SANKA CLEAN BOX SCB-020 クリーンボックス 7/1発売_赤ちゃんやペットがいる家で大活躍、補助金活用で保育所 介護施設 などへの導入事例も

2024-06-23 17:30

新潟県三条市で1969年から産業用機器部品加工を手がける老舗メーカー SANKA は、新型 冷凍ゴミ箱「CLEAN BOX(クリーンボックス)SCB-20」を7月1日から家電量販店や各ECサイトなどで販売開始する。市場想定価格は6万円前後。

ゴミをマイナス11度で冷凍、臭いを根本解決

SANKA「CLEAN BOX(クリーンボックス)SCB-020」(7/1~発売)は、放置しておくとたちまち悪臭を放つ生ゴミや使用後おむつ・ペットシート などをマイナス11度 冷凍で凍らせて臭いの発生をおさえる“冷凍ゴミ箱”。

お部屋にマッチするデザイン

容量は、「SCB-20」という型番のとおり、20リットル。高さは一般的な人の“ひざ上”ほどの69センチで、キッチンテーブルの下にも収まる。幅は23センチだから、部屋の空間をじゃませず置きやすい。

お部屋にマッチする直線的なデザインで、「スリムで場所を取らない」「デザインが良い」という声も。

おしっこ臭81%減、腐った魚臭92%減

CLEAN BOX(クリーンボックス)SCB-020 の消臭効果は、常温放置と比べて アンモニア臭が81%減、腐った魚の臭い(トリメチルアミン)は91%減を実現。

「乾燥タイプと迷ったけど、乾燥タイプは時間もかかるし、きちんと乾燥されないものもあるみたいなのでこちらにしました。買って大正解!ホントにカチカチに凍ってくれて、臭いも全然しないし、燃えるゴミの日が週2なので、この大きさで家族3人暮らしにピッタリでした」(先代ユーザー)

新型フックでかんたんポイっ

SANKA「CLEAN BOX(クリーンボックス)SCB-020」(7/1~発売)では、ゴミ箱がかんたんに脱着できるフックを新開発。

ゴミを捨てるときも、可燃ごみとしてまとめるときも、かんたんポイっで完結する。

また底面には、不意に足などをぶつけても緩和できるよう、プロテクターを新たに装着した。

さらに、新色ボディのホワイトとブラックを追加し、シルバーとの3色から選べるのもうれしい。

ファンレスで駆動音も静か

電源を入れて間もなくや、熱いものを入れ庫内の温度が上がるとコンプレッサーが作動。そのコンプレッサー音も「生活音のなかではほとんど気にならないほどの音」という。

また、ファンレス構造なので、温度が安定すると停止し無音になることから、「ゴミ箱として違和感なく使える」「静音性抜群」「キャスターが付いているため掃除や移動が楽」といったユーザーの声も。

電気代は 1日 10.6円

SANKA「CLEAN BOX(クリーンボックス)SCB-020」(7/1~発売)の年間でかかる電気代は、一般的な家庭での利用想定で約3,860円ほど(年間消費電力量124.5kWh/年、電気代31円/kWhとして算出)。

一日たったの10.6円で、嫌な臭いを気にすることなく過ごせるのは、ありがたい。

保育所や介護施設でも活躍

また、SANKA CLEAN BOX(クリーンボックス)は、保育所や介護施設、自治体からも注目を集める。

たとえば、保育園で発生した使用済み紙おむつは、保育園で処分するのではなく、保護者が自宅に持ち帰って可燃物として処理するケースがある。

そこには、パパ・ママ・保護者の負担に加えて、園児ごとに使用済み紙おむつを分別する手間が要る保育士にも負担がかかっている。さらに、事業者で発生した使用済み紙おむつを事業者が処分する場合は、産業廃棄物として処分するという規則に従わなければならなかった。

こうした課題を解決すべく、保育対策総合支援事業費補助金などを活用し、SANKA CLEAN BOX(クリーンボックス)を購入する事例も増えている。

この保育所の事例のほか、超高齢化社会で高まる介護施設のニーズにも、SANKA は応えていくという。

  1. 家計の見直しは11月が最適!節約アドバイザーに聞いた支出見直しポイントと理想的な支出の目安【Nスタ解説】
  2. 石破総理の“外交マナー”に物議 外務省の見解は 専門家「外務省のサポート不足」指摘【Nスタ解説】
  3. 猫は『男性より女性が好き』と言われる3つの説 男性だって仲良しになれる方法も
  4. 犬が『恐怖』を感じているときに見せるサイン5選 愛犬が怯えてしまう状況や対処法まで
  5. 犬をブラッシングしていたら、気持ちが良すぎて…想像以上に『とろけてしまう姿』が24万再生「もう好きにしてーw」「何回もブラシしたくなる」
  6. 堀ちえみさん「腰の手術はなるべく避けたい」「坐骨神経痛らしき痛み」に「ブロック注射」で対応
  7. 中国政府のビザ免除措置再開 林官房長官「交流が一層円滑化されることに期待」
  8. 警察官の男が宇都宮市のコンビニエンスストアで他の客に体当たりし逮捕 栃木・宇都宮市
  9. ドジャースタジアムに大谷選手の壁画ができるかも?ロサンゼルス「リトルトーキョー」の巨大壁画手がけたアーティストが明かす
  10. 猫に『小顔マッサージ』をしてみた結果…予想外すぎる『ビフォーアフター』に驚きの声続出「ほんとに痩せてて草」「想像以上でビックリ」
  1. 三菱UFJ元行員が客の貸金庫から現金・貴金属など盗む 被害額は時価で十数億円
  2. 「よりかわいくできるように努力」 警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」が新たなデザインに
  3. 東京・歌舞伎町のコンカフェ4店舗を一斉摘発 「アニメソング系」や「土地神メイド」などコンセプトのカフェで無許可接待行った疑い 未成年キャストも… 警視庁
  4. 浜崎あゆみさん 「弱き自分よ、気を抜かず、甘えず、おごらず、立ち止まらずに行ってくれ。振り返るのは今じゃ無い。ホンマに頑張ってくれ頼む」 想いつづる
  5. 「生徒が小型爆弾を作った」と通報 札幌国際情報高校で不審物 警察の機動隊が回収
  6. 知人から1800万円を横領 一晩で1500万円を「シャンパンタワー」に使う 自称不動産業の男を逮捕 千葉県警
  7. 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」 男性(76)の運転する乗用車が美容室に突っ込む 埼玉県白岡市
  8. 「工場へ行っても座ってほらを吹くだけ」中国最大の経済都市・上海で給与未払いに抗議 一時車道を占拠
  9. 「薬の調剤ミスで女性死亡」スギ薬局側と遺族の和解成立 遺族が賠償求めた裁判 スギ薬局側は「調剤過誤発生させぬよう店舗管理を徹底」
  10. 止まらない教諭の『わいせつ事件』 今度は女子生徒に路上でキス・逮捕&懲戒免職 教諭は「強制したものではない」
  11. 政府が事業規模39兆円の経済対策を閣議決定
  12. 【速報】東京・世田谷区砧で作業員2人が救急搬送 1人は意識がない状態 塗装を剥がす作業で薬剤使用か
×