【パリ五輪まで1ヵ月】『フランス』に猫にまつわるの話3選 名付けのルールがあるって知ってた?

2024年はパリ・オリンピックが開催される年です。当地では3回目の開催となり、もはやオリンピックのベテラン選手。今回は、パリ・オリンピックにちなんで、フランスにおける猫の小話を3つ紹介します。オリンピック観戦と同様、手に汗握りながら、4年に一度の雑学を脳裏に刻みつけてみてください。読むことに意義あり、です。

1.名付けのルールとは?

エッフェル塔と五輪フラッグ

Iliya Mitskavets - stock.adobe.com

フランスは、ヨーロッパの中でもベスト3に入る「ペット大国」です。国民の半数世帯、2組に1組が何らかのペットを飼っています。

魚を除いていちばん多いのは、猫で約30%以上。フランス=犬というイメージがあるかもしれませんが、実は、猫のほぼ半分程度の割合に留まっています。

「ペット大国」と言われるだけあって、フランスには猫の名前にまつわる独自のシステムがあります。血統書付きの猫(犬)限定ですが、その年に割り当てられたアルファベットを名前の頭文字に使うことがルール。

アルファベット順で回っていきますが、K、Q、W、Y、Zに関しては、名前に使えるものがほとんどないため、あらかじめ除外されています。

この制度は、国が血統書管理の利便性を図る目的で、1926年に始まりました。驚くことに、コンピューターでデータ化された現在でも、いまだに同じルールが運用されています。さすが伝統を重んじるお国柄です。

気になる2024年の頭文字は「V」。頭文字にちなんで、オリンピックでの自国勢の活躍を願い、フランス語で勝利を意味する「victoire」と名付ける飼い主さんが急増中、かどうかについては、いまだ確認が取れておりません。ご了承ください。

2.「ペット不可」の物件はない!?

モンパルナスの町並み

AlexMastro - stock.adobe.com

昨今、日本でも賃貸住宅でペット可の物件が増えつつありますが、潜在的な需要と比べると、まだまだ足りないのが現状です。

そういう意味で、フランスは「ペット大国」として日本の先を進んでいます。賃貸住宅に暮らす場合、ペットを理由に入居拒否されることは基本的にありません。

なぜなら法律でペットを飼う権利が保障されているからです。住宅事情のせいで猫が飼えない、というみなさんにとっては、本当にうらやましい限りの環境でしょう。

ちなみに、日本の賃貸情報でよく見かける「ペット可・不可」という記載すら、フランスには存在しません。

電車、バス、地下鉄などの公共交通機関でも、隣に犬や猫がいるのは当たり前。レストランやカフェなどの飲食店でも気軽に同伴しています。まわりへの迷惑を優先的に考える日本と違い、社会全体でペットの存在を温かく受け入れている証です。

日本も同じように、猫や他の動物たちに理解ある環境が整って欲しいものです。

3.「散歩中の猫、スピード落とせ」

猫の道路標識

オリンピックが開催されるパリのお隣、エソンヌ県メヌシーという町には、「Chat en balade, ralentir」という道路標識が近年、登場しました。

日本語に訳すと、「散歩中の猫、スピード落とせ」。ドライバーの死角から飛び出しがちな猫は、常に交通事故の危険性がつきまといます。愛猫家の多いフランスもまた、日本と同じ問題を抱えているのでしょう。

日本だったら、「とび出し注意」や「動物注意」といった味気のないものがほとんどですが、「散歩中」と表現している点がとてもユーモラスです。フランス人の猫への思いやりを感じさせてくれます。

日本に視線を移すと、高知県吾川郡いの町にも猫の道路標識は確かにありますが、フランスのように一般的に普及しているとは言いがたい状況です。

私たちにとって当たり前の光景になれば、フランスと肩を並べる「ペット大国」として、仲間入りを果たした証拠になるのかもしれません。

まとめ

シャルトリュー

世界中が沸くオリンピック期間中も、おそらく、フランスの猫たちはいつもと変わらない生活を楽しんでいるのでしょう。グルメなごはんを食べて、毛づくろいして、スヤスヤ眠って、ときどき飼い主さんを困らせて。どんなときでもマイペースなのが猫の良いところです。

今回は、フランスにまつわる猫の雑学を3つ披露しました。名前付けのルールにせよ、ペットの住宅事情にせよ、ペット大国としての歴史の深さを感じずにはいられません。

日本ももっと猫を飼いやすい環境が整うといいですね。では、4年後のロサンゼルス・オリンピックのときにまたお会いしましょう!

関連記事

猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
「猫になりたい」人間の願望に猫が『マジレス』した結果…かわいすぎる"働きっぷり"が258万再生「私より働いてるw」「ごめんなさいw」
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草

  1. 河辺千恵子さん 妊娠を公表 「安産に向けて仕事でも趣味でものびのび」
  2. 佐藤二朗さん 【神対応】 寿司店の女性4代目と某女優を繋ぐ  『一生の思い出になりました』 ファンからは「 登場した人全員カッコいい」「良い人じゃん」
  3. 「正真正銘のバブル超え」日経平均株価とTOPIXが揃って史上最高値更新
  4. 高級化粧品など82万円相当を盗んだ疑い 20代の男2人を逮捕 全国で被害総額は2000万円超か
  5. “水筒コロコロ”で冷たさが長続き!?保冷効果をアップさせる裏ワザ【ひるおび】
  6. 全日空がグラハンスタッフらへ「ファン付きベスト」導入 国内約50の空港の屋外で働く約1万人を対象 新たな酷暑対策
  7. 同居人の男性を刺したとして女(53)を逮捕 山梨県市川三郷町
  8. 【速報】日経平均史上最高値を更新 TOPIXも34年半ぶり最高値更新
  9. 【独自】事故遺族に「家族を失ったことをネタに」“交通事故鑑定人”らを書類送検 名誉毀損の疑い
  10. 【独自】「制服がほしくて」「もう高校生かと、ふと思い…」39歳小学校教諭が“合鍵”使用し住居侵入か 5年前に“教え子宅”の合鍵こっそり作成 警視庁
  11. 【速報】「1階から火が出ている」日立建機の土浦工場で火事 けが人逃げ遅れなし 茨城
  12. 【速報】東京都内で男女47人が熱中症の疑いで搬送 高齢男性1人が重症 午後3時現在