大雨災害から「要支援者」をどう守る?高齢化率70%、熊本県・球磨村の現実【現場から、】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-06-30 17:55
大雨災害から「要支援者」をどう守る?高齢化率70%、熊本県・球磨村の現実【現場から、】

シリーズ「現場から、」です。大雨による災害が懸念される季節となりましたが、避難の際、支援が必要な「要支援者」をどう守るのか。超高齢化社会の現実が住民たちに突きつけられています。

九州北部地方を大雨が襲った、2021年8月。長崎県西海市で、一人暮らしの高齢者から「こわいから来てほしい」と頼まれた民生委員の女性が、高齢者とともに用水路で死亡しているのが見つかりました。

災害時に地域や身近な人同士で助け合う「共助」。その危険性が指摘されています。

鹿児島大学 井村隆介 准教授
「顔が浮かんでしまう関係ができているということになると、見捨てるわけにはいかないという気持ちも非常によく分かるが、まずは自分の命が確保されないと助けることもできない」

専門家は、自分の身を守る「自助」の重要性を改めて訴えます。

ただ一方で、高齢化が進んだ地域では、共助に頼らざるを得ない現実があります。4年前、豪雨で25人が亡くなった熊本県の球磨村。そのうち24人は要支援者でした。

今年も梅雨入り前に、大雨の際の避難行動を確認する訓練が行われました。川と山に挟まれた那良地区。高齢化率は70%に上り、全12世帯のうち5世帯に「要支援者」がいます。

吐合マサヨさん(94)。子どもたちと3人暮らしですが、家に1人になる時間もあります。そんな時、もし災害が迫ったら。マサヨさんの家の隣に住んでいる戸津新介さん(66)です。この村では、避難の際に要支援者をサポートする支援者を決めた名簿を作成しています。マサヨさんの支援者になっている戸津さんは、訓練の放送が聞こえるとすぐに様子を見に行きました。

「戸津さんが連れていくげな」

マサヨさんを息子と2人がかりで車に乗せ、避難所へと向かいました。

要支援者 吐合マサヨさん(94)
「お世話になりましたっていう(気持ちで)いっぱいですなあ」

マサヨさん息子 吐合清敏さん(69)
「(Q.一人だと母親を支えるのに不安も)不安があるからですね、(支援に)来てもらえるのは良いこと」

一方で、自分の身に危険が及ぶかもしれない時、どこまで支援できるのか。支援者の胸の内には迷いもあります。

マサヨさんの支援者 戸津新介さん(66)
「外に出ていいものなのかという心配がある、いざという時には」

支援者 浅葉広明さん(26)
「自分がけがして動けなくなったら、それはそれで周りに影響が出るので状況をみながらやっていくべきかなと思う」

助け合って生きる住民たちに難しい判断が迫られています。

  1. サッカー伊東純也選手(31)を書類送検 告発女性2人も虚偽告訴の疑いで書類送検
  2. 【速報】出光興産の千葉事業所から「油が漏れて引火」との119番通報 20代男性1人負傷
  3. 北海道・苫小牧の港でフェリー座礁 青森・八戸発「シルバーブリーズ」が波消しブロックに乗り上げ 乗客乗員140人けがなし
  4. スノーピークに約6億円申告漏れ指摘 海外子会社との取引めぐり納税額減らしたか スノーピーク「見解の相違も修正申告し納付済み」 関東信越国税局
  5. 警察官装い…歌舞伎町のホテルで刃物突きつけ 「大久保刃物男」再逮捕 トー横で女性に声かけ ニセの逮捕状で 警視庁
  6. 沖縄・米軍兵士の性的暴行事件 林官房長官「情報共有のあり方を今後関係省庁で検討」 外務省が県などに情報伝えず
  7. 日本の高校生はSNSの「推し活」に熱心 高校生SNS利用に関する4か国調査報告
  8. 西日本や東日本 局地的に激しい雨 広範囲で湿度高く蒸し暑い
  9. ふるさと納税“ポイント禁止” 松本剛明総務大臣「メリット得られたものを適正化させていただく」 楽天Gは反対の署名活動
  10. 手足口病の患者数が全国で「警報レベル」 13週連続で増加
  11. “バイデン大統領にジル夫人ら家族が選挙戦継続を求める” 複数のアメリカメディアが報道
  12. 娘から「首、拾った」と告げられた父親「警察に突き出すのは娘を裏切ること」札幌頭部切断事件で父・修被告が母の公判に出廷・証言【news23】