7年間外で暮らし『虐待に晒された猫』…人を信じた結果に涙が止まらないと42万人が注目「穏やかに暮らしてほしい」「幸せに」

2024-07-13 20:25

地域の人たちから可愛がられていた猫さん。ですがその裏では恐るべき出来事もあったのだといいます。どんなに辛い目に遭っても人を愛することをやめなかった猫さんの今後が幸せであるよう願う人たちからの温かいコメントもたくさん寄せられました。

YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」に投稿されたのは、ボロボロになった猫さんが保護されるまでの様子です。大病を抱えた猫さんの衝撃の実情に動画再生数は42万回を突破し、「力なく鳴いた声が「助けて」って聞こえた(涙)」「この子が猫生を全うしてくれることを願います」といったたくさんのコメントが寄せられています。

とある団地で発見された猫さん

2020年12月上旬、この日見回りをしていたという投稿者さんはとある団地で見慣れない猫を発見したといいます。

茶トラ

投稿者さんの前に現れた茶トラの猫さん

よく見ると風邪をひいているのか、茶トラさんは目があまり開かず鼻もグズグズになっていたのだそう。放っておけないと感じた投稿者さんは翌日に薬を混ぜたフードを与えることにしたといいます。

放っておけない愛らしさ

自ら近寄ってくる愛らしい猫さんです

食べづらい

薬入りフードを与えるも食べづらそう

衰弱しているようにも見えた猫さんは保護を必要としているように感じたと投稿者さんは語ります。この後に投稿者さんは松井さん(仮名)という、この猫さんをお世話している女性から声をかけられ、茶トラさんに起きていることを教えていただいたのだとか。

やはり病気にかかっていた

風邪のような症状は副鼻腔炎だったそう

松井さんが茶トラさんを動物病院に連れて行き、副鼻腔炎と診断されていたこともこの時明らかになったそう。治療はしているものの治りが遅いのだとも付け加えていただいたといいます。

茶トラ猫『ちゃーくん』の壮絶すぎる過去

松井さんからさらなる事情を聞いたという投稿者さん。まずこの茶トラさん…「ちゃー」くんは、現在7歳なのですが子猫の時に捨てられたといいます。近所の人たちからは可愛がられて人懐っこい性格を持っているものの、虐待されている形跡もあるというのです。

何者かが虐待

近所の人から愛される一方でちゃーくんを傷つける存在も…

鳴く猫

この団地での虐待の実態は思った以上に壮絶だったといいます

寒い季節のため松井さんが寝床を作りカイロを入れてあげたところ、そのカイロが何者かに破られてしまいちゃーくんがヤケドを負ってしまったことがあったのだそう。さらに薬品をかけられたこともあるといいます。

松井さんはちゃーくんをとても気にかけていたのだそうですが、すでに3匹の猫を保護しているためこれ以上は飼えず、またボランティアさんと面識はあったものの、迷惑になってしまうとの懸念から保護依頼ができていなかったと投稿者さんは語ります。

いよいよ保護へ

投稿者さんからボランティアさんに声をかけ、松井さんの説明もありちゃーくんの保護はすぐに決まったそう。ですが保護当日になって警戒してしまったのか、いつもは人を見れば寄ってくるはずのちゃーくんは、側溝の中に隠れてしまったのだといいます。

保護は難航

ボランティアさんが来た日は保護できず

その日のうちの保護とはなりませんでしたが、翌日には松井さんがちゃーくんをキャリーに入れて保護団体さんに預けてくれたのだそうです。

猫エイズが判明

病気の治りが遅いのは猫エイズの免疫不全が原因と判明

後悔

子猫のうちに保護できなかったことを悔やむ投稿者さん

ちゃーくんの副鼻腔炎の治りが遅かったのも、ご飯が食べづらかったのも猫エイズからの免疫不全や口内炎が原因だったのだとか。「子猫の時に出会っていれば」と悔しさを滲ませ語る投稿者さん。現在のちゃーくんは去勢手術も終えてボランティアさん宅で暮らしているのだといいます。

