猫が床で『くねくね・ゴロンゴロン』する意味5つ 楽しそうに見える行動、ご機嫌な証拠?

2024-06-13 16:00

猫がお腹を見せて「くねくね・ゴロンゴロン」している姿はとても可愛いですよね。いかにも楽しそうに見えるこの行動ですが、実際はどのような意味があるのでしょうか。そこで今回は、猫が床で「くねくね・ゴロンゴロン」する意味について解説します。

1.安心している

仰向けであくびをする猫

猫がゴロンと仰向けになりお腹を見せている姿は、とても無防備な姿です。この姿には、「急所であるお腹を見せられるほどリラックスしている」という意味があります。

猫はもともと警戒心が強い動物です。安全な環境、信頼している人の前以外で無防備な姿を見せることはあまりありません。

つまり、そんな無防備な姿を見せられるほど安心している、ということなのです。

2.構ってほしいアピール

仰向けのハチワレ猫

飼い主さんや同居猫の前でくねくねしたりゴロンと寝転がったりするのは、「遊んでほしい」「甘えたい」という気持ちをアピールしているときです。

無防備な姿を見せていますが、お腹を見せたからといって、「お腹を触ってほしい」という意味ではないので注意しましょう。お腹を触られるのを嫌がる猫は多く、触ろうとすると攻撃されることがあります。

3.縄張りの主張

寝転がる三毛猫

猫は自分の体から出るにおいをつけて、縄張りをアピールしています。

柱や壁に体をこすり付けたり、おしっこを飛ばしたりする方法が有名ですが、仰向けになって背中を床にすりつけるようにして自分のにおいをつける方法もあります。

室内で暮らす猫よりも、外で暮らす猫によく見られる行動のようです。

4.マタタビを感じている

マタタビの枝をかじる猫

猫にマタタビの粉末や枝を与えると、床に体をこすりつけるようにくねくねすることがあります。これは、マタタビに含まれる成分によって興奮したり、幸せな気持ちになったりするためです。

また、蚊を避けるためにマタタビの成分を体にこすりつける行動とも言われています。

マタタビに似たにおいがするものは、意外に身近にあります。実は『人の汗には、マタタビに含まれる成分に似た成分が含まれている』と言われていて、特に男性が着ていた服などに猫がくねくね・ゴロンゴロンとすることが多いようです。

ただし、マタタビへの反応は猫によってさまざまです。ほんのわずかな量でも反応する猫もいれば、全く反応しない猫もいます。

5.発情期の行動

寝転がる茶白猫

避妊手術を受けていないメス猫は、年に数回発情期を迎えます。

発情期にはオス猫に自分の存在をアピールするための特徴的な行動をするようになり、そのひとつが背中を床につけてゴロンゴロンすることです。床に転がることでフェロモンをこすりつけてオス猫にアピールしていると言われています。

まとめ

黒い床で寝転がる猫

猫が「くねくね・ゴロンゴロン」する姿はとてもかわいらしいですよね。

その行動は、安心しているときや飼い主さんに構ってほしいときなどにします。縄張りの主張や繁殖のためなど本能的にしているときもあります。

愛猫がくねくね・ゴロゴロしていたら、そのような意味でその行動をしているのか、じっくり観察してみてはいかがでしょうか。

関連記事

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
『悪臭ただようヨダレを垂らした猫』の記録…『別れの光景』に涙なしでは見れないと22万人が注目「ありがとうの気持ちだったと思う」
猫は『威嚇する柴犬』を見たらどうする?…予想外の"歩き方"が笑えると20万4000再生「ピリピリした空気感がw」「可愛すぎw」

  1. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  2. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  3. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  4. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  5. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  6. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  7. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  10. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  6. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  11. 『ひどい涙やけで売れ残った犬』を飼った結果→治してあげようと奮闘し…まさかの『2年後の光景』が108万再生「諦めない気持ち」「幸せそう」
  12. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】