全国大会ベスト8・中学サッカー部で「体罰」 加害教諭が『罰金刑』を受ける展開に 教委が取材に語ったこととは…

2024-06-13 11:55

香川県さぬき市の市立中学校・強豪サッカー部で、顧問の教諭による体罰が行われていたことが、県教委と市教委への取材で分かった。

全中ベスト8

体罰が行われていたのは、市立さぬき南中学校サッカー部。

このサッカー部は、2023年の全国中学校サッカー大会でベスト8の実績を誇る。

県教委によると、2023年2月28日、当時の顧問だった男性教諭(40代)が、中3生の部員に対して、校内で頭を叩いた。

(画像:イメージ)

さらに、顧問が右足で部員の尻を蹴った。

県教委に報告されているのは、各1回のみ。

食い違う説明

その後、生徒は学校を休みがちになってしまった。

一部報道では、「教諭が生徒に、人格否定をするような発言をしていたため、食事が取れない状態になった」とされている。

この点については、県教委は市教委から報告を受けていない。

さらに保護者は、市教委から「(教諭が体罰を行っている)事実はない」と、当初は説明されていたという。

罰金10万円の略式命令

この説明について、市教委は「そのように言った記録はない」と、トレンドニュースキャスターの取材に語った。

また、「教委の説明が二転三転した」と保護者が訴えていることについては、「答えられない」と市教委。

(画像:イメージ)

なお、保護者は2023年12月、警察へ暴行の疑いでの被害届を提出。

今年5月に、教諭は罰金10万円の略式命令を受けた。

「公訴事実をよく確認する」

県教委は取材に「今月11日に、罰金刑を受けたことを知った」と言う。

また、「当初は教諭に対して懲戒処分はなく、校長に教諭を指導するように伝えた」と話す。

(画像:香川県庁)

さらに、「公訴事実をよく確認し、報告を受けている体罰以外のものが判明した場合は、新たに処分を検討していくことになる」と語った。

顧問だった教諭は、現在別の学校で勤務を続けている。

  1. 元日本赤軍メンバーの城崎勉受刑者(76)が死亡 府中刑務所で服役中に 食べ物を喉に詰まらせ
  2. 海水浴場で「流されたかもしれない」と通報 遊泳中の女子中学生が死亡 約30m沖の海底で見つかる
  3. 北海道でツーリング中の事故相次ぐ バイク転倒で60代男性死亡 バイクが橋から転落し50代男性が意識不明の重体
  4. 佐藤仁美さん 寝起きの衝撃にフォロワー「サリーちゃんのパパかよ」「ホームアローンみたい笑」の声
  5. 中国・フィリピン 南シナ海での緊張緩和へ“取り決め”合意 比軍の補給活動をめぐり対立激化
  6. 皆藤愛子さん #下駄骨折 松葉づえとギプス姿「#左足以外はとても元気です」
  7. 中国 地方財政改善のため「消費税の一部を地方へ配分」 「3中総会」で決定の改革項目の詳細発表
  8. 約2000個のサザエがあっという間に…静岡・西伊豆町でサザエ狩り大会 激しい争奪戦に
  9. 【HKT48】山下エミリーさん卒業 10年間「すごく貴重な人生でした!」 事務所移籍を発表
  10. ケガから復活の今井慎太郎が2度目の1stラウンド制覇 女子は西郷里奈が全試合ストレート勝ちで初V 1000万円獲得へ前進【SBCドリームテニスツアー2024】
  11. 大型犬が『小さな女の子とのお留守番』を任された結果…まるで人間のような『甘やかしている光景』が122万再生「母性凄い」「仏のよう」と絶賛
  12. 猫が『心を閉ざしてしまう』5つの原因 不信感を持つきっかけは、飼い主さんにあるかも?
×