よだれが出ている猫を保護。投稿者さんはこの猫と2年前から約束していました。
2年越しに保護された猫の動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は18万回を超え「安心しきった顔をしてますね。この子の安心して甘えてる顔を見ると涙がでます」「全ての猫ちゃんが幸せに暮らせますように願ってます」「居場所を鳴いて教えてくれたのですね」といったコメントが集まっています。
よだれが出ている猫がいる
大量によだれが出ている猫がいると連絡を受けた投稿者さんは現場に向かい猫を探したそうです。よだれが出ている猫はバータくんと呼ばれている猫で、山奥で暮らしています。人懐っこい猫なので、投稿者さんはバータくんに何かあったのではないかと悪い想像しかできなかったそうです。バータくんの名前を呼ぶと、返事をしてくれたため保護することができました。
口の中に枝が…
保護したバータくんを動物病院で診てもらうと、口の中に小さな枝が挟まっていました。枝が刺さり潰瘍ができ、よだれが止まらず、食事もできなかったようです。枝が取れるとバータくんは安心した表情になり寝てしまいました。この数日間とても辛かったことが伝わってきます。
2年越しの保護
投稿者さんはバータくんと出会って3年、毎日お世話するようになって2年経ちます。バータくんよりも先に保護しなければならない状況の猫たちがいるため、なかなか保護できなかったそうです。「連れて帰ってあげられなくてごめんね」といつもバータくんに謝ってばかりだったそうですが、やっと保護することができました。
動物病院の受診を終えて投稿者さんの保護猫施設にやってきたバータくんは、口の中の枝が取れて3日ぶりのごはんを食べることができました。保護猫施設にやってきて「隼人(はやと)」くんという新しい名前になったそうです。過酷な外の生活から、幸せな家猫になるためスタートラインに立った隼人くんでした。
動画には「過酷な辛いであろう外での生活を送っていたバータ。よく生きててくれたね。ありがとうバータ」「幸せな猫生を過ごしてほしいです」「保護したくても出来なかったねこだらけさんの気持ちを思うと泣きそうになりました」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】」では、隼人くんのその後の様子など、保護猫活動の動画が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・『大雨のなか弱っていた子猫』を保護して2年後…大きな悲しみを乗り越え『成長した姿』に感動の声続々「涙止まらない」「涙腺が…」
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・赤ちゃん猫は飼い主が先に寝たらどうする?…まさかの『作戦』が可愛すぎると悶絶する人続出「顔が緩むw」「癒やされた」の声
・猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?