子猫を保護する活動をしている飼い主さんは地域に現れた猫を保護したそうです。最初は威嚇してきた子猫でしたが、少しずつ落ち着いてくる様子がネットで反響を呼んでいます。
YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」に投稿されたのは、個人で保護活動をしている飼い主さんが猫のモナカくんをシャンプーしてあげた時の様子です。投稿は11万回再生を突破し、「モナカくん可愛い〜!」といった声があがっています。
威嚇するほど警戒していました
飼い主さんは地域で見つけた猫ちゃんを保護したとのこと。保護当時は威嚇をしてきたそうですが、だんだん慣れてきてくれたらしい。猫ちゃんは2ヶ月歳の男の子でモナカくんと名付けたそうです。きゅうりをそばに置いてみると大きさは同じくらいだったとか。
元気に遊ぶようになりました
モナカくんは小さい体でも色々なものに興味を示していたらしい。おもちゃで遊ぶこともキャットタワーに登ることも楽しんでいたようです。飼い主さんも元気に遊び始めたので、少し安心したと話します。
しかし、モナカくんは耳に猫カビがあるらしく、薬を飲ませなければならないみたい。猫カビは人にも感染してしまうこともあり、飼い主さんは部屋の掃除や消毒をこまめにやっているとのこと。薬は餌の中に入れて与えているそうですが、モナカくんはしっかり食べてくれているらしいです。
保護して4日目には元気に部屋を走り回るくらいになったと飼い主さんはいいます。小さい体でもやんのかステップを披露してくれたとか。
お風呂は苦手みたい
飼い主さんは初めてのシャンプーをするためにお風呂に入れてあげたようです。飼い主さん自身も子猫をお風呂に入れるのが初めてだったらしく、悪戦苦闘したとか。モナカくんも水が苦手だったのかずっと拒み続けていたみたい。「それでもお風呂上がりのドライヤーは気持ちよさそうだった」と飼い主さんは話します。
お風呂から上がってモナカくんを拭いてあげていると、なんとも言えない悲痛な鳴き声を出していたそう。飼い主さんもその鳴き声が気になってしまったらしく、ご飯にささみを用意して食べさせてあげたとのこと。里親さんも見つかったようで、人慣れさせるための飼い主さんの活動には感謝です。
この投稿には「モナカくん、幸せになってよかったね」「里親さんも決まったんだね、おめでとう!」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」では、猫を保護しながら里親さんを探す飼い主さんの活動の様子が投稿されています。1匹でも多くの猫を助けている飼い主さんの思いを感じ取ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」さま
執筆:日向未来
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・『ぼくクビですか…?』赤ちゃんに主役の座を奪われそうになる猫…まさかの反応に爆笑の声「誘拐笑った」「なんかワロタw」と反響
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・『余命宣告を受けた飼い主』猫のために"遺言"を書いた結果…最後に残した"母の愛"に涙が止まらないと36万再生「幸せにね」「感動です」
・嫌いな人に見せる猫の10の態度
・猫が赤ちゃんと姉に挟まれて『身動き取れなくなった』結果…思わぬ結末が微笑ましすぎると28万6000再生「優しい世界」「幸せな光景」