安住アナ「40、50歳になればみんな考える。現金貯めとかないと」…遺産相続で「損しない」「揉めない」ために知っておくべき3つのこと【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-06-19 07:30
安住アナ「40、50歳になればみんな考える。現金貯めとかないと」…遺産相続で「損しない」「揉めない」ために知っておくべき3つのこと【THE TIME,】

いつか直面する遺産相続の問題。4月からルールが変わり、知らないと10万円のペナルティが科される可能性も!お金はどう分ける?実家はどう分ける?遺言書は守らなくてもいい?「損しない」「揉めない」ための相続の基本をどこまで知っていますか?

【写真を見る】安住アナ「40、50歳になればみんな考える。現金貯めとかないと」…遺産相続で「損しない」「揉めない」ために知っておくべき3つのこと【THE TIME,】

相続で揉めるのは「ルールを知らずに話し合う」から

相続について、街で聞いてみると「よくわからない」という声が多く聞かれます。

女性(会社員):
「兄がいるというのもあって自分事ではない。そんなに貯えがありそうでもないし、あんまり気にしていない」
50代女性:
「去年亡くなった父が入っていた百貨店カード。ポイントが20~30万円分ぐらい残っていて、そのポイントも相続税の対象になると聞いて、えっ、そんなことまでと驚いた」

そんな中、相続のリアルを描いた解説本『ぶっちゃけ相続』(ダイヤモンド社)が、シリーズ累計15万部を超える異例の大ヒットに!著者の税理士、橘慶太さんは、「遺産を巡る揉め事は、知識の乏しさが原因」と指摘します。

円満相続税理士法人 橘慶太さん:
「相続でよくありがちなのが、正しいルールを知らないまま話し合いを進めて、後々揉め事になるケース」

知らなきゃ損する!「実家放置」で“10万円のペナルティ”も

まずは、「実家相続」で気を付けなければならないのが、4月から変わった新ルール。
これまでは、実家を相続しても「名義変更」の義務はありませんでしたが…

円満相続税理士法人 橘慶太さん:
「これをやらないと10万円以下の過料に科せられてしまいます」

【相続登記の義務化】※今年4月からスタート
▼「相続を知った日」から3年以内に、不動産の名義変更「相続登記」をしなければならない
▼正当な理由なく登記しない場合は10万円以下の過料の可能性

不動産登記の義務化は、「今年4月以前に相続している不動産」も対象です。

円満相続税理士法人 橘慶太さん:
「何十年前に亡くなっている方の名前のままの不動産についても、自分たちで調べて相続人が誰かを把握して話し合いをして、名義変更をしないといけない

ルール変更の背景にあるのは、相続後も名義変更せずに放置する人が増え、所有者不明の空き家や土地が急増した問題。災害時にも取り壊しができず復興の妨げにもなっています。

「所有者不明の土地を全部集めると、九州より広いとも言われている」と話す橘さん。その多くは“バブルのなごり”だといいます。

円満相続税理士法人 橘慶太さん:
「バブル期に、『リゾート開発します』と言って、山林や原野を売りつける「原野商法」が流行った。その名残で今も所有者不明の土地が多く存在する」

知らなきゃ揉める!「実家」の分け方

4人家族のA家。父親が死去し、母親はすでに亡くなっているため、兄妹で遺産相続のパターン。遺産は全部で4000万円です。
▼家の価値⇒3000万円
▼貯金⇒1000万円

遺言がない場合は、「法定相続分」のルールで遺産を分けるのが基本。
これは、遺産の分け方の目安として国が定めた割合で、子どもがいる場合、【配偶者:2分の1】【子ども:2分の1】となり、子どもが複数いる場合は、その2分の1を兄弟で均等に分けることになります。

A家の場合、母親がすでに亡くなっているので、兄妹で2000万円ずつとなりますが、ここで問題が発生!兄が「家を相続して住み続けたい」と主張したのです。

ここで、相続クイズです。

【家の価値は3000万円、貯金は1000万円。兄妹で2000万円ずつ平等に遺産を分けるにはどうしたらいいか?】

スタジオの日向坂46・松田好花さんは、「3000万円の家は、名義を2人にすれば1500万円ずつにできる」とし、現金を500万円ずつわければ平等に2000万円になるのではと回答。

松田さんの回答に、税理士の橘さんからは「その形は平等性はすごく良いが、問題もある」との指摘も。
▼兄と同居しない場合、妹は「家の権利」だけを所有することになる
▼妹が家を売りたくても半分は兄の権利のため揉める原因になる

ということで、正解は…

「3000万円の家をもらった兄が、自分の貯金などから1000万円を妹に支払う」
そして父の残した貯金1000万円を妹がもらえば平等に2000万円ずつになります。

しかしスタジオからは「1000万円持っていない場合はどうなっちゃうの」との意見も。

これに対し、安住紳一郎アナは「まあ、40、50ぐらいになると、この辺ぐらいはね、もうみんな考えています。はい」と諭すように話し、「不動産を自分が相続するだろうなと思ったら、現金を多めに貯金しておかないとね」と“相続の心得”を説いていましたが、もし1000万円なかったらどうしたらいいのでしょうか?

