犬のしつけでエアスプレーを使うのは虐待になるの?それを判断するには犬にとって快か不快かで考えよう

2024-06-19 06:00

犬へのしつけの手段としてエアスプレーを使い、困った行動をやめさせるという方法があります。この方法であれば犬を痛めつけるわけではないので問題ないと考える人は少なくないですが、考えるべきは痛みがあるかないかではありません。あくまでも犬にとって快か不快かで考える必要があります。

犬のしつけでエアスプレーを使うのは虐待に値する

スプレーと風船の犬

犬のしつけでエアスプレーを使うのは虐待に値すると考えられます。

理由はそれを使うことで犬に不快感を与え、ときには不快感を通り越し怯えてしまう子もいるからです。

つまりこれは犬にとって嫌悪刺激になるものであり、動物福祉にも反する行為であることを認識しなければなりません。

最も侵襲性の少ない方法を考えていくのが飼い主としての責務

牙を向ける犬

犬をしつける場合に限らず犬に何かアプローチをするからには、最も侵襲性の少ない方法を考え選択する必要があります。

それは治療でもトリミングでもなんでもそうですが、最も侵襲性の少ない方法というのは簡単に言うと犬が最も嫌だ・不快だと感じなくて済む負担の少ない方法だからです。

また、治療などではどうしても犬が嫌がっていてもやらなければならないときもありますが、それでも必要に応じて鎮静や麻酔をかけたり、できるだけ早く解放してあげられるように努めます。

それはその子のQOLや福祉を向上させるためにはそれしかなく、それをしなければその子のQOLが低下し放っておくこと自体が動物福祉に反するからです。

ですが犬のしつけにおいてはそんなエアスプレーといった不快を感じるような方法を選択しなくてもいい方法があり、それは行動分析学という学問の知識を利用することで叶えることができます。

犬のしつけにエアスプレーは必要ない

スプレーと犬のぬいぐるみ

行動分析学による正の強化のアプローチ、つまり犬が困った行動をしなくて済むように環境を整え、そのうえで人間にとって助かる行動を犬にとってうれしいご褒美を与えることでその行動を強化していきます。

この現象を利用することでほとんどの困った行動というものを減らし同時にうれしい行動を増やしていくことができるため、嫌悪刺激となるエアスプレーを使った方法は必要ないのです。

しかし同時にこれは非常に人間が頭を使って試行錯誤をしていかなければいけないため、楽な方法とは言えません。

なぜならエアスプレーのようにとりあえず罰を与えて抑制するほうが圧倒的に楽だからです。

ですがそれはすなわち犬と向き合わずいたずらに犬を傷つけ、人間が楽をすると同時に叱る依存状態を作り出してしまうことを意味するため、双方にとっても副作用の大きい方法でもあります。

これが環境設定と正の強化によってなされるアプローチであれば、思考し試す必要はあれど叱る必要はなくむしろ犬にとってもうれしいことを人間がどんどん提供する方法なので、人も犬も楽しみながら取り組むことができるのです。

まとめ

笑顔の人間と犬

犬のしつけでエアスプレーを使うということは犬に不安や恐怖などの嫌悪刺激を与えることになるため、虐待になると考えられます。

これを虐待かそうでないかを決めるのはそれを受ける側の犬であり人間ではありません。

しかしそれを決めるためにわざわざ不快と感じるようなことをする必要はありませんし、そもそも犬のしつけにおいてエアスプレーを使用する必要はないのです。

何かをやめさせたいのであれば何かできることを増やしていく。そのできることを増やすためにも環境設定と正の強化による取り組みが大切です。

犬を傷つけるのではなく大切に守りポジティブな経験をたくさんさせてあげながら、人も犬も楽しく暮らせる工夫をしていきましょう。

関連記事

『人の手に怯える犬』をトレーニングした結果…人間不信から心を開いていく軌跡が524万再生「手は優しいんだよ」「全く違う表情」と感涙
犬が家族に『5ヶ月ぶり』に会った結果…嬉しすぎて『大暴走』する姿が203万再生「片時も離れないの尊い」「めっちゃ笑顔で可愛い」と絶賛
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為

  1. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  2. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  3. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  4. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  5. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  6. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  7. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  8. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  9. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  10. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  1. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  2. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  3. 今川焼?大判焼き?回転焼き?“あの和菓子”はなんと呼ぶ? 大規模調査で呼び方勢力図マップが完成!?【Nスタ解説】
  4. 物価高の時代に奇跡のワンコインランチ 寿司チェーン店の挑戦!驚愕の90円ランチも【Nスタ】
  5. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  6. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  7. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  8. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  9. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  10. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  11. 「率直に困った」スペイン豚肉輸入停止でスーパー困惑 生ハムピンチも…豚肉じゃない!代替〇〇生ハムに注目【Nスタ解説】
  12. 5位発進の坂本花織「明日は嬉し泣きできるように」と前向く「嫌な気持ちは置いて(夜の)12時になったら切り替えます」