昭和の子供たちの遊び場でもあった山谷(さんや)の1960年代【TBSアーカイブ秘録】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-06-13 06:00
昭和の子供たちの遊び場でもあった山谷(さんや)の1960年代【TBSアーカイブ秘録】

東京都台東区と荒川区にまたがる、いわゆる「山谷」という地域は、かつて日雇い労働者の町でした。そして現在は、安宿を求める外国人バックパッカーの町として有名です。1960年代「山谷の日常」をじっくり写したフィルムが、TBSのアーカイブにありました。(アーカイブマネジメント部 疋田 智) 

【写真を見る】昭和の子供たちの遊び場でもあった山谷(さんや)の1960年代【TBSアーカイブ秘録】

「簡易宿泊所」の密集地で

 山谷という地域は、かつて日雇い労働者の街として全国にその名を轟かせていました。

戦後の高度経済成長期に多くの日雇い労働者が集まる場所となり、安価な簡易宿泊所(ドヤ)が多数存在しました。彼らは主に建設現場や運送業などで働き、山谷は労働者たちの生活の拠点となっていました。

高度成長を支えた町 

山谷の歴史は江戸時代に遡り、当時から労働者が集まる場所として機能していましたが、本格的に日雇い労働者の街として発展したのは戦後のことです。

特に1960年代から1980年代にかけて、多くの労働者が山谷に集まり、その生活を支えるための施設やサービスが発展しました。簡易宿泊所や食堂、銭湯などが密集し、労働者たちが仕事を終えた後に利用する場所として栄えました。

『あしたのジョー』では泪橋を逆に渡れ、と

梶原一騎原作の大ヒットマンガ『巨人の星』と『あしたのジョー』は、ともにこの山谷をイメージした町から物語が始まります。ジョーは「いつかはチャンピオンになって泪橋(なみだばし)を逆に渡るんだ」とここでトレーニングに励みました。
「泪橋」の地名は今でも交差点の名前として残っています。
その近くの土手通り沿いにはジョーの像も。

しかし、そうした日雇い労働者の町というにとどまらない庶民の普通の生活が、じつはここにはあったのです。
主役はたくさんの子供たちです。

 紙芝居、メンコ、女子学生たち 

テレビの普及率がまだ低かった頃、子供たちはおじさんが自転車でやってくる紙芝居の周りに集まりました。

路上は子供たちの遊び場でした。そのリアルな姿がフィルムに残っています。
また子育て中のおかあさんたちが商店街で買い物をしています。

さらには制服を着た女子学生たちが、日雇い労働者たちの中を普通に通学しています。多くの外国人はこれらの画像を見て驚きます。「なんて治安の良い町なんだ」と。

ときおり起きる「暴動」ばかりがピックアップされがちでしたが、山谷は「東京の普通の庶民の町」という側面を大いに持っていたのです。

山谷がインバウンドご用達に

しかし、バブル崩壊後の1990年代以降、建設業などの景気低迷により日雇い労働の需要が減少し、山谷もその影響を受けました。

多くの労働者が職を失い、山谷は次第に、別の意味の「安宿の町」に変化していきます。 

古くからの簡易宿泊所はゲストハウスやバックパッカー向けの宿泊施設に改装され、国内外の旅行者が訪れるようになりました。

また、地域の文化や歴史を生かしたイベントや取り組みも行われており、新たな魅力を発信する努力が続けられています。

山谷は、過去と現在、そして国内と国外が交錯する場所として、今なお多くの人々を集め続けているのです。

  1. NY外為 円相場が一時1円50銭ほど急騰 政府・日銀 2日連続で為替介入か
  2. 愛媛・松山城の土砂崩れで3人行方不明 夜通しで救出活動続く 過去にも城の斜面崩れ被害も【news23】
  3. 副知事は辞職の意向も… パワハラ疑惑の兵庫・斎藤知事は改めて辞職を否定
  4. やり投・北口榛花、またも最終6投目で逆転優勝 ! 田中希実は5000m今季ベストの14分40秒86で3位【DLモナコ】
  5. きょうから3連休 最長で45キロの激しい渋滞予測も お盆休みの渋滞予測も発表
  6. 【アンガールズ】山根さんが "新種発見" で公式サポーター就任 田中さんは人生初の「山根バーター」
  7. 3連休は西~東日本で梅雨空続く 日曜は大雨のところも
  8. 柴犬を『手刀で気絶させてみた』結果…面白すぎる『空気を読む姿』が101万再生「ゆっくりと倒れてくのほんと草」「困惑してるww」と爆笑
  9. 症状が熱中症にそっくり…夏の脳梗塞に注意 見分けるポイントは早期発見のサイン「FAST」【Nスタ解説】
  10. バイデン氏と会談の民主党下院トップ “大統領選継続の支持を伝えず” CNN報道
  11. 中国 GDP発表の記者会見取りやめ 3中総会と重なることを考慮か 統計の信頼性に疑問の声も
  12. ロシア 北方領土・貝殻島での日本のコンブ漁停止と発表 「灯台修理」理由に 再開時期示さず
×