦が続きます。

  1. NY外為 円相場が一時1円50銭ほど急騰 政府・日銀 2日連続で為替介入か
  2. 愛媛・松山城の土砂崩れで3人行方不明 夜通しで救出活動続く 過去にも城の斜面崩れ被害も【news23】
  3. 副知事は辞職の意向も… パワハラ疑惑の兵庫・斎藤知事は改めて辞職を否定
  4. やり投・北口榛花、またも最終6投目で逆転優勝 ! 田中希実は5000m今季ベストの14分40秒86で3位【DLモナコ】
  5. きょうから3連休 最長で45キロの激しい渋滞予測も お盆休みの渋滞予測も発表
  6. 【アンガールズ】山根さんが "新種発見" で公式サポーター就任 田中さんは人生初の「山根バーター」
  7. 3連休は西~東日本で梅雨空続く 日曜は大雨のところも
  8. 柴犬を『手刀で気絶させてみた』結果…面白すぎる『空気を読む姿』が101万再生「ゆっくりと倒れてくのほんと草」「困惑してるww」と爆笑
  9. 症状が熱中症にそっくり…夏の脳梗塞に注意 見分けるポイントは早期発見のサイン「FAST」【Nスタ解説】
  10. バイデン氏と会談の民主党下院トップ “大統領選継続の支持を伝えず” CNN報道
  11. 中国 GDP発表の記者会見取りやめ 3中総会と重なることを考慮か 統計の信頼性に疑問の声も
  12. ロシア 北方領土・貝殻島での日本のコンブ漁停止と発表 「灯台修理」理由に 再開時期示さず
×