物価高続くなか“あえて値下げ”で販売数20倍の商品も…デフレ逆戻りか経済の好循環か分岐点に

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-07-05 17:40

今週、大手スーパーが相次いで食品や日用品の値下げに踏み切りました。中には販売数が20倍になった商品もあるということです。

【動画】物価高続くなか“あえて値下げ”で販売数20倍の商品も…デフレ逆戻りか経済の好循環か分岐点に

千葉県にあるスーパー。店内には“値下げ”をアピールするポップがいたるところに。実際に値下げされた商品を手に取る人も…

「(Q.なぜプライベートブランドを買う?)安いから、やっぱり!さらに安くなるんだったら、もっと嬉しい。余計に買っちゃうかも」

夏場に売れるアイスティーは375円から321円に。焼きそばは149円から138円に。冷凍のたこ焼きも300円から278円にするなど、おとといからプライベートブランドの商品32品目を値下げしました。

イオントップバリュ 森真紀さん
「毎日使われるもの、2日に1回、3日に1回とか、使う頻度の高いもの(を値下げ)」

包装資材の見直しや物流の効率化で、店では去年から4回、合わせて120商品を値下げ。5箱入りで22円値下げしたティッシュの販売数はおよそ20倍に増えたといいます。

イオントップバリュ 森真紀さん
「概ね(販売数が)20%~40%増かなと。私達の想像以上だったものもあります」

値下げが功を奏し、プライベートブランド商品だけで、売り上げは1兆円を超えました。

高まる節約志向は、きょう発表された5月の家計調査にも。天候不順で高騰したブロッコリーへの支出はおよそ40%減りました。

「ブロッコリーは最近買っていないです。200円超えるとどうしても…。緑ものだったらチンゲンサイとか、栄養価があるものを代わりに買ったりする」

キャベツへの支出もおよそ30%減少。食品全体でも3.1%減っています。

イトーヨーカ堂も今月から100品目で値下げを開始。客を集めるための値下げ競争は激しさを増しています。

円安傾向が続くなか、今後もインフレが進むのか。それとも値下げが広がり、デフレに戻るのか。いま、分岐点に立っています。

  1. 間宮祥太朗さん 結婚を発表 「かねてよりお付き合いしている方と」 【コメント全文】
  2. 【速報】23年前のけん銃使用“1億円超”強盗傷害事件 イラン国籍の51歳男を逮捕 警視庁
  3. 「大瀬ゆめじ・うたじ」 大瀬うたじさん 死去 脳幹出血のため 76歳
  4. 体温に迫る危険な暑さ 各地で熱中症の被害が相次ぐ 山口県・愛媛県で死者
  5. 約3年間で65億円を売り上げか 売春斡旋などの疑いで都内のデリヘル店の統括責任者ら7人を逮捕 警視庁
  6. 東京都知事選挙から一夜 小池氏は午後に都庁で職員訓示、都議会各会派に当選挨拶
  7. 【速報】法務省の戸籍システムで障害 本籍地以外の自治体窓口で戸籍証明書の取得できず 原因調査中
  8. 演歌歌手・福田こうへいさん  130㎏のマグロを釣り上げる 「”マグロ様”に選ばれた」  30分余り格闘
  9. アフターコロナの花火大会に変化!花火大会の予定を入れるタイミングが早期化している理由とは?
  10. 「2位じゃダメなんですか?」の蓮舫氏まさかの3位…一体なぜ?「無党派層」取り込めず国政復帰にも黄色信号?【東京都知事選挙】
  11. 東日本中心に危険な暑さ 初の関東全域に熱中症警戒アラート 東北・北陸は激しい雷雨も
  12. 2023年度自衛官の採用率が過去最低の51%に 防衛省が人材確保に向けた検討委員会を立ち上げ