保護された猫

無事に去勢手術も終えました

松井さんやご近所の方はちゃーくんが保護され危険から守られたことに安堵するも、寂しさを感じておられたと投稿者さんは語ります。

ちゃーくんが保護されるまでの様子には「これからは暖かい場所でおいしいご飯食べられるよ。幸せになってね」「大病を患ってるこの子の長い幸せを願います」「ちゃーくんみてたら、他人事とは思えないです。うちにも今年11歳になる茶トラねこが居るので、もしうちの子がこんな目に遭わされたらと思うと、ゾッとしました」「こんなに非力で可愛らしい子に虐待を加える人間がいることに驚愕しました」「どうかこれからは穏やかに過ごせますように…」といったたくさんのコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」では投稿者さんが見守りをしていた時代の動画、2021年からはご自身も保護活動を始められたとのことで保護猫さんたちの様子を観ることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」さま
執筆:玲愛
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
『もやしを盗んだ猫』を現行犯で捕まえたら…『可愛すぎる犯行』の一部始終に爆笑!「ヒゲ生えてるみたいw」「怒ってるw」「面白すぎww」
子猫が義兄に『突然ヘッドロック』されて…困惑する表情が『シュールすぎて爆笑w』と話題に!「顔がww」「可愛いw」の声も
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が人間に『好影響』を与えること5つ

  1. 「選挙運動の名のもとに露骨なヘイトスピーチが」参議院選挙 急浮上の争点“外国人政策”に高まる不安の声【報道特集】
  2. 捨てられていた子猫→『初めてのお風呂』に入れた結果…予想外の反応と『尊すぎるビフォーアフター』が22万再生「たまらん」「かわええ」
  3. 『人に懐きやすい』と言われている猫種3選 甘えん坊な猫たちの魅力や特徴をご紹介
  4. 『家族が好きじゃない犬』がみせる共通点5選 信頼を取り戻すためにすべきことまで
  5. 次世代農業ベンチャーBG が Next Green Revolution 本格始動 日本初の評価指標 Agri LCA+ で土壌の価値を可視化 未来の食システムを2030年までに構築 参画企業も続々
  6. 階段で涼んでいる猫→“大好きな次男”が近づいてくると……あまりにも"可愛すぎる反応"が話題に 「やっぱり天才」「短いお返事たまらない」
  7. 神奈川県横須賀市の飲食店に男が押し入り現金を奪って逃走 警察は強盗事件として行方を追う
  8. 猫の『賢さ』にビックリさせられる瞬間5選 生きるために身につけた、猫たちのすごい知恵
  9. 犬を留守番させるときの『電気の明るさ』はどれぐらいがベスト?愛犬が快適に感じる部屋の環境まで
  10. 暑い中、後ろ足を引きずっている『ひとりぼっちの子猫』と出会った結果……思わず泣ける話に反響「号泣」「優しい方に拾われてよかった」
  1. 「クマが人間をひきずって…」体には爪でひっかかれた痕 新聞配達をしていた男性がクマに襲われ死亡 北海道・福島町
  2. 【台風5号発生へ】関東に最接近は月曜日?東側の地域ほど大雨に【台風情報】
  3. 台湾系ベンチャーのロケットが打ち上げ後、一部が地上に落下 600メートルほど離れた草地で発見 北海道・大樹町
  4. 遺族は「毎日ごめんねと謝ることしか」川崎市20歳女性死体遺棄事件 元交際相手・白井秀征容疑者(28)を殺人の疑いで再逮捕
  5. 【近藤真彦】時代の変化を感じつつも「僕はやんちゃでいたい」不適切発言で謝罪の田原俊彦に言及
  6. 神奈川県横須賀市の飲食店に男が押し入り現金を奪って逃走 警察は強盗事件として行方を追う
  7. 酔っ払って寝ているパパ→ママが『犬の名前』を呼んでみた結果…予想できなかった『まさかの場所』から登場する光景が19万再生「爆笑ww」
  8. 【 松村沙友理 】有名ラーメン店「千里眼」初挑戦で「麺少なめ」 ビビって後悔「食べられる!」「お腹すいてきましたもん」リベンジ誓う
  9. モンゴルを公式訪問中の天皇皇后両陛下 最古の野生馬「タヒ」の生態や保全活動などについて説明を受けられる
  10. 【 宮本亞門 】「能登を忘れ去られないようにしてほしい」能登でのボランティア活動に参加し30年ぶりに映画でメガホン
  11. 「選挙運動の名のもとに露骨なヘイトスピーチが」参議院選挙 急浮上の争点“外国人政策”に高まる不安の声【報道特集】
  12. 「スレブレニツァの虐殺」から30年 ボスニアの高校の姉妹校で追悼式典「未来に繰り返してはいけない」