円満相続税理士法人 橘慶太さん:
「分割払いもできるが、それも無理な場合は家を売却し金銭で分けることもよくある」

知らなきゃ揉める!「遺言書」 実は内容変更も可能

では続いての「よくある揉め事」のケース。

母と2人姉妹のB家。母親が亡くなり、実家で母の介護をしていた姉と、離れて暮らしていた妹で遺産を分けることに。
▼遺産は貯金⇒8000万円

法定相続分に当てはめれば、姉妹それぞれ4000万円なのですが、揉め事の原因は母の「遺言書」でした。書かれていたのは、
「介護を頑張ってくれた姉に遺産の4分の3を、妹に4分の1を渡す」という内容。
姉は6000万円、妹は2000万円の相続になります。

法定相続分というのはあくまでも国が定めた目安のため、遺言書の方が優先されますが、ここで問題が発生!妹が「平等に半分にして!」と主張。心優しい姉は4000万円ずつ分けることに了承しますが…。

それでは、相続クイズです。
【遺言書と違う分け方は有効か?】

宇賀神メグアナは「遺言書の効力は強いから、その通り分けなければダメ。成立しない!」と回答しましたが…正解は、「有効」なんです。

円満相続税理士法人 橘慶太さん:
「遺言書がある場合でも、相続人全員が同意をすれば、遺言書の内容を変更できる

遺言書通りに遺産を分けた場合、相続税が非常に高くなるケースもあるため、相続人全員が合意した上で、遺言書通りに相続を進めないこともよくあるといいます。ただ、一人でも反対の人がいれば、遺言書が優先されます。

安住アナが気になった相続と“無関係”のこと

遺産分割でたびたび起こる揉め事…。回避するためには、ルールを知ることの他、生前からの話し合いも重要だといいます。

円満相続税理士法人 橘慶太さん:
「相続の話は縁起の悪いものと思われがちだが大切。亡くなる前に親から子に相続の話をしてあげると円満な家族会議ができる」

最後に、「他に気になることは?」と聞かれた安住アナは、相続とは全く関係のないことを橘さんに質問。「橘さんは、w-inds.の橘慶太さんと同姓同名なんですか?」
スタジオが笑いに包まれる中、橘さんも「同姓同名でございます」と答えていました。

(THE TIME,2024年6月18日放送より)

  1. 海水浴場で「流されたかもしれない」と通報 遊泳中の女子中学生が死亡 約30m沖の海底で見つかる
  2. 元日本赤軍メンバーの城崎勉受刑者(76)が死亡 府中刑務所で服役中に 食べ物を喉に詰まらせ
  3. 北海道でツーリング中の事故相次ぐ バイク転倒で60代男性死亡 バイクが橋から転落し50代男性が意識不明の重体
  4. ケガから復活の今井慎太郎が2度目の1stラウンド制覇 女子は西郷里奈が全試合ストレート勝ちで初V 1000万円獲得へ前進【SBCドリームテニスツアー2024】
  5. 関東地方は30地点で猛暑日に 明日も1都4県に熱中症警戒アラート発表
  6. 約2000個のサザエがあっという間に…静岡・西伊豆町でサザエ狩り大会 激しい争奪戦に
  7. 林官房長官「しっかり岸田政権支える」 一方、将来の総裁選出馬にも意欲
  8. 各地で連日の猛暑 「子どもの熱中症」に焦点あてたイベント実施【SUNトピ】
  9. 男子110mH泉谷駿介が今季ベストの13秒10、パリ直前レースで好タイム【陸上トワイライト・ゲームス】
  10. 皆藤愛子さん #下駄骨折 松葉づえとギプス姿「#左足以外はとても元気です」
  11. 日比・山内・南波 金曜アナウンサーの3人が夏の熱海をぶらり旅!(後半戦)歌に海鮮にスイーツに!熱海の魅力をたっぷりと!
  12. 猫が『心を閉ざしてしまう』5つの原因 不信感を持つきっかけは、飼い主さんにあるかも?
×