「ちびまる子ちゃん」声優・TARAKOさん 【ありがとうの会】 「まる子ファミリー」が偲ぶ キートン山田さん「順番が違うだろう」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-06-15 14:41

今年3月に亡くなった、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の「まる子」の声を34年間演じていた声優のTARAKOさん(63)。
今日、都内で「TARAちゃんありがとうの会~たいせつなきみへ~」が開催され、約800人の関係者が出席しました。

【写真を見る】「ちびまる子ちゃん」声優・TARAKOさん 【ありがとうの会】 「まる子ファミリー」が偲ぶ キートン山田さん「順番が違うだろう」

「まる子」の父・「ヒロシ」役を演じている、屋良有作さん、おじいちゃん「友蔵」役を演じている、島田敏さん、初代のナレーター・キートン山田さん、おばあちゃん「こたけ」役・佐々木優子さん、お姉ちゃん「さきこ」役・豊嶋真千子さんが、カメラの前で取材に対応。TARAKOさんを偲びました。

島田敏さんは、TARAKOさんについて「とにかく座長として、とても心配りのできる方で、あの若い方々入っていても、もう気さくに声をかけて、『場』が、『番組』が、すごく和やかになるような、そんな雰囲気を醸し出してくれる座長だったと思います。」と、語りました。

キートン山田さんは「いわゆる座長って言い出したのは僕なんですよ。それぐらいねいろいろ気遣って、もう『そんなに気遣わなくていいよ』っていうぐらい、やる人でしたから、本当にお疲れ様って感じですね。」と話しました。

佐々木優子さんは「タラちゃんのすごく定番…定番というか、お誕生日のお祝いが大好きで、でも改めてお祝いするんじゃなくて、とにかく『今週、誰々さんの誕生日ですから』って言って『みんなで歌いましょう!』って言って、必ずスタジオの中で彼女がリードしてくれて、ハッピーバースデーをみんなで歌うのが、でも全社・全スタッフの誕生日を覚えていて、それをやるので、もう毎月のように
はいみんなで歌っていた思い出があります。彼女がリードしてくれてました。」と、明かしました。

豊嶋真千子さんは「いつもアフレコのときに、テストするんですけど、TARAKOさんは初見で台本を見て、その場で一緒にVTR見るんですけど、いつも見ながらやりながらもう『楽しいね、楽しいね』って言いながらやってて、私は2代目でお姉ちゃんになったんで、最初すごくドキドキしてたんですけど、TARAKOさんのその温かい空気にいつも包まれて、のびのびやれることができて…こんなにアフレコ楽しんでやってる人と一緒に、スタジオの中で、姉妹として過ごす時間があって、本当に
かけがえのない、素敵な時間だったなって思ってます。」と、涙ながらに語りました。

屋良有作さんは「私は自分の芝居のこともそうなんですが、もう全体みんなのことを考えてね。雰囲気といい、それから皆さんが芝居やるとね、テストのときはね、キャッキャ喜ぶんですよ。『うわー面白いって、それほど自分で全体が、一つの『一座』として、楽しくもう皆さん、芝居やる様な雰囲気を、たくさん作ってくれましたね。だからもう本当に温かい現場でしたね。だからもう本当に感謝しかないんですよ、TARAちゃんにありがとうありがとうなんですよね。」と、その思いを語りました。

最後は、全員がそれぞれの「役」としてTARAKOさんにメッセージ。

屋良さんは「まる子」の父・「ヒロシ」として、「まる子、TARAちゃん、たくさんたくさんありがとな。また会いたいな」と、呼びかけ。

島田さんは、おじいちゃん「友蔵」として「まる子、ええ~そっちいくのかい!?まる子、待ってくれよ~!!」と、発言。

佐々木さんは、おばあちゃん「こたけ」として「まる子や、私もね、もうすぐそっちに行くからね。あっためておいておくれ。また飲もうね。孫と飲んじゃ駄目かね(笑)」と、メッセージ。

豊嶋さんは、お姉ちゃん「さきこ」として「まる子、大好きだよ」と、一言。

キートン山田さんは「まる子は、いつも友蔵の年金をあてにしているのである。
なんでそんなに早くいったのか。順番が違うだろう。友蔵が先である。後半へ続く」と、追悼しました。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 【速報】「トランプ前大統領の暗殺未遂事件として捜査」アメリカの捜査当局が会見で明らかに
  2. “トー横”の未成年にタバコと偽り大麻吸わせたか 大麻取締法違反で44歳の男逮捕 女子中学生「歩けなくなったり空が緑に見えたり幻覚が見えた」
  3. POLUS ポラス 学生 建築デザインコンペ 2024夏に選ばれた提案作品がすごい! 審査員も驚く高レベル「人間感」「虚と実の合体」新しい解釈を共有
  4. 飼い主を『布団代わり』にする柴犬…幸せそうな『爆睡っぷり』がかわいすぎると41万再生「完全に人間化してるw」「子どもみたい」と悶絶
  5. 【14日の天気】長崎県で線状降水帯が発生 九州で非常に激しい雨が降り続き、災害が発生する危険も
  6. 「ミス東大」タレント・神谷明采さん 「妹とお仕事でテンションあがっちゃった」 SNSで報告 先日は4姉妹ショットも話題に
  7. LDH動画配信サービス「CL」 『CL 4th Anniversary Special Week』の特番を発表! EXILEの慰安旅行、三代目JSBの7番勝負など!!
  8. 新しい警報・注意報等が発表されました
  9. 秋田犬の前でご飯を食べていたら…まさかの『おばあちゃんとの攻防戦』が可愛すぎると話題に「ぴったり張り付いてるw」「隙あらば…」の声
  10. 【えなこ】「今年の浴衣は青にしたよ」 投稿にフォロワー反響「涼しげでいいですね‼️」
  1. トランプ氏が選挙集会中に銃撃 右耳から出血か 銃撃した人物は死亡とシークレットサービスが明らかに
  2. 辻希美さん 「怖すぎるんだけど」 今までになかった「眠気がやばい」 不安明かす 「何が起きてるんだろ涙。」
  3. トランプ氏の銃撃にバイデン大統領「こうした暴力は許されない」 “ドナルド”と呼び体調を気遣う
  4. 路上を歩いていた50代から60代くらいの女性 車にひかれ死亡 さいたま市北区
  5. 米実業家のイーロン・マスク氏 トランプ氏銃撃事件受けて支持を鮮明に
  6. 「銃を撃った人物死亡 集会参加者も死亡」とアメリカメディア トランプ前大統領の演説中に複数回の銃の発砲音
  7. 【14日の天気】長崎県で線状降水帯が発生 九州で非常に激しい雨が降り続き、災害が発生する危険も
  8. トランプ氏が負傷か 演説中に複数の発砲音 避難の際、観客に右手を突き上げる
  9. POLUS ポラス 学生 建築デザインコンペ 2024夏に選ばれた提案作品がすごい! 審査員も驚く高レベル「人間感」「虚と実の合体」新しい解釈を共有
  10. 【3連休の天気予報】九州で非常に激しい雨 あす15日も日本海側を中心に雷雨となる所も
  11. 「ミス東大」タレント・神谷明采さん 「妹とお仕事でテンションあがっちゃった」 SNSで報告 先日は4姉妹ショットも話題に
  12. 【速報】「トランプ前大統領の暗殺未遂事件として捜査」アメリカの捜査当局が会見で明らかに
×